alectの旅日誌

公開

王の最期 クリア!!!


NKT・・・(主に一戦目が)

最初は微塵も勝てる気がしませんでしたが、最前線の方々により情報が段々明らかにされたことで勝ちの目が見えてきました。よく色々気付くなぁ(;・∀・)流石
白爪全員バフ見つけた人も凄いですが、足元に潜り込むと「余は死にたくない!」を回避できるってのを見つけた人は神だと思います。

ただ個人的に一戦目はもうやりたくないです。すげー緊張する。
反対に二戦目はキリアンが育ってるかで難易度激変する感じでしたね。俺はそこそこガチだったので当然楽でした。
というかアル以外の白爪三人Lv40なのになんでこんな苦戦したの?無能?ってのが正直なところです。もうちょっと編成センスをですね・・・。

というわけで解説は一戦目になります。しかも他の方の編成を自分の手持ちに合わせただけです(;´・ω・)参考になるかは謎


一戦目 

<編成>
陣形:ピラミッドLv20
ソフィア☆6(40) 6/6 4/5/6/5/4/5/5 ダメ減88%、知力+34
補助装備:M5×10、S5×10 装飾品:物防+10%
フィロメナ☆6(36) 6/6 5/5/4/4/4/4/4 ダメ減54%、知力+54
補助装備:M5×2+4×5、S5×1+4×6 装飾品:割愛
ガレガ☆6(33) 5/5 3/3/3/3/1/4/1 ダメ減54%、知力+12
補助装備:M4×6、S4×6 装飾品:割愛 
レオミュール☆6(40) 6/6 5/5/5/4/5/5/5 ダメ増54%、ダメ減34%、知力+34
補助装備:M5×10、S5×1+4×9 装飾品:魔攻+10%
ガルス☆6(35) 5/5 4/4/4/1/4/4/4 ダメ増30%、ダメ減34%、知力+18
補助装備:M4×8、S4×8 装飾品:魔防系アクセ 
アルメイダル☆6(38) 5/5 5/5/4/3/4/4/5 ダメ減10%、知力+59
補助装備:M4×8、S4×8 装飾品:割愛 


まず前提として、継続回復系バッファーを使うならスタンか石化持ちの編成が必須になります。この編成の場合はガルスですね。
敵がこちらの継続回復バフを吸収してあっという間に全回復してしまう技を持っているため、直ヒーラーで回復するかその技を妨害するかの二択になります。俺は後者にしました(一応抜け道もあるが色々難しい。後述)。
そのため、今回継続回復がないことが唯一の欠点であったガラッドがマジでぶっ刺さる戦闘になっています。ちなみに2戦目でも似たようなことされます。いるなら絶対に編成推奨。
また敵には出血が効きます。かなりのダメージを出せるため編成推奨。
そしてこのクエでは白爪四銃剣にバフがかかり、ステが大幅に上昇します。キリアン試してみたら属性不利でも結構出してました。

