リオニスの旅日誌

公開

今までの旅を振り返る(後編)


ギルドの先輩たちに紫ネームの敵の討伐を手伝ってもらったりしながら(ギルドには入ろう。そして紫ネームは手伝ってもらおう。大丈夫、ほとんどのギルドの先輩たちは優しいよ!)、割とすんなりマルポポにたどり着き、ゲッシー編は終了。

パーティーもそこそこ強化できた気がしたので放置気味だったキャラクエストをこなす旅に移る。そして私にもその時が来た。

カチコミである。

カチコミが発生した時はまだ始めて2ヶ月もたっておらず、パーティーのBPは4万もなかった。予想通り歯が立たなかったので、パーティー強化を優先させる。やったことはごくふつうに☆5進化、限界突破、スキルのレベル上げ、武器のルーン集めである。
ギルドの先輩たちにコラプター狩りに誘ってもらえたおかげで(くどいようだがギルドは入ろう)、だいたい半月ほどたった頃にはパーティーのBPも5万を超えていた。
そろそろ再戦してみるかと、ヒュムアバ、ゲシアバ、パルヤン 、ロロミュ、ワウガガ、ゾンカカのメンバーでカチコんでみた。事故は起きた。逆の意味で。
倒し方は確認した。まず取り巻きの数を減らしにかかる。滑り出しは取り巻きが1人減り、2人減り、と順調だった。ゲシアバの混乱もうまくヒュムアバの体力回復の時間稼ぎをしてくれる。手ごたえを感じた。3人減り、クレアが減り…4人目…え?
目を疑った。取り巻き倒しきる前にクレアが倒れた。物理こそパワー。普通に範囲火力で押し切りやがった!
カチコミクリア。私が得た答えは「レベルを上げて物理で殴ればいい」だった。バフとデバフと火力の系統を魔法か物理で揃えて、一部でもいいから敵の手を止めるジャマーを加えよう。増援呼ばれても火力で普通に倒せる。

さて、カチコミを終えて一見順調に温泉郷を目指す一行。しかしこの時既にパーティーに異変はゆっくりと始まっていた。
はじめて気がついたのはニホンザルをテイムしているときだった。あれゾンカカの攻撃、これ倒れた敵めがけて飛ぶこととか敵に当たってないこととか多くない? と。
とはいえゾンカカの攻撃はダメージが大きいし、多少外れても火力はトップの筈だと思っていた。この時は。確かにキャラバン内の個人BPトップはゾンカカでなくワウガガだったが。
疑問が確信に変わったのはエミリーの見えざる戦いに挑んだ時だった。
戦闘結果だけいうと勝った。しかしこの時、パーティーメンバーを間違えていた。ヒュムアバ、ゲシアバ、パルヤン 、ロロミュ、ワウガガ、ヴィンガ(ヴィンガだけ☆4)。ゲシアバとヴィンガを入れ替えたつもりが、ゾンカカとヴィンガを入れ替えていた。
これは火力が足りないと諦めかけていたが、結局ワウガガがほとんど1人で騎士たちを削り倒してしまった。ワウガガは思っていたよりずっと火力が高かった。
そこで確認のためにそこそこ弱くてタフなフブキヒョウさんにご協力いただき(虐待)、確認してみた。ヒュムアバ、ゲシアバ、パルヤン 、ロロミュ、ワウガガ、ゾンカカで倒せることを確認したあと、ヒュムアバ、ゲシアバ、パルヤン 、ロロミュ、エッダ、ワウガガで試す。普通に勝てた。しかし、何回やってもヒュムアバ、ゲシアバ、パルヤン 、ロロミュ、エッダ、ゾンカカでは勝てなかった。
まさかのゾンカカ戦力外通告の始まりであった。動く的相手だと、タイムラグが大きいうえに偏差射撃を行わないゾンカカ攻撃はとにかく外れる。このせいでゾンカカはDPS期待値と実測値の誤差が激しい、が結論だった。これでは安定しない。

