かしたろの旅日誌

公開

第7回、ビースト縛りチャレンジ。マザーレシア編。


第7回、ビースト縛りチャレンジ。
今回は、「マザーレシア」に挑戦。

ええ、あいつです。
ビーストランドへの道を非情にも防いでくる、アイツです。
実装当初、私の心をバッキバッキのボッキボッキにへし折りあざ笑った、アイツです。

リベンジマッチ、してきました。
お主がビーストランドへの道を塞ぐというなら、ビーストで乗り越えてやろうではないか!!!
というか、ビーストしかまともに育っとらんのじゃい!!!!

過去にこっそり何度か挑戦してましたが、毎回毎回、タンクが耐えきれない問題に直面しておりました。
ですが今回、星6ビーストが実装されたことにより、タンク床ペロを突破できるのではと、やる気が溢れて零れ!!
オラオラオラーー!!やってやんよー!!

そんな感じです!!



VS「マザーレシア」挑戦記録。

敵情報
敵BP:76000
敵数:マザーレシア(属性:地)×1、ハエ(属性:風)×3
敵リーダー:マザーレシア(属性:地)×1
補足:一定時間(?)毎に、増援(ハエ×3、もしくはラフレシア×2)
味方情報
味方BP:98818
陣形:オフェンスラインLv10
キャラバン:毒薬砲Lv4×5(必須),氷結砲Lv1×1(必須), タコ墨砲 Lv2×1(あると良)
味方リーダー:フィロメナ(属性:地)

①キノコツー:星6Lv35(M5/S4、5431433、ダメ減46%、知力:112)
 HP:15294 物攻:1738 魔攻:1371 物防:2585 魔防:2459
②フィロメナ:星5Lv34(M4/S4、333221、ダメ減27%、知力:111)
 HP:7336 物攻:1136 魔攻:1539 物防:1817 魔防:1628
③オウルベア:星6Lv36(M4/S4、4411422、ダメ増22%、ダメ減12%、知力:109)
 HP:15537 物攻:2915 魔攻:1811 物防:2828 魔防:2753
④リカオンハイエナ:星5Lv35(M4/S5、222121、ダメ増32%、ダメ減10%、知力:106)
 HP:9518 物攻:1785 魔攻:1205 物防:1548 魔防:1378
⑤ズメイちゃん:星5Lv37(M4/S4、341142、ダメ減44%、知力:106)
 HP:13558 物攻:1572 魔攻:1238 物防:2288 魔防:2200
⑥アンフィスバエナ:星5Lv33(M4/S4、322321 ダメ増17%、知力:103)
 HP:6324 物攻:1356 魔攻:1753 物防:1148 魔防:1390


マザーレシアといえば、恐ろしいのがASの恐怖。
挑発かけても、恐怖をくらったせいで、逃走。周りのハエを引き連れて、陣形が総崩れ。
なので、恐怖耐性持ちのタンクとか、恐怖くらっても逃げる方向を調整する用、壺でママレシアを壁へよせる。
不動タンクで、恐怖を喰らっても問題ないようにする。
等々、色々あったと思います。

これらを無視して、相手に挑発をかけつつ、恐怖にもならないビーストがいたのです。
それが、キノコツー。

普通にやると、多分恐怖喰らってあれよあれよと逃げるとおもうですが。
ママレシアのAS恐怖の射程は3m(図鑑ラフレシア調べ)。
ソフィアさんやボグスだと、NS範囲が2~2.5mなので、どうしても相手ASの範囲に入ってしまいます。
対してキノツーのNS挑発の射程は8m。
不用意に近づかないため、相手のAS範囲外から、挑発を打ち続けることができるのです。
すごい!つよい!最高!カッコイイ!まがまがしい!!

これを利用して、キノツーを左側へ移動。
増援のハエやラフレシアにも挑発がちゃんと入る位置に陣取り、只管毒を撒き続けます。
NSLv5にすると、挑発時間15S=CT15になり、挑発がきれてもすぐにまた挑発をうてるようになります。
また、NSには物攻ダウン効果もあるので、群がってくるハエの攻撃力を下げることもできます。

ここで注意する事は、ママレシアやハエにタゲをとってはいけないこと。
ママレシアにタゲをとってしまうと、AS発動時にママレシアに近づいて行ってしまいます。
キノツーのAS射程は5mなので、恐怖範囲には入らなさそうですが、ハエのASで押し出されたりすると、相手のAS恐怖範囲内に入ってしまいます。
事故を防ぐためにも、ASはハエに向けて打つようにした方が良き。
かといって、ハエにタゲをとってしまうと、ハエがASで大移動したときに、釣られて移動してしまいます。
こういった理由云々があったので、誰にもタゲはとらずに、最初に陣取った位置から極力動かず、NSASカウンターの全てを行っていました。

あくまで、キノツーの仕事は、挑発+ハエの相手。
ハエは属性が風なので、キノツーとの相性最悪。
なので、フィロメナさんでキノツーをカチコチにし、ふんばってもらいました。
(フィロさん地属性なので、リーダーにするとハエの攻撃力あがるんでは?とか思ったけれど、仕方ない、これはもう仕方ない)

