2020/12/04 13:40 公開 素朴な疑問 : 「最終チェック」って何? 雑日誌 無知すぎてGoogle先生に聞いても、キーワード不足でヒットせず…最終チェック遅延によるメンテ延長の例は多少見つかりましたが、いずれも終了予想時刻を提示していました。どんな作業か分かりませんが、終了見込みが立てられないくらい複雑怪奇で魔境なプロセスなんですか?詳しい方、教えてくださいm('_')m加えて、定期メンテなのに前日の夜ギリギリまでメンテ時間を公表できない理由について当てがある方も教えてください。 AZ リンクをコピーしました 前の旅日誌 旅日誌一覧 次の旅日誌 コメント 1 ダルモア ID: 7h7xpx6pxccn 今回の臨時メンテですと、レイド攻略後の状態がおかしい件を修正したわけですが、修正版のプログラムをサーバーにセットしてプレイヤーを入れない状態で動かし、本当に修正できているかどうかを確認したことを最終チェックと称していると思います。まあそこで何か出ちゃったんでしょうね。うまく修正できてなかったのか、それとも他に致命的なバグが発生したのか……。とにかくプレイヤーを入れられない状態であることは確かなのでしょう。 2020/12/04 13:59 2 AZ ID: ngr8z8nsdsav >> 1 説明ありがとうございます!ということはここ最近のメンテは毎週別の理由で「最終チェック」に問題が発生しているということなんですね。仮にそうだとすると、近いうち同日中に開けないメンテが来て、開けないまま強制サ終の可能性もあり得そうで怖いです。 2020/12/04 14:52 3 夢子 ID: h66whv8i62c6 ダルモアさんもおっしゃっていますが、かいてしまったのでコメントします最終チェックはメンテ状態にして、リリース反映し、それをダウンロードして実機で確認することです事前テストしていたら基本何も出ません最終テストは事前にリリースパッケージとして用意したときに作成して事前にやるテストより簡易的にやります何か出るとすれば、前日にソースを変更したとか、事前テストで確認していないことを確認したときです事前パッケージのテストはかなり前から念入りにやりますが、企業によって方針は異なります 2020/12/04 16:16 4 夢子 ID: h66whv8i62c6 定期メンテはアップデートの規模感を考えて、時間を決めるか、一律で決まった期間にやります前日まで公表出来ないのは、前日まで更新規模感がわからないか、前日もバグが多発していて見込みを付けられないということもあるかもしれないけれど、理由はわかりません一週間前にリリースパッケージを作ったら、規模感は想定出来ます 2020/12/04 17:12 5 AZ ID: ngr8z8nsdsav >> 3 夢子さん、詳しく説明ありがとうございます!つまり、×メンテ明け直前までアプデ内容を公表しない⚪︎最終チェックに入る段階までアプデ内容を公表できないという可能性が出てくるわけですね。そして最終チェック遅延でメンテ延長しても、臨時メンテ必須のバグまみれということは、自棄になって匙を投げて「メンテ終了」としている可能性もあるのですね。(ニュースで目玉と告知したレイドがあの有様なのが納得できます) 2020/12/04 17:55 6 AZ ID: ngr8z8nsdsav >> 4 そして僕の記憶の限り一度も「定期メンテナンス」と使わなかったのも、「定期」と打てるほどのスケジューリングが出来ていないか、スケジュール通り作業が終えられないほど深刻な状況の可能性があるということなのですね。知るほど心配になるけど、瀕死の重症なのでは…臨時メンテでこの有様なのに、高Pに1、2ヶ月で死ぬ気でバグ直せって言われるチーム、疲労、心労が積もって過労状態になってそう。 2020/12/04 17:55 7 ユウテイ ID: xtm4pr2g2h2x 国産と歌いつつほかで作らせてパッケ開けてるだけだと思います。とりあえずインストールして不具合が出たら臨時メンテで対応ホワイト企業なので午後8時以降は明日でいいや対応かと 2020/12/08 13:03 8 AZ ID: ngr8z8nsdsav >> 7 林檎のDesigned in California, assembled in Chinaみたいな感じってことですか。24時間サービスが継続されているわけだから、夜勤シフトで夜中でも対応しても良い気が。。。 2020/12/08 13:19
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ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
今回の臨時メンテですと、レイド攻略後の状態がおかしい件を修正したわけですが、修正版のプログラムをサーバーにセットしてプレイヤーを入れない状態で動かし、本当に修正できているかどうかを確認したことを最終チェックと称していると思います。
まあそこで何か出ちゃったんでしょうね。
うまく修正できてなかったのか、それとも他に致命的なバグが発生したのか……。
とにかくプレイヤーを入れられない状態であることは確かなのでしょう。
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AZ
ID: ngr8z8nsdsav
>> 1
説明ありがとうございます!
ということはここ最近のメンテは毎週別の理由で「最終チェック」に問題が発生しているということなんですね。
仮にそうだとすると、近いうち同日中に開けないメンテが来て、開けないまま強制サ終の可能性もあり得そうで怖いです。
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夢子
ID: h66whv8i62c6
ダルモアさんもおっしゃっていますが、かいてしまったのでコメントします
最終チェックはメンテ状態にして、リリース反映し、それをダウンロードして実機で確認することです
事前テストしていたら基本何も出ません
最終テストは事前にリリースパッケージとして用意したときに作成して事前にやるテストより簡易的にやります
何か出るとすれば、前日にソースを変更したとか、事前テストで確認していないことを確認したときです
事前パッケージのテストはかなり前から念入りにやりますが、企業によって方針は異なります
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夢子
ID: h66whv8i62c6
定期メンテはアップデートの規模感を考えて、時間を決めるか、一律で決まった期間にやります
前日まで公表出来ないのは、前日まで更新規模感がわからないか、前日もバグが多発していて見込みを付けられないということもあるかもしれないけれど、理由はわかりません
一週間前にリリースパッケージを作ったら、規模感は想定出来ます
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AZ
ID: ngr8z8nsdsav
>> 3
夢子さん、詳しく説明ありがとうございます!
つまり、
×メンテ明け直前までアプデ内容を公表しない
⚪︎最終チェックに入る段階までアプデ内容を公表できない
という可能性が出てくるわけですね。
そして最終チェック遅延でメンテ延長しても、臨時メンテ必須のバグまみれということは、
自棄になって匙を投げて「メンテ終了」としている可能性
もあるのですね。
(ニュースで目玉と告知したレイドがあの有様なのが納得できます)
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AZ
ID: ngr8z8nsdsav
>> 4
そして僕の記憶の限り一度も「定期メンテナンス」と使わなかったのも、
「定期」と打てるほどのスケジューリングが出来ていない
か、
スケジュール通り作業が終えられないほど深刻な状況
の可能性があるということなのですね。
知るほど心配になるけど、瀕死の重症なのでは…
臨時メンテでこの有様なのに、高Pに1、2ヶ月で死ぬ気でバグ直せって言われるチーム、疲労、心労が積もって過労状態になってそう。
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ユウテイ
ID: xtm4pr2g2h2x
国産と歌いつつほかで作らせてパッケ開けてるだけだと思います。
とりあえずインストールして不具合が出たら臨時メンテで対応
ホワイト企業なので午後8時以降は明日でいいや対応かと
8
AZ
ID: ngr8z8nsdsav
>> 7
林檎のDesigned in California, assembled in Chinaみたいな感じってことですか。
24時間サービスが継続されているわけだから、夜勤シフトで夜中でも対応しても良い気が。。。