つまりこれは
12mまで敵に近づいて
15mの効果範囲があるASを発動する
ということで合ってますか?
なんで余分に3mも近づいちゃうの/(^o^)\
ポチッと押してから発動までのタイムラグ(敵も動きますしね)を考慮してのバッファなのかなぁ。
自分を中心に効果が発動するもので、射程と効果範囲にズレがあるのって他にもあるのかしら、、、
12mまで敵に近づいて
15mの効果範囲があるASを発動する
ということで合ってますか?
なんで余分に3mも近づいちゃうの/(^o^)\
ポチッと押してから発動までのタイムラグ(敵も動きますしね)を考慮してのバッファなのかなぁ。
自分を中心に効果が発動するもので、射程と効果範囲にズレがあるのって他にもあるのかしら、、、
コメント
1
神威
ID: njmqyeh5tjmb
私もこれ気になって問い合わせをしたんですが未だに回答なしですw
射程12mでも対象を中心に範囲15mなら理解できなくもないのですが、自分中心に範囲15mで射程12mってよくわからないです
そもそも自分中心なら射程0なんじゃないかと.....
射程というより発動条件なのかな?
2
・アンビ・
ID: 3c89iyvpxysw
おそらく発動条件として短く設定されています。
デュエルで例えるなら、タワーに対してディラのASを発動した場合タワー後ろに配置されているヒーローを巻き込んで攻撃できたりします。3m余分に近づくのは間違いで実際の射程より3m延長して攻撃できるという認識のが近いです。対象中心円範囲攻撃と似た仕様です
3
かぼちゃ
ID: ph5yxknyd46x
>> 1
神威さんありがとうございます╰(*´︶`*)╯
問い合わせされてたのですね(o´艸`)あらー運営さんは塩対応ですか( ̄∀ ̄)
たしかに自分中心なら射程0という見方もできますよね。「射程」という言葉の指す意味がはっきりしていないのが混乱を招いている感じがしますよね。そうそう発動条件ですよね、発動するための発動者と対象との距離だと私は認識しています(*´-`)
じゃあなんで射程と効果範囲(自分中心)でズレがあるのって話ですよね〜ふりだしぴえん/(^o^)\
4
かぼちゃ
ID: ph5yxknyd46x
>> 2
アンビさんありがとうございます╰(*´︶`*)╯
なるほど射程(発動条件)が短く設定されているというのは事実としてあるんですね〜!(すみません検証していませんでした、誤植じゃないのーと疑う気持ちもありました笑)
なるほど物の見方が大事ですね、余分に近づく×、延長して攻撃できるラッキー○|・ω・`)フムフム
5
かぼちゃ
ID: ph5yxknyd46x
>> 2
補足です。
たしかにディラの特性を考えたら、より多くの敵を巻き込める方がよいですし、端っこの敵一体だけを認識してギリギリ射程で攻撃するのではなく、多少は射程と効果範囲のギャップがあった方が多くの敵を巻き込める可能性がありますもんね〜、なるほど対象中心円範囲攻撃と似た仕様というのはそういうことですね(●゚ェ゚))コクコク
6
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
射程は索敵範囲で、ここに敵がいないと発動しない。
んで、発動したときの効果範囲ってのはまたそれとは別に定義されてる。
っていう仕様みたいで、この仕様はあるっちゃあるけど、独特ですよね。。
範囲対象スキルは対象の敵が居ても居なくても発動する、って仕様でもいいと思うんですが、そうじゃなくてあくまでも敵がそこに居ないと発動しないってのがまずあって、そしてそれなら効果と索敵範囲はまた別の考え方にしよう!って仕様決めた人がいるんですね。
7
ヒサシ
ID: j26qkfvgajdc
挑発や回復の説明だと思えば分かりやすいかも。要はアンビさんのおっしゃる通り、範囲内の対象を増やす為です。
8
ヒバリ
ID: 2j5kpxrvyxyh
半径と射程を同じにしてしまうとオート発動の場合、敵が射程に入るギリギリで発動してしまって敵が移動してたりすると即範囲からハズれたりしてしまうので少し余裕を持たせてるのかと思います(たぶんw)
9
ヒバリ
ID: 2j5kpxrvyxyh
>> 8
追記。それと、半径と射程同じにするとギリギリすぎてターゲットにしてる敵しか範囲に入らない(近くに敵がいても範囲外)というのを防ぐ為かと思われます(^^)
10
かぼちゃ
ID: ph5yxknyd46x
>> 6
トヒロアさんありがとうございます╰(*´︶`*)╯
たしかに誰もいないところでスキルが発動するのは困りますよね〜。ちゃんと射程があってそれが満たされていることで発動してくれるというのは、私のようなとりあえずぽちぽち押してるだけのユーザーにとってみればありがたいですよね(о´∀`о)
11
かぼちゃ
ID: ph5yxknyd46x
>> 7
ヒサシさんありがとうございます╰(*´︶`*)╯
そうですよね、仮に射程と効果範囲が一緒だったら複数の敵を巻き込む確率も下がると思いますし、射程に対して効果範囲が長いのは良いことなんだな〜と感じました(●゚ェ゚))コクコク
12
かぼちゃ
ID: ph5yxknyd46x
>> 9
ヒバリさんありがとうございます╰(*´︶`*)╯
ヒバリさんのおっしゃるように、射程に対して効果範囲が長いことのメリット(効果)は主に、①多くの敵を巻き込める可能性がある、②対象を認識してからスキル発動までの間に対象が範囲外に移動する可能性を軽減する、というのがありますよね(´ー`*)ウンウン
特にディラはボタン押してからスキル発動までの間隔が長いですし、射程と効果範囲の差が広いのはありがたいですよね(о´∀`о)というかディラは踊ったり鼻ほじってる暇があるなら早く発動させてほしい( ̄∀ ̄)