ナポリの旅日誌

公開

盛者必衰の理をあらはす


おーい。
メンテナンス長かったね~
今日はお休みにしてたしお酒が進んでしまったよねー

つー事で
酔いに任せて昔話でもしてみようかと思いますよー
別にお酒入ってなくても支離滅裂情緒不安定が売りのナポ日誌ではありますけどね
誰がじゃ!!

ではでは~
ヒウィゴナーウ♪
どこがじゃ!
なんでやねん!!

でね、

ちょっと前のお話なんですけど
って言ってもまぁ800年くらい前かな?
今で言う鎌倉時代?
いつのだよ!
知らねーよ!!

わたくしの記した軍記モノ作品がちょいバズった事がありまして
バズはみんなに嫌われてるだろ!
いーかげんにしろ
ありがとうございました~

って言ってもそこまでじゃないので皆さんご存知ないとは思うんですけど
ざっくり言うとね、
平家のぉ~栄華とぉ~没落ぅ~
みたいな感じを描いたその名も
「平家物語」
っつー作品なんですけどね
今考えると我ながらタイトルベタやな笑

その冒頭部分の一節なわけ
盛者必衰の理をあらはす!
ってねー♪

何か良くない?
このリリックは自分でも結構お気に入りだったりするわけよー


ストーリー的にはまぁ、「あはれ」言いながら主要キャラから後半はモブキャラまでどんどん死んでいくし?
てゆーか
法師・ザ・BIWAがカバーしたバージョン

平家物語~A・WA・RE~

の方がスマッシュヒットしちゃった影響もあって、なんか悲しみ重いーみたいな?
ただひたすらに悲しみ重みーみたいな?
そっちのイメージ持っちゃってる人も多いみたいなんだよねー

やっぱそこは源氏系「あはれ」との対比なんすかねー?みたいな?
パープル・シキブとは別角度での「あはれ」ですよねー?みたいな?
そんな感じに言われることも多いんだけど

でもでも筆者的にはどっちかって言うと「あはれ=天晴れ」的なニュアンスもない事はないのよね

つーかさ、
死を美しく描こうなんてのはやっぱりクリエイターのエゴでしかないからそんなつもりないんだけどさ、ただその「死」の直前まである消えゆく命の輝きに直面した時?
そこに在る「あはれ」には憐れみもあれば天晴れみもあってさ。みたいな?
その部分はまぁ、一応表現したかったつもりなんだけどね

ダブルミーニングって言えば聞こえは良いけど結局ただのダジャレじゃん!
みたいな感じもあると思うんだけど!現代で言えばね
ただ当時はやっぱ掛詞ってそれなりにアツいギミックだったわけよ
修辞法ね!
Say! Ho~♪
Shuzi Ho~♪
フォフォフォフォフォーーーン!!
みたいな感じでフロア揺らしちゃってたんだけどねー

…とは言えリリースした以上はさ
リリースだから
もう作者の手を離れてるわけで、その上で法師・ザ・BIWAが感じた平家系のライムを彼自身が表現してくれてるんだな~ってそっちも全然問題なく嬉しかったよね。うん。

でさ、
800年経ってさ、諌山氏がね「進撃の巨人」創作した時にさ


「作品中でどんどんキャラクターが死んでいくんですけどー、それってやっぱレペゼン「あはれ」みたいな?根底に流れてるのはレペゼン平家物語だったすねー」


みたいに言ってくれてた時は

おー。
ほーほー。
平家系「あはれ」の系譜繋いでくれてるんだ!?みたいな
そんな感じもあったよね~

やかましわ!!
何の話だよ!!


…つー事で!
本日もナポリの旅日誌始まるよ~
フォフォフォフォフォーーーン♪
チェッキラー(*´ω`*)


ね!
今年でキャラストも6周年ですか
すごいよねぇ~
いろんな苦労もあるのでしょうが運営を続けてくれるのはありがたい事ですねー

最近はやたらと強いコラボキャラが増えてきて、個人的には全然楽しくない部分も多いですけどねーふふふ( //∀//)

ま、プロレス好きとしては実装されるのが大空スバル式羊殺しだったらそれだけで受け入れられたのかもしれないけどね!
安易だなわたし!!


