istの旅日誌

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【サブクエ】 歩み寄る絶望 コラプターEⅡ メモ


リザードマンエリア サブクエスト 歩み寄る絶望
ミルガトロ地方ブンワーイ砂漠E11 BP150000

ウルトラ怪獣、コラプターEⅡとの再戦です。


構成
 コラプターEⅡ  地属性
 
敵の行動
● コラプターEⅡ 
[NS] 単体攻撃 超痛い2回攻撃 ターゲット地上
[AS] バックスタブ 擬態+背後に回り込み攻撃(6割ダメージ?) 範囲内ランダム?
[AS] 深淵の魔眼  物攻ダウン/魔攻ダウン/魔防ダウン/物防ダウンからランダム
[AS] 憤怒 HP半分くらいで発動  強靭/ダメ増3付与 (解除不可)
挑発、魅了は効きません。
状態異常耐性が他のクエと別になっています。


考察
ラメライザの時と耐性と攻撃力が違いすぎます。
我が家のソフィアさん(物防3600+ダメ減58+地減10+陣形減19)で

マルマの属性バフかけて(意味ありませんでした)ギリギリなので
憤怒来たら余裕で死ぬなり。
お強いラルフ辺りなら耐えれるのかな?現実的じゃないのでNG。
属性バフは攻撃も防御も同属性キャラのみデス。(攻撃2倍 ダメージ 2/3) 
ラルフ辺りにかければかなりいけそう?
耐性表を見る限りだと有効そうなのは
凍結 沈黙 鈍足 スタン 拘束 バインド 暗闇
拘束は切れちゃうバインドも耐性あり?
バインドしててもバックスタブはそのまま歩いてってしまうし
沈黙はそこそこ良さそう?
凍結は有効。暗闇も入るけど耐性ある感じ。
ヴィンガの壺移動は効きますが後半強靭がついてしまうので勿体ないです。
攻撃速度はそんなに早くないし挑発効かない、単体攻撃(地上)なので
昔懐かしのデコイ戦法で行けそうです。


攻略
デコイといえばゾネリとヴェロニカさん。


●陣形 オフェンスライン(画像3)
1 ヴェロニカ  飛行なのでタゲをもらわない  デコイ生産 
2 ゾネリ    デコイ生産
3 レーナ    火力枠
4 ガダ     火力枠
5 アルメイダル クイック役
6 エッダ    デバフ枠


リアルドが居たらリアルドの方が良さそう。
エッダはポワトトでもOK。でも沈黙でバックスタブを防ぐと暴れない反面
デコイの消費スピードが上がるので召喚が間に合わないことも。
ゾネリの召喚の中に遠距離が2種いるのでバックスタブさせた方が
近づいて貰えるので良いかもしれません。

①開幕 召喚が間に合わないのでアルメイダル[AS]を自身にかける
②ヴェロニカ[AS] ゾネリ[AS]でデコイを作る
③後衛組をキャラバン左やや下に集める
④ゾネリはそのまま左へ ここまではちょっと急ぎ足で 
⑤[AS]は溜まったら発動する。後衛組はEⅡとの距離を必ず取る。
⑥ゾネリはEⅡを動かしたい方向に移動させておく。でもあまり遠くに置かない。
  ゾネリは左側に配置して左端を移動させてます。 
⑦余裕ができてきたらヴェロニカを左上の方に移動しておく。
⑧バックスタブが来た場合、ゾネリの位置に注意。
⑨あとは適時キャラを動かして対応する。
そんなに敵はタフでもないので時間も大丈夫なはず。
時間表示無く倒せました。


入りにくいクエスト
すぐ側にBP20万のEⅡが居ますがあれは無理です。
クエスト入る際に捕まりやすいので「威嚇」持ちのリーダーで入るか
手前側に2回くらいEⅡを引っ張ってから避けてAUTO押すといい感じに入れます。


コラプターEVのクエは…?
忘れ物?っぽいクエの最後で BP130000のコラプター。
開幕だけ後衛が死なないようにして 
ソフィアを敵の後ろに持ってって左右に動くだけでダメージも殆ど受けないです。
消化試合っ


ist

コメント

1

旅日誌マスター

Alf

ID: d3f95r7uhcnc

マルマなどの属性バフ系は同属性キャラクターにしか効果ないです
マルマならラルフ レーナなどの風属性キャラクターに対してかつ、相手が土属性の時のみ効果あります。

2

ist

ID: w7xugcpfmtby

>> 1
検証してきました。攻撃側は認識ありましたが防御側も全く効果なしでした。
修正します。ありがとうございます。