今回の編成の大事なポイントはこちら。
①敵の継続回復バフ吸収にどう対処するか
②高HPをどうやって削り切るか
③後半に出してくる増援にどう対処するか

この三つを守りながらバランスを取る感じです。

じゃ今回の採用理由を。
***********************************************************
ピラミッド:ボックスだと火力が足りなかったため。
ソフィアの物防上昇による安定も取れるためピラミッドを採用。
ただしその分ダメ減値が下がるため、特に開幕の安定のために味方(というかガルス)のダメ減値が上がっている。
ソフィア:うちでガチ戦で出せるタンクはこれだけなので実質強制出撃。
範囲ダメ減による後衛カバー役も兼ねている。
そろそろもう一人二人育てたいが、武器がねぇ・・・(・へ・)
ヒュマアバかラルフの☆6ハズレで出てこないかな()
フィロメナ:自動回復&範囲防御バフ。突入に引き続き防御の要。
今回、継続回復・防御バフ・増援処理周りで結構試行錯誤を強いられた。結局、手持ちで組める中で二枠で一番防御面で安定しそうだと考えていた形に落ち着いた。
地属性なので、パッシブを上げることでダメ減をカバーすれば武器5/5でもいけそう。
でも今考えてみればキャナルでも行けたかもしれない。継続回復+妨害か直回復+火力かって感じで完全に視野が狭まっていた。後衛のカバーが難しいなーやっぱ無理かーとか思ってたが、フィロだったら攻撃系バフ盛ってる訳でもないし直回復+妨害でもいいのではないだろうか。やっぱこの辺がアホだな。
ガレガ:出血枠。5/5武器でフルスタック余裕なので、出血編成ならこれ一択。ルーンもダメ減だけでいいし。
ミサクラも一回魔防デバフ期待でやってみたが、NS直後に突進喰らってスタンしてるのを見てやめた。
レオミュール:強制枠。これだけ育ててますが火力面はギリ。
こっちの育成度を落とすなら、ガルスの育成度を上げるか何らかの形で攻撃バフを乗せるしかないと思う。特に後者は考察の余地がありそう。てかある(断言)。
ガルス:石化&地属性火力枠。ただ流石に育成度的に火力面はちょっと残念だったかなあ。
実はHPパッシブ条件を満たしているキャラが手元に一体もなく、開幕耐えるために色々やらざるを得なかった。せめてキール☆5だったらダメ増減のバランス変えられそう。
他にスタンとしてアンダリオも試したが、ダメージがあまりにも低すぎて笑った。物防高そう(小並感)
アルメイダル:クイック&タンクカバー枠。実は当初一番考えてなかったキャラ。
色々考察していた頃は火力が足りないからクイック枠でも何らかの形で貢献させないと!と思いハルとロロミュを試していたが、そのままでは増援後が猛攻過ぎて受けきれないことが判明、じゃ回復2枠にするか・・・とか本末転倒な考えに行きつきかけてようやく存在を思い出した(失礼)。実はこの編成で最大のカギだったのかもしれない。
***********************************************************
編成を見て分かる通り、俺はさっきのポイントは
①敵の継続回復バフ吸収にどう対処するか
→ガルスで石化して阻止
②高HPをどうやって削り切るか
→出血採用に加え、増援を放置してアルブレヒトに攻撃を集中
③後半に出してくる増援にどう対処するか 
→特定の敵が出た時以外無視、タンクの耐久は無敵が上手く嚙み合うのと増援内容の引きが良いことをお祈り
で突破することにしました。

ここをどうするかで編成が変わり、参考になる方の日誌も変わると思いますので、そういう目で色々見てみるのもいいと思います。
増援を処理しに行くなら、ボロディンとかいるとスムーズにやれそうですね。スタンも持ってますし。

俺の場合、様々な日誌の中でも特に参考になったのがpaviさんの日誌ですね。
あの方の日誌で俺より育ったガルスを使っており、こっちの育成度じゃ火力間に合わないんじゃね?と最初は思いました。が、あちらは増援をガルスとレオに処理させていたので、じゃあそれガン無視してその分ボス殴れば足りるんじゃないかと思ってこの路線で行くことにしたわけですね。

じゃこの編成での戦闘のポイントを(さっきのは編成のポイントです)。


タンクの位置
アルブレヒトの強攻撃の一つ「余は死にたくない!」はかなり強力で、うちのソフィアだと防御バフフルで乗せても一発で半分以上減らされます(その上長時間凍結なので喰らったら挑発切れからのリセ確定)。
ただこれは実はすぐ近くの部分には判定がないため、隣接させるとすり抜けることができます。これ見つけた人ほんと神(大事なことなので二回言いました)。
よって隣接する安定ポジションをキープする必要がありますが、分かりやすい場所として「戦場中央を縦断しているカーペットの左端と、戦闘区域の上限が交差する場所」が一番良いと思います。「余は死にたくない!」が当たらないのは勿論のこと、壁際なので増援コラⅠの恐怖を喰らっても逃げない上、何よりそこから離れてしまった場合に見えていなくても大体の位置で持っていけます。ここに陣取るようにしましょう。
ただし増援を出された後に一回ここから離れてしまうと、増援コラが壁になって場所の指定が非常に難しくなります。アルブレヒトの「突進」と増援コラⅥの「突舌」が強制移動がある攻撃なので、対策としてできれば強靭バフが欲しいです。
さっき言ったようにこの編成でもフィロ→キャナルにすれば、これ実現できたんですよね。ほんとアホ(大事なことなのでry)。

