リオニスの旅日誌

公開

今までの旅を振り返る(前編)


といっても始めて四ヶ月しか経ってないからたいした内容ではない。

最初に選んだのはヒュム。
初心者御用達ストーリーガチャのおかげで☆3まですんなり育成できたのでヒュム編はネロまですんなり進む。初見でモリアナの悪魔2が倒せたのもおそらくストーリーガチャのおかげだと思われる。
(序盤のストーリーガチャは引いた方が良い、と私は今でも思っている。ストーリー進行で仲間に入るヒーロー以外が出ないので、序盤の育成がかなりブレないため結果的にパーティーの主軸が固まりやすく、のちの育成もブレにくくなる)

初めての転生、オークを選択。
ガチャの後押しがないのでヒュムと比べて辛い。こういう意味では、初心者ガチャの引きすぎは2番目の種族がキツく感じられるというデメリットもあるかもしれない。ストーリー上の限定バトルに勝つだけでもきつく、結果的にドガ要塞以降のサブクエストは放置して、オークはほとんど育成しなかった。

なんとかネロについたうちのへっぽこオークたちに見切りをつけ、さっさとエルフに転生。鉱山手前で何故かヒュムアバが☆4に進化するアクシデントがあった以外は順調に進んだ。この時何故かパルヤンの☆5装備が揃う。本人は当然まだいない。
エルフのサブクエストは、逆立ちしても叶わないガーゴイル以外は問題なく終わった。

最後にドワーフに転生。と同時にワウガガが☆5槍と一緒に乗り込んできた。誰だお前状態。しかしワウガガ強い。パルヤンのバフの恩恵をモロに受けたうえで自分で敵に物防デバフをつけまくってるからだと判明。
鉱山を超えたあたりでゾンカカ加入。だから誰だお前状態。しかし当たり前だが強い。おそるべし☆5パワー。パルヤン、ワウガガ、ゾンカカの、「物理こそパワー」黄金時代が始まる。ゲッシー領にも行ってないのに。気がついたらパーティーにカールがいなかった。ごめんカール。

ドワーフ編が半分ゲッシーに乗っ取られて終了。
ゲッシー領にたどり着く。ここまででプレイ開始から一週間ほど。勝てるわけがないと言いながら試しに戦ってみたはぐれオクトリアンを、ゾンカカが片っ端から射殺す。というかこのへんサブクエストも含めて完全にワウガガとゾンカカ頼みで押し通った。
ゲッシー領で初めてつまづいたのは皆大好き(な訳ない)ミグノノのあれである。しかしミグノノを☆4まで育てたらあっさり勝てた。属性相性大事。

ついでにミグノノタンクでグレン山林の初心者キラー狼も片付ける。☆5のヒュムアバタンクで何回やっても勝てなかったのに☆4ミグノノタンクだと棒立ちオートであっさり勝てた。本当に属性相性は大事。
ぶるーきゃっぷはなんかいつの間にかいなくなっていた。いつ倒したのか記憶にない。多分初心者キラーの中では一番弱い。

さて、ゲッシー領の旅はトピックが多い。

ひとつ、育てるつもりがなくてもワウガガのキャラクエストはやった方がいい。ワウガガは何回か一対一の戦闘がある。回復なし、召喚なしのキャラクター特性のワウガガでの一対一バトルは、ヒットアンドアウェイの練習になった。タンクでのマラソン技術にも通じるので割とありがたかった。
ふたつ、ゲッシー領のサブクエストはなるべくやった方が良い。タンクの位置どりに気を使わないとタンクや後衛が瞬殺される、敵のASを移動ですかさないと一撃死する、などといったものが多々ある。タンクの練習にもってこいだった。おまけに報酬が割と良い(ルーンやお守りなど)のでモチベーションが保ちやすい。
みっつ、ゲッシー領のモブはたどり着いた時点では見た目強いが恐れず立ち向かうべし。冷静に観察すれば相手5万でこちら3万でも倒せる。強敵にも割と通じる倒し方の練習になった。

死にゲーになりやすいが、逃げまわらなければゲッシーを抜けた頃にはタンクマラソンなどはある程度出来るようになるはずだと思う。ちなみに、加えていうとゲッシー領のサブクエストは私でもなんとか制覇できたレベルの難易度で収まっている。

ゲッシー領を抜けてから、2月末までの旅となる後編はまた後日。


リオニス

コメント

1

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

なぜパーティーからゾンカカは外されたのか、ゾンカカをパーティーから弾き出したのはいったいどこのミャ…誰なのか。

次回後編、「だいたいミャルロのおかげ」

2

おすん

ID: ma6etskvrm24

リオしゃん…帰ってきて…w

3

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

後編書いたら考えます。あんまり期待はしないでください笑