いろはの旅日誌

公開

こうなったらいいな



自動巡回
・巡回の広さを設定画面を出さずに変更できるように。
(改善例:画面に選択肢がいつでも出てる)

バトル
もう少し視野角を広げて欲しい。(特にタブレットでは)
・キャラの表示位置を固定したい。(左端がタンクで右端がヒーラーとか好みで)
・戦闘開始すぐにターゲットを選択させて欲しい。
・ターゲットの選択とキャラの移動は別のアクションに割り振って欲しい。
・どのキャラがどの相手をターゲットにしてるか知りたい。
・一部のバトルの、開始時の変な左右にカメラを振るのはやめて欲しい。
・ベネカがフラフラ動き回るのを止めたい! (丸枠が赤くなってる時ってどういう時なんだろ?)
・挑発デバフを受けてターゲットが固定されている事を直感的に知りたい。今はバグに見えてしまう。

AUTO戦闘
・戦闘中でなくとも切り替えられるように。特に乱入は強制オフで乱入したい。
・自動のキャラと手動のキャラを分けたい。
・AIをカスタマイズしたい。(例:単体バフ、単体ヒーラーのターゲットを固定するとか優先するとか、ASはCTが0になったら即撃ちとか、欲を言えばFF12のガンビットみたいな感じでプログラマブル化)

UI
・一つの操作に二つ以上のボタンを割り振らないで欲しい。(×ボタンとキャンセルとか、どちらかでいい)
・スクロールバーが細すぎて触れない。

UI フィルタ
・フィルタの確認ダイアログはいりません!(間違えていいえを押した時の絶望感...)
・フィルタの種族はヒーローとビーストの2択の下に種族だと思う。
 ヒーロー(ヒューマン〜ゲッシー) ビースト
・フィルタはいくつか保存したい。
・鍵付きだけとか個別指定のフィルタも欲しい。

UI
・名前を入力して検索したりはしません!
・お気に入りのチェックを出来るようにして、お気に入りだけ表示とかして欲しい。
・種族アニマでアニマ数を増やす方法が分かりにくい。+ボタンでは気づかない!
・ボイスボタンを押しても左のボタンがグレーアウトされないのは、さすがにバグにしか見えない。
・衣装ボタンを押した状態から、通常の画面に戻す方法がない。能力ボタンを押すのが正解? 右上の×を押すと閉じちゃうし。
・ビーストを一覧表示すると鍵のオンオフができないのは不便。
・ビーストにはリーダースキルがないので、リーダースキルを表示する領域が間延びしてる。

致命的なバグは減ったので、そもそも仕様がバグってる項目を見直して欲しい今日この頃。
そして、いくらでも改善項目があげられるからキャラスト大好き。




いろは

コメント