あみみんの旅日誌

公開

くまくま狂騒曲(イザイア第2話「母イザイア」・グンジョウアケビを手に入れる・BP56000)

ねこじゃないの?と気づいたあなたは同年代.
というわけでイザイアのクエストから,グンジョウアケビを奪われまいとするグリズリーひきいるクマ部隊を吹き飛ばしてきたのでご報告.ちょっとヒネリのある戦略ですがヒネリのない編成は以下の通り.
オフェンスラインLv6で,上から右からです.底はミンミ.
ソフィア☆5Lv31(4-5)ダメ減35%
エッダ☆5Lv29(4-4)
レーナ☆5Lv30(5-4)ダメ増27%
フィロメナ☆4Lv30(4-4)
ロロミュ☆5Lv30(5-4)
ミンミ☆5Lv30(5-5)ダメ増27%
BP59208です.

ひとひねりある敵はグリズリーとコグマ4匹.グリズリーは持ちネタの吠え声(恐怖付与)のほかにこの類のボスらしくコグマを召喚します.コグマごとき,と言いたいところなのですが,コグマラッシュが鬼門.このスキル:
・ノックバック(飛ばされる)持ち
・後衛まで届く射程
というとんでもなくいやらしいスキル.前衛タンクを遠ざけすぎると恐怖で逃げ出した前衛を後衛が追いかけてしまい戦線崩壊するし,前衛タンクを近づけすぎると今度はコグマラッシュに巻き込まれて狙い撃ち.設計者出てこい.これはさすがにうますぎるだろ…
※ガンドとかが良く育っているのであれば恐怖解除だけで話は終わりそうな気がするがそれはそれ

ガンド誰それ,な私はじゃあどうするかなのですが,恐怖で逃げ出すのを追いかけなくて済むいい方法がひとつあります.
それは戦闘エリア境界.
戦闘エリアには「これ以上出られない」という境界が(見えないですが)あり,それから外へは何があってもキャラは出ません.したがって,境界までソフィアを押し付けられてしまえば,後衛は前に出なくてもソフィアや周囲の敵を狙い続けられる,という戦略.
具体的には,まず後衛をキャラバンの左前すぐのところへ配置.その後ソフィアをグリズリーの左横へ配置します.そして,左へ逃げきれなくなるまでソフィアの位置をグリズリー左横に位置取りさせ続けます.この際,ロロミュとフィロメナをソフィアにターゲットしておくこと(回復とダメ減バフと挑発切れ防止).
壁までよりかかったら,今度はソフィアを上下に動かしてHPを維持します.うまくやらないとソフィアのシールドと吠え声が同期して挑発を打ち漏らしてしまうので,シールドが切れかかったら思いっきり下方向(か上方向)にソフィアを走らせて吠え声の射程から逃れれば安心してシールドを打てます.このあたりはいろいろ試してみてつかむのが早いかな.
ミンミは火傷狙いで常にグリズリーをターゲットしておきますが,残り二人はタゲを決めないで,できるだけ弱いコグマを狙うようにするとよいです.わざわざ属性無視してレーナを入れたのは,巻き込みダメージを期待してのこと.オデッシアだとダメージ効率が低いんです….育っているならエミリーとかもよさそう.
残り3分の表示が出るか出ないかぐらいで倒せると思います.お試しあれ.

イザイアのAS強そうなんだけど,イザイアが弱くてだいたいコグマラッシュに巻き込まれるの切ない.

あみみん

コメント