折も折、次の難敵に梃子摺っていた時でもあったのでパーティー再編を決意した。梃子摺っていた相手は王鷲である。結局倒したメンバーは、ボグス(☆4)、ミャルロ(☆4)、アメリア(☆4)、ロロミュ、ヴィンガ(☆4)、ワウガガであった。ちなみに☆5ヒュムアバタンクでは何回やっても勝てなかった、属性相性はやっぱり偉大だ。
そしてこの時試しに出してみたミャルロだったが、意外にも大活躍してくれた。ランダムが良く、サンショウウオを呼んでくれたのがありがたかった。ヴィンガは開始10秒で倒れた。

さて、それからクリスマスイベントや年末年始イベントを経験した一行は(ワウガガの衣装は下半身丸出しに納得がいかなくて買わなかった)、またも難敵にぶつかる。

マザーレシアである。

ミャルロを☆5にするのに避けて通れない相手だが、かなりの試行錯誤の末に倒すことに成功。
メンバーはヒュムアバ、ポワトト(☆4)、パルヤン 、ロロミュ、ゾンカカ、ワウガガであった。
動く敵には安定しないゾンカカだが、動かない相手には滅法強い。また、ここで感じた攻略のコツを残しておく。

・後衛はハエはタゲらない
・タンク移動のタイミングはブーンブーンの直後

このふたつである。前者については、まずハエを叩き落としたくなるが、ハエ特有の蛇行する動きとブーンブーンのスピードのせいで、ハエをタゲると後衛の攻撃は滅法外れる。戦闘が長引く原因になるので後衛はマザーレシアをタゲり、ハエは範囲に引っかけて落とした方が安定する。
また、後者はブーンブーンの直後にハエを追いかけるように前衛をマザーレシアの左右移動させるとハエをまとめることができ、後衛の範囲攻撃を効率よくハエにも当てられるのと、次のブーンブーンの方向を固定しやすく、後衛巻き込みを防ぎやすいのと、そして何故かは分からないがブーンブーンの直後に前衛を動かすと、ブーンブーンのダメージがカス当たりになるからである。
あとはバフとデバフと火力のタイプを合わせ、へっぽこ探偵がサボる前に最大火力をマザーレシアに叩き込むと安定しやすいと感じた。ASはオートで問題なかった。
ちなみに余談までに、この戦いに限っては、ミャルロ入れるとバビルサを呼んだ瞬間に後衛の壊滅がほぼ確定する。

その後は春節イベントでビーストを育成、2月末に至っている(ちなみにロッカ湿地のウルヴァリアの盗賊2人はヒュムアバ、ミャルロ、パルヤン 、ロロミュ、ゲシアバ、ワウガガで倒した。ゲシアバの混乱とミャルロが呼ぶビーストが非常に頼りになった)。

残念ながら、ロッコマンモスはやっていない。


リオニス

コメント

1

おすん

ID: ma6etskvrm24

リオしゃんの好きなゲッシー新エリア開放ですぞ!
ワウガガの弟くんの登場ですぞ!??
待ってますぞーー!!?。゚(゚´ω`゚)゚。

2

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

>> 1
ワルチャの愚痴垂れ流しが収まったら戻るかもしれません。
とりあえずみんなの旅日誌を見ているかぎりはもうちょっとかかりそうかなあ、という気がしています。

3

おすん

ID: ma6etskvrm24

>> 2
たしかに愚痴多かったですね…
みんなが見る場所への書き込みは気を使って欲しいですよね。。

4

ハーヴ@復帰勢

ID: i5dakgkrbujy

僕はガラッドでバフモリモリして端から一体ずつ倒していきました。この時のBPは4万ちょいだったかな……。ガラッドいればBP関係なくどこでもごり押しできます

5

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

>> 4
ありがとうございます。
属性相性もあり、マザーレシアに対してもうちで最大のダメージディーラーはワウガガでした。サブダメージディーラーとしてゾンカカを起用しましたが、うちではレーナが育ってなかったから、起用してもあまりダメージを与えられなかったのが理由で、育っていればレーナの方が安定すると思います。
強敵といわれている敵でも、ガチャ産キャラがいないと倒せない、とかいうことはないんだなという感触が得られたのが興味深かったです。