タイトルに攻略とありますが、先に掲載されている旅日誌やエニグマを完全攻略されたギルドの方々に教えていただいた内容を元に、初参加の方でも分かるように、なるべく簡潔にまとめた物になります。
また特定条件下でのヒーラーの必要数等が具体的に分かるように条件を設けましたが、それぞれ強化の偏りや参加人数等、違いがあると思いますので、参考程度にお考えください。
想定攻略条件
・攻略人数4人
・タンク レベル40
・アタッカー レベル38
・ヒーラー、バッファー レベル35(ダメ減54)
・CT減少キャラは不使用。
・バフ解除やデバフ付与、拘束以外の状態異常や引き寄せは必ずしも必要ではないため、事故防止のため基本的に使わない。
・各中ボス15分以内に撃破。
・アリ魔獣は除外
エニグマ4攻略
エニグマ攻略において抑えるべきポイントは下記8点に集約され、それ以外は敵の組み合わせや配置によっての応用になります。
①各属性の鉄壁のブレッシングカード
②タンク2体が配置につき、挑発するまで敵の射程に入らない。
③ジャムニードルは2番目に近い敵に毒や出血などの状態異常攻撃をしてくるので、開幕メインタンクをジャムニードルの1番近くに、サブタンク(挑発しない)をジャムニードルの2番目に近い位置に配置し、ジャムニードルの攻撃をサブタンクに誘導する。
アタッカー、バッファーはサブタンクよりジャムニードルに近づかない。
④サブタンクのデバフを解除する。
⑤ガトリングのASを拘束で止める。(耐性が付くため、ガトリングがASを打つタイミングのみ拘束する)
拘束で止めないと、射程内のキャラはタンク以外全滅します。
⑥リペアボールは約6秒毎に挑発を解除してくるので、リペアボールがいる場合はNS範囲挑発タンクのラスベルかラルフを採用。(5人パーティーで挑めるのであれば、タンク3人で順番に挑発でも可)
⑦スナイパー、ガトリング、キャノン、連砲キャノン以外は挑発が入らない。
⑧サブタンクでの起用以外では、アタッカーは射程7m以上のキャラしか使わない。
優先的に育てると役に立つヒーローやビースト。
・ラスベル
・ラルフ
・ミグノノ
・ガラッド
・アインズ
・マーサ
・ヴォグイラ
・クルクル
近接AS拘束持ち
・ヴァリアント(火)
・ワニ(水)
・アンギラ(地)
・光、闇は必要ありません。
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