増援処理について
さっき増援は基本無視すると言いましたが、例外があります。
コラⅢ(挑発を使う四つ足のデブ)です。これだけは出たらレオとガルスのタゲを向けて速攻で処理します。これを放置すると挑発でガレガが引き付けられてしまいDPSに深刻な影響が出るので速攻で潰します。逆を言うとこれ以外のコラは無視。
増援は見た限りコラⅠ(恐怖)・コラⅡ(薙ぎ払い)・コラⅢ(挑発)・コラⅥ(突進/突舌)からランダムに4体のようで、4体が上限です。なので一回目からⅢがいない組み合わせを引ければそのまま無視できます。
ただ迷いどころなのがⅠで、恐怖を受けるとその間挑発を使えないため挑発切れの心配があるほか、Ⅵの突舌とセットで来ると下手するとタンクが変な方向に逃げて行ってしまいます(当然リセ)。この辺をどれだけ処理するかは個人の自由って感じですかね。
今回Ⅲを二体処理して1分余りなので、あと2~3体なら処理しても大丈夫そうですね。直でⅡとⅥしかいない組み合わせを引くのは大変(運ゲー)なので、処理するか祈るか捨てるかは個人の判断です。

スキルを使うタイミング
この編成で戦う上で一番大事なのはスキルの使用タイミングです。
冗談抜きで1ミスでリセになるので慎重に操作しましょう。
ソフィア:基本溜まったら即撃ち。
ただし「突進」の前だけはスタン警戒で温存(モーションを潰されると挑発切れでリセコース)。この編成ならはまってくれればアルメが防ぐはずだが、不意の事故の時はこれを思い出そう。
フィロメナ:溜まったら即撃ち。
ガレガ:撃たない。
レオミュール:基本溜まったら即撃ち。
ただし増援が来そうなタイミングで増援枠に空きがある(3体以下しか戦場にいない)場合はASを温存しコラⅢの潰しを意識する。
ガルス:「侵蝕液状化」が出たらすぐ撃つ。遅れて継続回復が吸われたらリセ。
この編成は火力がギリギリなので、一回目からミスは許されない。
この知力だと「侵蝕液状化」が次来るまでにもう一回撃ってもギリ溜まるので、表示編成以上の知力があるなら
「侵蝕液状化」が来たら撃つ→溜まったら即撃つ(ここで遅れると次が間に合わないので遅いなと思ったら撃たない)→「侵蝕液状化」が来たら撃つ→・・・
という形にできる。今回はそういう方向で使った。
アルメイダル:「突進」が出たら撃つ。突進によるスタン及びノックバックを防ぐ。
さっきも書いた通り増援が出た後一回でもノックバックを許すと元の場所に戻れず死ぬので、これも中盤以降はミスは許されない。
でもこっちは強靭があれば防げるので、ミスが出来ないのが二か所あるのが嫌な人は強靭用意推奨。
この知力だと突進がもう一回来るまでに余裕でもう一回撃てるので、増援が出てからはタンクの耐久のため溜まったらガルスのような形で間に即撃ちを挟んでいく。

この編成で型に入るとアルブレヒトは基本
「突進」→通常攻撃→「余は死にたくない!」→(増援出現HP以降2ループに1回)増援(名前忘れました)→「侵蝕液状化」→(石化)→「突進」→・・・
となりますので、スキルの使用タイミングをミスしないように。
特に増援出すようになってからは「侵蝕液状化」の前に増援行動を挟んでくるので、「余は死にたくない!」の後に吹き出しが出たからといって焦ってガルスのASを撃つと増援行動に石化が入ってしまいリセが確定します。しっかり吹き出しの内容を確認しましょう(n敗)。

