3周年の生放送でコンバージョン実装が発表されました。
これは他ゲームによるある「XXX版〇〇〇」のようなもので、同じキャラクターを別キャラとして実装するのはよくある話だと思いますし、そこまで否定的に捉えられるようなことではないです。
しかし、以下の理由で現状は少し残念な気持ちになっています。
■エミリーのバランス調整で見えた運営の方針
エミリーのバランス調整が発表されましたが、そこから見えてくる運営の方針は
・既存キャラの調整は控えめにします
・コンバージョンキャラを使ってください
というものです。
今回のバランス調整で既存エミリーがそれなりの上方修正をされていたら、既存エミリーの使える場面も増えるし、コンバージョン版も使ってみたいと素直に思ったと思うのです。
しかし、今回のバランス調整でそれが望めないと感じたましたし、これまで支払ってきた膨大な育成コストが将来にわたって報われることがないと思ってしまいました。
これはエミリーだけの話ではなく、今後既存キャラがバランス調整によって大幅に上方修正することはなさそうだということを意味しています。
もちろんコンバージョン実装によるいい点はたくさんあると思います。
個人的にもよくわからないキャラがどんどん実装されていくより、見知ったキャラの別バージョンが実装されていく方がよいかなと思ったりもしてます。
ただ、既存キャラ(今回の場合はエミリー)をもっと上方修正していれば、コンバージョン実装をもっと肯定的に受け入れられたのにという気持ちになってしまいます。現状だとどうしても残念な気持ちが上回ってしまいます。
運営にとってもユーザーにとっても
コンバージョン実装される=既存キャラも強化される!→古参も新規もうれしい!
の方が
コンバージョン実装される=既存キャラの上方修正は見込めない→、、、、
より全然いいと思うのですが皆さんはどうでしょうか。
これは他ゲームによるある「XXX版〇〇〇」のようなもので、同じキャラクターを別キャラとして実装するのはよくある話だと思いますし、そこまで否定的に捉えられるようなことではないです。
しかし、以下の理由で現状は少し残念な気持ちになっています。
■エミリーのバランス調整で見えた運営の方針
エミリーのバランス調整が発表されましたが、そこから見えてくる運営の方針は
・既存キャラの調整は控えめにします
・コンバージョンキャラを使ってください
というものです。
今回のバランス調整で既存エミリーがそれなりの上方修正をされていたら、既存エミリーの使える場面も増えるし、コンバージョン版も使ってみたいと素直に思ったと思うのです。
しかし、今回のバランス調整でそれが望めないと感じたましたし、これまで支払ってきた膨大な育成コストが将来にわたって報われることがないと思ってしまいました。
これはエミリーだけの話ではなく、今後既存キャラがバランス調整によって大幅に上方修正することはなさそうだということを意味しています。
もちろんコンバージョン実装によるいい点はたくさんあると思います。
個人的にもよくわからないキャラがどんどん実装されていくより、見知ったキャラの別バージョンが実装されていく方がよいかなと思ったりもしてます。
ただ、既存キャラ(今回の場合はエミリー)をもっと上方修正していれば、コンバージョン実装をもっと肯定的に受け入れられたのにという気持ちになってしまいます。現状だとどうしても残念な気持ちが上回ってしまいます。
運営にとってもユーザーにとっても
コンバージョン実装される=既存キャラも強化される!→古参も新規もうれしい!
の方が
コンバージョン実装される=既存キャラの上方修正は見込めない→、、、、
より全然いいと思うのですが皆さんはどうでしょうか。
コメント
1
リオルグ
ID: nb9czgb2y79w
コメント失礼します
いやいや、この運営は40%×5回よりも24%×10回の方が断然強い、エミリー強化したぞと素で思っていますよw
ヒュマアバNSで平均53%×3回毎に追撃10%加わって強いと確信する運営ですしねw
2
せかんど
ID: x2hnxpepgbwb
エミリーの消化はシャボンヌ対策に使ってね
くらいの意味かなぁと・・・
エミリーは400%+40%×5くらいあっても
ついに来たか!
って感じなんですけどね。
エルヴィASの威力上と出の速度あげて・・・
3
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
バランス調整で一線級にしろとは言わないです。準一線級くらいにしれくれればかなり印象変わったと思います。コンバージョン版よりは多少劣るくらいの調整にしていれば活躍の場が増えて既存ユーザーも喜ぶし、コンバージョン版を狙う人も損しないのに。