6周年の生放送で来年はコラボは控えよっかな~?的な発言あったけど「来年は」って言ってたから次のホロライブコラボは「今年」だからアリなんじゃww
みたいな発言も見ましたけど、多分それは違う気がするかなー

だって去年も来年はコラボ控え目にしてストーリー進めるからって言ってた気がするし…

逆にそんな会話が普通にされてるって
「それって前も言ってたやつじゃん?」
って思う人が少なくなってきてるって事なのかな~?
って事の方が見てて怖かったよね(๑°ㅁ°๑)

昔からのキャラストのファンはどんどん減って色んなコラボのファンの中でキャラストにハマった人たちが残っていく新しいフェーズの世界線になりつつあるのかな~みたいなねぇ…
それはそれで楽しいんでしょうけれども
でもでもこわいな~
ナポ氏なんてひっそりと生きて行くしかなくなるじゃん!こわ!


ホロライブ好きな人も多いみたいだし毎年周年イベントが終わったらコラボ~♪
みたいな感じで楽しみに待てるのも良い事なのかなー?とかは思うけどね!

たださ…

もうちょっとキャラ性能控え目でも良くないかな?
とも思うよね笑

だってそこまで強くなくても好きな人は育てて使うでしょーが!!
みんな愛で育ててるって言ってんじゃん!!

ファンの側が愛があるから弱くても良いって言ってんのに運営側が勝手にバランス崩すくらい強くしてどーすんのさっ!

行間を読みなさいよねっ!!

ファンはコラボキャラなんて弱ければ弱いほど良いってそう言ってんの!!!
(言ってねー)


そんでさー
強いキャラどんどん出るからさ、ちまちまバランス調整とかやってるのも良いけど旧キャラはせめて威力係数くらいはとっとと新キャラの平均値くらいにしてくれても良くない?
調整にスキルの云々もそりゃああった方が良いけど、それ以前に圧倒的にスキルの威力係数格差社会すぎてデッキの多様性がないんだよねー
デュエルだけじゃないよ?
攻略デッキもね


新ビースト?メタルサソりんもがんばってみたけどさー
難しいコンテンツだから操作の技量が足りない部分もあったと思うけどさー
ゴジョウ様とディラン王子ではどうにもならんかったよね!
一応どっちもレベル50の金埋め、アクセ、カードもまぁそれなりのやつ使ったけどね!
やっちょれん!
バリむずやったぞ!!

時間いっぱい生き残った回もあったけど回復されるし全然間に合わなかったもんな~
回復のトゲ倒せば良いじゃん?って?
がんばったわ!
近接だからバッッファー引っ張られてまたちまちま位置取り変えて攻撃タゲ変えて!
バリむずなんやって!!

ラミィ抜き攻略とかも見かけたけど、コンバージョンのパダノアとかオキとフカとかそのあたりじゃない?
近接キャラでクリアしてるのすごい!と思ったけどね!

てかさ、威力係数上げないなら旧キャラ縛りにするだけで全部高難度クエストなるわーーい!!



…うん。

自分がクリアできなかったからぐずぐず言ってるだけなんだけどね!
てへぺろー♪

昔ね、阿智村コラボだったかな?
天空の星空イベントみたいなのがあった時に何回もチャレンジしたけどクエストクリアできなくてソフィアだかレーナだかの限定星空衣装あきらめたよな~



ってさ…



ふふっ。

なーんか懐かしいよな~




そんな記憶を呼び起こさせてくれるなんてそれはそれで良い想い出に…


よくなーーーいっ!!!




よくねーわ!
そもそも最近のやつは報酬も良過ぎるんじゃ!
金持ちはより金持ちになり貧乏人はより貧しくなる社会かっつーの!!
イベントレイドも討伐成功できるのは実質特定のタイミングしかないのに成功と失敗で報酬に差つけ過ぎなんじゃ!
ワールド討伐報酬が追加されましたの時に「あ~ようやく気付いてくれましたか。そうそう最初から成功と失敗の報酬は同じにしておいて討伐成功回数分の報酬を後で全員配布で良かったんだよ~。ナイス運営♪」とかちょっとでも思って損したわ!そう思ってしまった私自身の愚かしさよ!成功報酬は変わってないやんけ!結局特定の時間帯に参加可能かどうかって言うだけで差が付いてしまう!って言う部分が全く改善されてないやん!!「いやいや、倒す回に参加できなかった皆さまにも報酬がプレゼントされますよ~良かったですね~」じゃあねえ!!そこじゃあねえ!!誰だって自分がとり残されていく感じがするのは気持ちのいいもんじゃないやろ?なのに少しタイミングが合わないだけでその時間に参加できる他のプレイヤーと大きな差が開いてしまう。報酬が豪華なのは貰えればそりゃあ嬉しいけど貰えなければその分貰えた人との差が開いていくやん。そしてその分かれ目はただ特定の時間に参加できるかどうかのただ一点それだけ。どんなにコツコツがんばってキャラ育成しても無意味。は?てなるよねそりゃあ。それを何か一見みんなが得する仕様に改善しましたよ~♪みたいな雰囲気だけ出して来てるんじゃあないよっ!あたしゃ騙されないからねっ!!そういう積み重ねがこれまで続けてきたプレイヤーさん達の心を奪っていくんや!結局のところ
「あ~と~か~ら~来~たぁ~の~に~追~い越~さ~れ~泣くの~が~嫌なら!さ~あ~歩~け~」
的な!?ああ人生に涙あり的な!?やかましわ!ただのモラハラやないかーーーーー!!



