ペイ次の旅日誌

公開

とある1人のデュエルガチ勢がデュエルを頑張る理由です


メンテ明けないと暇ですよね。
ので、少しデュエルのお話でもしようかなと。



最近はもっぱらデュエルばっかりプレイしてる僕。
めちゃくちゃ嫌われてますよね、デュエルって。
僕は好きなんですけどね。RPGのキャラがほとんどそのままの動きでタワーディフェンスでちょこちょこ動いてるのなんて、斬新で面白いシステムだな、とキャラスト始めた当初の僕は思ってました。
最近ではギルメン達も頑張ってるっぽくて、あのキャラの対策法はこうだ、このキャラはこう動かす方がいい、とかデュエルの会話が増えてきてるのが結構嬉しかったり。
掲示板にリプレイ貼ってるのを見て面白いとか言ってくれる人もいて、それがモチベーションにも繋がってました。


ところで、デュエルが嫌われるのって、戦略ゲームなのにキャラ性能差が露骨に出すぎて勝てないからつまらないっていうのと、そもそもRPGゲームなのに対人したくない、っていう二つの理由がほとんどだと思うんですよね(自己調べ)。
まぁ後者は完全に好き嫌いの問題なので仕方ないにしても、前者はやはり運営の調整次第ではもう少しどうにかならないかなー、とか思ってました。キャラコストをもっと細かく調整したりとか。
元々タワーディフェンスゲームなんかは好んでプレイしてましたけど、それはある程度PSで補える部分があるからこそ好きだったのであり、そこであまりにも差がつき過ぎる環境というのは、好きではなかったというのが本音です。

今思うと、半年ぐらい前のエグゼキューター止まりだった僕にとって、当時のチャンピオンクラス、今でいうハイマスタークラスが相手になるとまともに勝てなかったことが面白くなかったんですよね。通常デュエルは。
二体がかりでやっとこさ敵キャラ倒してさぁ反撃だ、と敵陣に乗り込んだら、
「くたばりやがれ…!」の声が聞こえてきてその瞬間もうどうでもよくなって、AS受け切ってもないのに既にギブアップしたりなんて日常茶飯事でした。
そして勝てなかったときの言い訳は決まって
「ミルコとか無理やわー」
「プリア強すぎる」
「レベル40とか勝てるわけないやん」
などとキャラ性能差、レベル差に対する文句ばかりでした。
当初の僕と言えばレオもミルコもプリアもまともに育ててなかったし、ソロも持っておらず、唯一しっかり育ってたヒューマンアバターと、偶然にも先行キャラだった頃から持ってたガダなんかを使って、そこそこにエンジョイしてた程度でした。

そのような理由から、以前は本腰入れてプレイしていたのは、通常デュエルではなく、レンタルカーニバルの方でした。
レンタルの方はキャラ育成度よりも、PSが重要なため、負けても変に言い訳しなくても良かったのでw気持ち良くプレイできてました。通常デュエルもプレイしてはいましたが、レンタルが開催されている時は一切プレイしないなんてことも多かったです。

そんなこんなで月日が経ち、少しずつレンタルにも飽きてきた頃。
今までずっと言い訳にしてたキャラ性能の差をきちんと埋めたらどうなるだろう、ということをなぜか突然試してみたくなり、本格的にデュエル用のキャラ育成を始めることに。

それからというもの、課金もめちゃくちゃ増えましたし、デュエルに割く時間もかなり増えました。
好きなキャラだけで頑張りたい気持ちも他の多くのプレイヤーと同じようにありつつも、でも勝つためだと割り切って育成キャラの厳選もしました。
最初は鯖内10位辺りにランク入りするのが精一杯ではありましたが、それでも着実にランク入り常連になりながら、じわじわと自己ベストを更新していきました。

そして通常デュエルに本腰入れ始めてから数ヶ月。
ついにスト鯖2位にまで来れました。

ぶっちゃけまだまだ育成追いついてないです。レオだってプリアだってまだ片手しか星6装備持ってない。アルマンもソロも才気解放してないし、スキルレベルも全然5にできてない。

でも今となっては言い訳の原因だったこれらの性能差も、これをもう少し詰めたらどうなるのか楽しみでもあるので、まだまだ頑張れる気がしてます。もう少し育成続けながら、今回はたまたまだった可能性がある2位の座をキープするのが次の目標です。ゆっくりと着実に頑張ります。



また、10時半から開催されるギルド討滅はデュエルを理由にかなり長いことお休みしてますが、何も咎めないでいてくれてるギルメンには感謝してます。
まだ今はこっちを頑張りたいので、もう少し甘えせていただけると嬉しいです。
たそ猫団の名が全鯖に知れ渡るようになるまで頑張りますw

ではでは皆さま明日のメンテ明けにまたお会いしましょう。おやすみなさいませ〜


ペイ次

コメント

1

旅日誌マスター

Ke(◕ᴥ◕)n

ID: g86jemqv9pae

はじめましてこんにちは。
デュエル好きの初心者召喚デッキです。
機会があれば一度お手合わせお願いできれば幸いです。

2

老舗人

オルガ

ID: iad65ypbxyak

ペイ次さんは「黄昏のねこねこ団」のほこりです👑

3

カーニバルマスター

ペイ次

ID: vw2ujyn2f5i8

>> 1
ありがとうございます。デュエル面白いですよね。機会がありましたら是非お願いします。

4

カーニバルマスター

ペイ次

ID: vw2ujyn2f5i8

>> 2
国宝ならぬ団宝であるオルガさんからなんと勿体ないお言葉ををぉぉ…!!

5

旅日誌マスター

Cryn.

ID: ggcweryanm8d

私もデュエルはグラディやエグゼくらいまでは全然楽しくなかったのですけど、そのあたりからキャラが使いやすいレベルにまで育つようになって、ギルメンの皆様のおかげで使い方もわかるようになってきてからは、ちょっとずつ楽しいと思えるようになりました( ˙˘˙ )
初心者のうちは育成にデュエルが必須なのに、キャラ運用に慣れてないから訳分からんまま愛着あるキャラが死ぬし負けるし…っていうのが嫌われポイントなのかなと思います。あとは戦略ゲーとして自分の手札が持ちキャラとしても知識としても少ないこととか…🤔

ともあれペイ次さんのストイックなところいつもすごいなと思ってます✨目指せ全鯖1位!ですね!

6

カーニバルマスター

ペイ次

ID: vw2ujyn2f5i8

>> 5
最初はたぶん意味分からないと楽しくないですよね。リアルタイムだから焦りますしw楽しみ方が分かれば悪いものではないんですけどねー
後、戦略ゲームとして、色々なキャラを試したいというのは当然だと思うのですが、それが育成難度が足枷となって難しくなってるというのも一つの問題ですね。
実際僕自身も、好きなキャラだけで頑張って戦う時期を経ていなければ、デュエル強キャラの重要性も今ほど実感として得ることがなかったでしょうねー

良くイライラしたりもするけどまだまだ頑張りますよー
応援よろしくお願いします!