キノツーが星5の時は、自身の強度が足りずに、床ペロしてしまっていました。
当時は、星5武器も持っていなかったので、ダメ減も34%程しか盛れず、物防も1500程。
武器片手星5かつ、自身星6にしたら一気に固くなり、フィロメナさんの加護範囲内にいる間は、どれだけのハエに囲まれても、平然としていました。
やっぱり武器って大事だわ、はよキノツーの武器とれる討滅おくれ。

オウルベア、ハイエナは、ママレシアを倒すための火力担当。
この子達は恐怖喰らってよく捌けていきますが、そのたびにママレシアにタゲとって、積極的に攻撃。
たま~に増援直後で挑発すりぬけてくるハエとか、ラフレシアの攻撃をくらう事がありましたが、フィロメナさんの加護内+自身の強度で、案外耐えれます。
流石に喰らいすぎると落ちるので、フィロメナさんの加護やキャラバン、ズメイちゃんの援護で、相手に挑発がかかるまで、どうにか耐える感じになるかと思いす。

恐怖で逃げたこの2匹を追って、ハエがキャラバンにまで来てしまうことが何回かありました。
その場合は、キノツーを少し下げて、ハエを改めて挑発し、もう一度定位置に戻る動きをしています。
ハエが3~4匹キャラバン付近にきてしまったら、あきらめてリトライしてました。
多分挑発間に合わずにキャラバンおちるだろうな~と、思ったのでw

ズメイちゃんは、暗闇での全体援護。
大量増えるだろうハエやらの攻撃から、少しでもキノツーや火力たちを守るため、只管砂嵐をぶわぶわぶわ。
背中ふりふりしてくそかわいい。なんであんなかわいいん?
意味が分からへん。はいはい、可愛い可愛い。

アンフィスバエナは、大量に増えるハエ処理班。
ASで火傷2Sと短いながらも、広範囲にまき散らしてくれるので、しっかりと仕事をしてくれる、優秀な火力。
マジシャンなので、自身が大変脆い。ハエのASを2~3発喰らうと、わりとあっさり倒れてしまいます。
私がダメ減一切積んでないのが原因だとは思うけど、え?いる?ダメ減??とか思ったのでw

しっかりとハエから距離をとりつつ、攻撃をし続けますが、こちらも、タゲはあえてとりません。
ハエに釣られて、前に出てしまう可能性があるので。
ママレシアに攻撃するのをさけるため、なるべくハエを狙ってくれるように、キノコツーと縦列同じ位置に配置しておきました。

逃げたオウルベア達を追って、ハエが大量にキャラバンに来たときは、フフッと笑ってEXIT。
挑発きれたタイミングでラフレシア増援+操作ミスで、ハイエナが集中砲火で床ペロしてEXIT。
後衛が前に出過ぎてないかとか、キノツーがママレシアに近づきすぎてないかとか、ズメイちゃんくそかわとか。
あっちへこっちへとカメラを移動させ、物凄く忙しないバトルでありました。

そんなこんなで、幾度目かのバトル



残り時間2:18
マザーレシア、討伐に成功したのです!!!



ふほほほほ~~~!!!
やってやりましたぞ!!!!!!
これが星6ビーストの底力!!!!

ビーストランドにいける!!
あの憧れのビーストランドに!!!
うひょひょ~~~~~~~~!!!!

因みに、初めてプレイ動画なるものを撮りました。
お薦めソフトを紹介してくれたギルメンさん方、ありがとうございました!

ただ、申し訳ないことに。
設定とか全然わからないまま即録画したため、容量が128MBとかとんでもなことにwwwww
無事お蔵入りですw本当にありがとうございますwww

非力でふがいない私を許しておくれ…。

=======

まぁまぁまぁまぁ!
何はともあれ、ずっと攻略せねば!と思っていたクエスト「マザーレシア」を、ビースト縛りでクリアできたこと。
ほんとうに嬉しく思います。

何度か、ヒーローでどうにかすればクリアできるんじゃなかろうか?
とか、手持ちのメンバーみて心揺らいだりもしたけれど。
いやいやいや!ビーストでクリアするって、決めたじゃんよ!と、叱咤し続けました。
諦めずにがんばってよかった!!

こだわりを持って育成して、その成果が出せる場所があるって、ほんとに嬉しい!!
やっぱりキャラストって、たのしいな~~!!!

今後も、自分のポリシーを曲げずに、可愛い我がビースト達と、沢山のクエストを攻略していきますぞ!

ではでは、今回はこの辺で!
アデュー(^3^)/!!

#ビースト縛りチャレンジ


かしたろ

コメント

1

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

おめでとうございます✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
ビースト縛りとかすごい!!!そして男爵すごすぎる!!w
フィロさんリーダーは仕方ないねw

ところで勝利画面にムカニカちゃんの姿が見えませんが…(´・ω・`;)w

2

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
おめありです~~!!!
最近は討滅とか以外はビースト縛り一択にしてやろうか!と、変な方向へとんでいこうとしていますww凄い大変だけど、達成感も物凄いので(^^)
男爵がこんなにもできるキノコだったとは、良い意味で裏切られました!
オウルベアさん、進化して以降、自己主張が激しくてですねw
大体、左右にくるキャラをかくしてしまうんですww
ムカ「解せぬ」、ニカ「遺憾」