リジーの旅日誌

公開

イエ島モグラ兄弟の各50匹やってこいクエ3つ+α攻略

イエ島のストーリークエストをひと段落させると
(とってもいい話なのでみなさん是非とも最後まで進めて頂きたい・・・!)
最初のイエ島エリアにキジムナー洞という洞窟が開通します。

地図での座標はD-8、最寄りの案内人ワープは山東か断崖。
気付いたら洞窟直通ワープもありましたが最初からかはわかりまえん。

ここではモグラ兄弟から報酬お高めな3つの50匹討伐クエスト+αを
受けられる・・・のですが注意点がいくつか。

■洞窟内には各クエストの討伐対象が2種族ずつ被った編成で出てくるので
 まず奥まで突き進んでクエスト3つ受ける!! 重要!!
■☆5・Lv30かつそこそこルーン嵌めたりした編成が大前提の難易度っぽい。っょぃ。
■(メンテで修正されてなければ)イアル各地域の同じ敵もカウントされる。
■猛暑使ってくるけど開幕混乱で対処可能っていうかやらないと厳しい。

なお+αは3種類終わらせると受けられる4つ目のクエスト、ズメイ討伐です。
こちらも洞窟の最奥にウロウロ。
他が50匹ずつだったのに1回で終わるので、拍子抜けレベルで楽ちん。

で、最後は報酬が 修 練 の お 守 り !!

入り口のガーゴイルでぐんにゃりしてた人もほらやる気出たでしょう?

***

洞窟入り口から奥に向かってガーゴイル*3+オウルベア*2、
オウルベア*3+オオサンショウウオ*2、
オオサンショウウオ*3+ガーゴイル*2の3種類の編成がいます。
いたと思います。何度か書き直してたら怪しくなってきた。

どの編成でも画面左手前にリーダーが配置されており、
戦闘開始と同時にイエ島必殺の猛暑スキルを掛けてくるので
こちらは混乱スキルもち(というかゲシアバ)を初動でASボタン連打しても
自動でリーダーをタゲってくれる場所に配置するのが鉄板。
位置としては左翼端、みんなだいすきオフェンスラインだと2番になりますね。

猛暑は3スタック?で敵オウルベアを1回15000ほど削ってたように見えたので
最大HPやばい上に猛暑対策ナシの並の火力で倒すのは
なかなか厳しいんじゃないかと思われます。

SS2番めのうちの編成では足を止めるとヴァルキリーシールド張ったソフィアさん
(一応スキルLv4でダメカ44%まで積んでるのに・・・)ですらじんわり溶けてたので
開幕はゲシアバ混乱を皮切りに全員のASを一通り連打
→タンクは画面右、だいたい4番メンバー(SSだとラヴィ)の前辺りの位置へダッシュ
→挑発リキャスト来たら即使用で今度は左、ゲシアバ前辺りへダッシュ・・・
というボス戦で往復マラソンするのと同じ、割と本気モードの流れでやりました。

タイミング的に左への折返し途中で毒砲・凍結砲のCTが来て削り追加&足止め。
このくらいになると猛暑の影響で取り巻きはあらかた落ちてるか瀕死なので
残った敵リーダーと拳で語り合って終わり。

これ一戦で各50匹・・・づがれ"る"!

***

また、大抵の方は乱入アリでの協力戦闘が中心になると思うんですが
敵3種類がどれも範囲攻撃持ちかつ高火力な関係で
スキルAUTO使用の状態で乱入→開幕挑発→そのまま戦闘続行、をやらかすと
敵がフィールド中央下部に集まってしまい、
一番手さんの後衛が巻き込まれてそこからPTが崩壊したり
最悪敵のターゲットがキャラバンに向いて吹き飛ぶなどの事故も起こります。

わざとのつもりがなくてもトラブルの原因になってしまうことが多々あるので
このクエスト以外でも、例えば今週のギルドイベントで狙うであろう
中ランク以上のコラプターなど、ちょっと手強い敵と戦う際は
事前にスキルAUTOを切って、手動使用状態での乱入をオススメしておきます!

***

3種各50匹のクエストが終わった後は、最奥のモグラからズメイ討伐が再発行。
かなりの人がここ見逃して帰りそうになると思うんでご注意を!!
自分も気付かず帰るとこでしたあぶない。

ズメイは広範囲に暗闇の状態異常を仕掛けてきますが
ここまでの敵を片付けてこれたなら、ちょっとうざいくらいで楽勝かと。
先に書いたように一戦闘やればクリア、報告して修練のお守りゲットです。
お疲れ様でしたー!

***

なお、救済措置なのかフラグミスなのかは分かりませんが、
イアル各地にいるターゲットのビーストを倒してもカウントは進むそうです。
どこも単発沸きだったり昼夜限定だったりと効率はよろしくありませんが
☆5ビーストなら進化宝珠とかテイムのチャンスもあるので
そちらでじっくりクエスト進める選択肢もアリかと思われます。

***

自分は結局、途中からギルドのEdeaおやぶんがPT組んでくれて(いつもありがとう!)
あれこれ同じゲームだよね?ってくらい楽させて貰ってしまったのですが
自分程度のBPでも一応やり方次第でソロもいけますよ、
ということで攻略記事として〆させて頂きたく。長文も失礼しました。

それではみなさまご武運を!

■8/23追記■
自力では確認できておらず人伝で恐縮なのですが
最奥のオオサンショウウオクエストのみでお守りクエに発展したとのお話と
21日夜のメンテ以降、キジムナー洞のズメイが強化されているとの情報ががが。
楽勝とか書きっぱなしですいまえん・・・。

バシュカル氷河D4~5あたりに生息してるズメイでもクリア可で
1日中沸いてる上に猛暑使ってくることもなく対処が楽、ということなので
氷河に行ける方はこちらでのお守り狙いをオススメします!
最寄りのポストはバシュカル氷河3となっております。

リジー

コメント