あと継続回復の時に言った「抜け道」ですが、実は継続回復を使うバッファーの中でヴォグだけ(だと思う)は、これを上手くすり抜けることもできます。
二戦目でも使っている知力139以上のヴォグでのみ、
「侵蝕液状化」の最後の当たり判定が消えた直後にAS
→溜まったら即撃ち
→「侵蝕液状化」がまた来るまで使わない
という形でASを回すと、ちょうど「侵蝕液状化」がまた当たる直前でASの継続回復が切れてくれます。これを使って、「侵蝕液状化」の阻止をせず継続回復を行うことも一応可能です。
これのメリットとして、大きいのは強靭バフですね。強靭バフで相手の「突進」をカバーでき、コラⅥの「突舌」も大抵防いでくれます(周期の都合上「侵蝕液状化」の当たり判定中はコラⅥからの「突舌」は受けてしまうが)。
もう一つはNSでのダメ増ですね。これでレオを初め火力をまとめて強化するだけでも削りのスピードが結構伸びます。
ただし、フィロと違って防御バフを張ることができないので、その場合大抵は他で防御バフを確保する必要が出てくると思います。また継続回復が必然的に一時切れることになるのでその分の耐久の考慮も必要です。ハルとの組み合わせはもう検証済みですが、俺のソフィアでは耐えることができず没になりました。



・・・やっぱり長くなってしまったw
今回はとにかく「他の方の日誌を見て、自分の手持ちに合わせて足し算引き算する」のが大事です(あんまり大っぴらに言うのもどうかと思いますが)。勿論他のクエでもそうですが今回は特にそれを感じましたね。ガラッドの分足すのが大変だった(小並感)
何も見てない状況で挑むと「これどうすんだよ・・・」ってなると思いますw
あとは捨てる場所ですね。完全にカバーしようとすると中々ハードルが高いので、駒が足りない方は「どこなら運ゲーにしても現実的なラインで抜けられそうか」を考えるといいと思います。俺は増援の中身を祈ることにしました。



二戦目

<編成>
陣形:ボックスLv20
キリアン☆6(40) 6/6 5/5/5/3/5/5/4 ダメ増54%、ダメ減40%、知力+24
補助装備:M5×5+4×3、S5×2+4×6 装飾品:魔攻+3%、突特性+3% 
カイト☆6(40) 6/6 5/5/5/4/5/5/4 ダメ増54%、ダメ減40%、知力+24
補助装備:M6×1+5×2+4×5、S5×1+4×7 装飾品:魔攻+10% 
レオミュール☆6(40) 6/6 5/5/5/4/5/5/5 ダメ増54%、ダメ減34%、知力+34
補助装備:M5×10、S5×1+4×9 装飾品:魔攻+10% 
アメリア☆6(37) 6/5 4/4/4/4/3/5/4 ダメ減54%、知力+37
補助装備:M4×8、S4×8 装飾品:割愛
ヴォグイラ☆6(35) 6/5 5/5/1/1/4/1/4 ダメ減54%、知力+39
補助装備:M4×8、S4×8 装飾品:割愛 
アルメイダル☆6(38) 5/5 5/5/4/3/4/4/5 ダメ減10%、知力+59
補助装備:M4×8、S4×8 装飾品:割愛 


はい。もうお分かりですね。
育った白爪でごり押しました。何の参考になるってんだ・・・?w

ヴォグイラはAS封印なので、この枠がガラッドだともっと良いですね。
バラウールを凍結役として採用する人が多いので、その場合はアルメイダルを別のキャラにしてもいいかも。

やり方は他の方の日誌の通り、キリアンとカイトだけ敵の目の前に出して後は左下に全力後退。
あとは「お前たちが死ねぇぇぇっ!」の時に凍結、アメリアとアルメのASで援護です。
あまりにも捻りが無さすぎる攻略恥ずかしくないの?(。-`ω-)

先人達の偉大な知恵の恩恵を存分に受け三回でクリアできました。
ヴォグの範囲が狭めなのでキリアンとカイトは固まるってことくらいですかね、注意点は・・・w
「攻略」は他の方の日誌をお読みくださいww



以上になります。
厳しいクエでした・・・初見殺し感が凄いww
ガラッドいないの色々厳しいけど引かんぞ(意地)
あと再度挑むの簡単にしたからって道中クッソ面倒にするの勘弁してください(懇願)

見てくれた方々、そして攻略のヒントをくれた方々ありがとうございました!(●´ω`●)


alect

コメント