Rosamondの旅日誌

公開

奈落でソロ狩りする人へのお願い


PT募集して奈落狩りしてると、
狩りしてる横で放置して、乱入してくるオヒトリサマに 高確率で出会います。

あの…ほかにも場所空いてるのに、なんでわざわざそこで…?

ソロで倒すのは時間がかかるから、乱入してもーらおう!という考えなのかもしれないが、こっちはPT組んでやっているわけだから、先に凸されてしまうと、凸していない PTメンバーが狩りできなくなってしまう(´・ω・`)
PTメンバもすぐ横におり、ちょっとよくみれば赤いサークルでるから3人でやってるんだなーってわかるはず。

ソロで狩りすること自体が悪いとは思わないんです。
各々のプレイ環境は違いますし、一人で狩りしないとアプリが落ちちゃうって人もいると思うので。

でも、だったらPT狩りしている人がいるところで、わざわざ放置しないでください…。

ソロで狩るのが効率悪いなら、自らPT募集してください。
意外と皆きてくれるんで!
もしくは、誰も狩りしていないところでソロ狩りはじめてください!
PT募集をめんどくさがって、他PTがやっているところで放置するのは
迷惑だなーって思ってしまいます。。


Rosamond

コメント

1

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

鯖が違うので直接迷惑かけてはいないと思うのですが、放置で乱入してくると迷惑っていう感覚自体を最近まで知らずにやってきていました。
ギルドにも入らずほぼ他人と情報交換せずにやってきたせいだと思います。
私自身は乱入されるのはわりと歓迎で、そのときタンクが2人になると自分のバトルの組み立てが崩れるとかも気にもした事がなくて、タンク連れて乱入はマナー違反という考えがあるのも最近やっと知り、驚きました。
3人でPT組んで狩りをしているところに乱入したことも過去にはあり、そうかこれはさすがに嫌がるか~とこれは最近知って納得、反省しました。
それからは赤い丸が2つまでしかないところでしか乱入しないように注意するようになりました。今までは気づかずマナー違反してたこともあったろうなと・・・。
ソロ専の人は私のような人も多いかもしれませんね。

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

あ、誤解なく。
反論でも言い訳でもなく、特に他意はなく、今までそういうこと想像もせずにやってきて、今は、いろいろ考えるようになった、という話です。
こういう日誌があるのはいいことですね。

3

イアルの冒険者

Rosamond

ID: tzvji2exwsq4

>> 1
こんにちは
もしかしたら知らないのかなーとおもってお願いテイストで記事に書いてみました。

私も基本放置は乱入歓迎なんですが、奈落のボスのようにPOP数が限られている場所については賛否が分かれると思います。
赤い丸=3人PTということですから、赤い丸が2つということは、同じPTの人が二人そこにいるんだと思います。もう一人は入口あたりで放置しているのかな…?
ちなみに1人or2人PTだと紫の丸が表示されますよ!
誰かが狩りしている場所で放置するなら、紫丸であることを確認するとよいかもしれません。さらに一度観戦して1人でやっていることまで確認できれば完璧だと思います。
(2人PTでやっていると、自動巡回かけていないもう1人が入れないので…)

4

イアルの冒険者

Rosamond

ID: tzvji2exwsq4

>> 2
大丈夫です!誤解はしてませんよ(*´ω`*)
私も基本ソロギルドなので情報はワールドチャットで聞いた知識だったり、偶然野良でPT組んだ人から得たものです。
なので、過去は自分も迷惑かけたことがあるかも…笑
そういう方に気が付いてほしいなとおもって日誌に書いてみました。

5

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 3
実は私が上のコメで書いたの、書き間違ってて、緑の丸のことでした。
緑の丸が3つあるとこには行かず、緑の丸2つまで、あるいはできるだけ緑の丸1つのところにお邪魔するようにしてます。

赤い丸=3人PT・・・これ知りませんでした!
赤い丸=ビースト
緑の丸=プレイヤー
あと他の色の少し大きいのがたまに見かけるなぁって思ってて、それがなんだかわからないなぁと思ってました。イベント討滅とかのときよく見かけるので部屋を立てた人かPTのリーダーかなんかだろうか・・・と思ったりしてましたが、わからないまま今に至ります。

6

イアルの冒険者

Rosamond

ID: tzvji2exwsq4

>> 5
あ、マップに表示される丸のことですね!
私が書いていた赤い丸、紫の丸 というのは、戦闘している人の足元にでるサークルの事でした。
PT組んでいると、同じマップにいれば戦闘参加できるので、ビーストがいる場所にわざわざ行かないケースも考えられます。ので、戦闘している人のサークルをみて判断するのがよいと思いますよ!

マップに表示される黄色の色の少し大きいのはNPCだったりしますね…。
あとPT組んでると、PTメンバーの位置が少し大きめの青丸でマップに表示されたりします。

7

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 6
あー!そうなんですね。知りませんでした。これからはそれ見るようにします。

8

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

以前似たような記事を書いた事があり喧嘩腰で書き込みをしてくる人が居て
同じ鯖の人だったので見掛けるたびにいまだに嫌な記憶が蘇ります。
自分がかける迷惑は問題無く自分の受ける迷惑は許せない(はっきりとは言っていない)
そういう内容の主張をする人がけっこう居てびっくりしました。
少し手間をかけて空いているところを捜せば自分も相手も効率よく放置出来るのにね。
一番の問題は混んでいるのにチャンネルを増やしてくれない運営なんだとは思いますけどね。

9

イアルの冒険者

Rosamond

ID: tzvji2exwsq4

>> 8
こんにちは
自分がかける迷惑は問題ないって。。。なんか、やるせなくなりますね。
ゲーム外(リアル)でも、そういう生き方をしているんでしょうかね。。。

>少し手間をかけて空いているところを捜せば自分も相手も効率よく放置出来るのにね。
→本当にその通りだと思います。

混んでいるときならPT付近でのソロ放置も仕方ないかなぁとも思えますが、下側の左右の部屋両方・上側中央が空いている(つまり上側の左右の部屋のみ使っている)状態だったので…。