きぃの旅日誌

公開

ポワトトは勢力戦で大活躍する!?説


初投稿します。
あくまでテスト投稿のようなものですので間違いがあればご訂正よろしくお願いしますm(._.)m

さて、ポワトトさんですが、各日誌を見ても強敵クエでよく使用されているかと思います。
しかし、勢力戦で私が戦った中では、ポワトトさんをパテに入れている方はほとんど見かけませんでした。

私も強敵クエくらいしか入れておらず、育成も☆3で止まっています。しかし先日の1周年☆5ガチャでポワトトの☆5メインが当たってしまい、落胆しながら内容を見ていると、意外にも結構使えるのではないかと思い、色々調べてみました。

以下gamewithから抜粋

ポワトトNS
敵単体に魔法攻撃さらに沈黙を与える
☆1〜4サブ  沈黙15秒
☆5サブ  沈黙18秒
☆6サブ  沈黙20秒
CTすべて10秒
※他の旅日誌での考察で初回の沈黙は耐性なければ100%、重ねがけ可能だがその後はかかりにくくなってくるようです。

ポワトトAS
敵単体に物理防御デバフ魔法防御デバフを与え、CT増加デバフを与える
更に対象にかかっているバフを解除する
・スキルレベル1
物防デバフ15秒、魔防デバフ15秒、バフ解除、CT増加7秒、CT35秒
・スキルレベル5
物防デバフ20秒、魔防デバフ20秒、バフ解除、CT増加7秒、CT30秒

1〜4メイン  1スタック
→物防魔防30%ダウン
☆5メイン  2スタック
→物防魔防35%ダウン
※スタックはバフ解除、CT増加では対象ではないため、物防デバフ、魔防デバフのみが対象


数字の羅列ではイマイチイメージがしづらいので相手タンクにソフィアを想定してみます。

想定タンク  ソフィア
ASレベル5  知力122  CT18秒  ダメ減54  アクセでの沈黙耐性は無いものとする
上のステだとASが途切れず、ほぼ常に85パーセントダメージカットしているソフィアです。非常に固く削り切れない経験をしてる方も多いのではないでしょうか??

こちらの想定ポワトト
☆4サブ(沈黙15秒)
☆5メイン(ASレベル5)
知力100

勢力戦でイメージ
だーっとお互い駆け寄り、ポワトトがソフィアにタゲ(15秒沈黙)その後は確率で沈黙ループ(ソフィアダメ減54%)
→沈黙が入らずソフィアAS発動、その瞬間ポワトトAS発動(ダメ減バフ解除+物防魔防デバフ2スタックでソフィアダメ減54%-物防魔防35%が20秒)、ソフィアASのCT18秒がCT増加デバフで25秒に延長
→その後10秒ごとの沈黙攻撃
→20秒後デバフが切れる(ソフィアダメ減54%)
→沈黙が切れていなければその10秒後にポワトトAS(ダメ減バフ解除+物防魔防デバフ2スタックでソフィアダメ減54%-物防魔防35%が20秒)、ソフィアASのCT18秒がCT増加デバフで25秒に延長

→繰り返し・・・


ごちゃごちゃ書いてしまいましたが結果として、
ダメ減54%時間  10秒
ダメ減54%-物防魔防デバフ35%時間  20秒
この繰り返しを維持できる(ASによるダメ減バフを入れさせない)ので結構柔らかくできるのではないでしょうか??沈黙が入らなかった場合でもダメ減85%の時間が5秒でおさまります。
沈黙はソフィアの範囲が広い挑発までの時間も稼げますね(*´꒳`*)


つ、疲れたぁ〜ε-(´∀`; )
あ、デバフスペシャリストのエッダさんとの比較は、、、
エッダさんはダメ減バフ解除が無いのでわずかにポワトトのほうが優秀な気がする…。こちらはあまり計算してないので要検証ですwエッダは呪いが強力ですしね。。。

あくまで調べた範囲での机上の空論なので、色々ご意見いただければ幸いです(´∀`*)




きぃ

コメント

1

老舗人

おしん(ティム)

ID: jqte55tv2bxk

なんとありがたい…!先日☆6ポワトト装備ができたことを伏せていたのが恥ずかしい…!



ポワトト最強って事でいいですかね?(わかってない

2

旅日誌マスター

きぃ

ID: pbzty5bt6efv

>> 1
おしんさん

コメありがとうございます(*'▽'*)
☆6とは羨ましい!沈黙時間が伸びるので、クイックと合わせると結構継続しそうですね٩( 'ω' )و

ポワトト最強ってことにしましょう(そうであってほしい!