…( ゚д゚)ハッ!!!


と…トトト、トロフィムの野郎…

ま~た勝手に台本書き換えやがったなぁ~このやろ
周年イベはもう終わっただろっつーのー♪
まったくもうですよねっ☆


じゃーまたー(*´ω`*)


祇園精舎の鐘の声
諸業務上の響きあり
そらそうじゃろと話す人
盛者必衰の理をあらはす
驕れる人も久しからず
ただ浅き夢見し酔ひもせす…ん。

あ~つねならむ、つねならむぅ
一休み一休み~


ナポリ

コメント

1

イアルの冒険者

プリン・セスQ

ID: z7pxunh8thkb

ナポ氏が酔いどれてるw
ユーザー層もそうですが、
製作・運営・広報に携わる人たちも
けして昔のまんまではいられないというのを
しみじみと感じます。
でも、昔からの推しキャラが
(ストーリーだけじゃなく戦闘面で)
活躍できなくなるのを見るのは
ちょっと寂しいです。
まあキャラストの目的が
スクショとってデザインを楽しんだり、
他プレイヤーとの交流を深めたりすることで、
戦闘やストーリーはあくまでも
スパイスと割りきれるなら
推しの強い弱いなんて顛末なことですがw

2

イアルの冒険者

ガイア

ID: ruzhnrqjvhrt

劇団開催は時間限定時すでにやる気失くなる 
普通考える周年→全日で楽しい
エミング考える周年→ 時間限定だけ楽しい ???
レイドはともかく せめて劇団だけはイベントキャラで好きな時間で自由に見るでいいじゃない?

3

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 1
クイナ氏ありがとー
酔いどれてました笑
そそ!楽しむためには楽しむ側の意識も大事ですからね!
意識の登竜門。それがキャラスト!
運営側もいろいろプレイヤーの事考えてくれているんだからわたくし自身ももっと楽しむという事にコミットしていかなくてはです~♪
しかし、話を進める前にこの日誌を書いていたのですが進めてみると
「世界線」「行間」
などなどキーワードがしっかり織り込まれていてまるで先に話を読んで書いたかのようなスペシャル旅日誌になっていてさすがナポ氏!と思っちゃいましたよねーわはは(こらw)

4

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 2
あー。
確かにせっかくなのに時間的に見たくても見られない話も結構ありました~
周年ベントなのになんだよーみたいな気分も(;´∀`)

その分そこに合わせられた人たちにとってはプライスレスな楽しみをゲットできるようにって計らいだったんでしょうかね~?
内容も結構進めないと出てこないキャラ出たりネタバレ的な要素も含まれていたりして…良いのかな?みたいな笑

次回の劇団に期待ですねー
意識の登竜門。それがキャラスト!(また言ってるw)

5

旅日誌ビギナー

てんちょ

ID: hhw5h4ea6xfc

私も劇団上演はリアル事情により、ほとんど見れませんでしたね~24時間いつでも何かは上演中ならよかったんですけどね(ワガママw)
金塊おじさんも6等当選に始まり6等当選で終わり、夢を膨らませるだけ膨らませて破裂した私の6周年は終わりましたw

来年こそは!改悪されてないことを望む‼

6

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 5
劇団上演なかなか難しかったですよね~
あ、今やってる!
ってたまたまタイミング合った時にはすでに見たことあるやつー
ガボーーー(´;ω;`)----ン
みたいなのも何回もありました~

金塊おじさんは僕も6等ばっかりで「うむ!6周年の6!めでたい!!」で気持ちあげてましたw
意識の登竜門。それがキャラスト!(まだ言ってるw)