古都の旅日誌

公開

ロンヴァルド加入~~(白目


 ロンのクエスト弱体化でやってみて、1回目のハゲは何とか成らなかったものの、2回目のハゲがどうしようもなかったのがモヤモヤしていて、リベンジしました。

 前々からいくらか情報収集していて、ヒントとなった項目として、

攻撃は魔法か物理か、
デバフ必須
ハゲの剣痛い。
ロンのふっとばしがウザいからさっさと床ペロしてくんねーかな(個人の感想)

など
一部あてにならないものもあったけど、
それらの中で今までやってたデッキが

オフェンスLv13

ソフィア ☆5ダメ減55%
パルヤン ☆4
エッダ  ☆3
ロロミュ ☆5
アロティ ☆3
エミリー ☆5ダメ増54%

こんな感じ。
回復に主力をおいているおかげでソフィアが落ちなかったが押し切れない。
うーん、どうしたものか、とキャラを見直す。
すると発覚したのが、
ソフィア ☆5ダメ減45%だった!
これはダメ減とおもってたのが防御5%アップだったのが原因。
改めて、ソフィアをダメ減55%に直すと、パルヤン抜きでもなんとかなった!
そこで、改めてメンバーを組みなおす。

 
ソフィア ☆5ダメ減55%
パルヤン ☆4→リアルド ☆5 ダメ増55%
エッダ  ☆3
ロロミュ ☆5
アロティ ☆3
エミリー ☆5ダメ増54% 


これでアタッカーが増えたのでダメージも期待できる!
と、チャレンジ。
しかし失敗。
原因として、ロンヴァルドが変に暴れてハゲが二対同時に剣を出したり、
剣1本でも後半でソフィアの回復が追いつかないのが原因。
しかも中盤以降はちょっとでも攻撃がかするとアロティが即死ぬ。
これはアロティを抜くか、アロティをしっかり育つまで待つか……

ここまでが数日前。
そして今日、ぼんやり考える。
攻撃の属性をそろえるには物理、魔法のアタッカーがいないのを何とかしないといけない。
がしかし、いた。物理アタッカーはいた!
ヒュマアバが実は攻撃力もあることに気づいた。
今までタンクとして入れる入れないで抜いていたのだが物理攻撃力がエミリーについで二番目だった。
しかも一応タンクだし、ソフィアが結構食らってるときはヒュマアバを臨時タンクにしてソフィアマラソンでなんとかならないか?と。

そんなわけでこんな感じに。
 
ソフィア ☆5ダメ減55%
パルヤン ☆4→リアルド ☆5 ダメ増55%→ヒュマアバ ダメ減55%
エッダ  ☆3ダメ減22%
ロロミュ ☆5
アロティ ☆3→ フィロメナ
エミリー ☆5ダメ増54% 

回復をフィロメナにすることで近接2人の回復を維持を狙ってみた。
これでチャレンジ。
タンク2人で同時に釣るので変な釣り方をするとぐちゃぐちゃになりそうになるも、なんとか突破!

その大きな要因として、
最初に倒したハゲがなぜか剣を召還しなかなった?事。
理由はわからないけど、ハゲ1体目を倒した時点でなぜか剣がない。
あの剣自体硬いので誰か折ったのか、それとも召還しなかったorできなかったか理由はわからないが、タンク2人は元気&よく倒れるエッダもがんばってくれている!
これはチャンス!最初で最後のチャンス!とばかりに一気に攻め立てる。
ロンヴァルドもこちらの空気を察してかあまりふっとばさない。
そしてとうとう1分ほど残してハゲ2体目撃破!

長かった。
ハゲと戦い始めて1ヶ月ほど、途中あきらめていたけどそれでも何とか抜けた。
おかげで、ロンヴァルドが仲間になり、今まで眠っていたアニマ120個が火を噴いて速攻☆5!
おかげでエミリーのパッシブスキルグロスカッドの姫君が生きてくる!ハズ!
ロンヴァルドの育成はおいおいで。正直そこまで回らないわ。




古都

コメント

1

古都

ID: 5vbathkryhcg

あれ、もしかしてラルフも☆5じゃないと発動しない系?