ラーズの旅日誌

公開

ダイオウヒツジ変異プチ選別 3匹


週末で目論見通り片付きました。ダイオウヒツジ変異です。今回は運良く理想的な展開になり変異は×〇〇〇の75%と言う結果に。パッシブ個体でヒツジも必要でしたし完璧です(`・ω・)b

ただし、採用個体を選ぶのはかなり難しくなりました。正直未だに決めかねています_(:3 」∠)_
素体は先日の選別で使用した★2ヒツジでしたので★5で変異した時点で進化ボーナスは3段階分に。ボーナス値はいつも通り図鑑から逆算して★2Lv1のステータス近似値から予想しました。

予想
HP:104.3
物理攻撃:13.2
魔法攻撃:19.7
物理防御:16.5
魔法防御:18.1

確認
HP:105
物理攻撃:10(最大値引けず)
魔法攻撃:20
物理防御:15(最大値引けず)
魔法防御:16(最大値引けず)

採用個体 暫定A BP5724
HP:30(10)…最小値
物理攻撃:30(10)…上から3番目、無視でok
魔法攻撃:60(20)…最大値!!
物理防御:15(5)…下から3番目
魔法防御:48(16)…上から2番目

採用個体 暫定B BP5712
HP:315(105)…最大値!!
物理攻撃:3(1)…最小値、無視でok
魔法攻撃:48(16)…上から3番目
物理防御:18(6)…下から4番目
魔法防御:15(5)…下から3番目

かなり悩ましいです…_(:3 」∠)_
暫定A個体は魔攻+魔防型で攻撃力は最大ボーナスを引きました。
★6時点で+80とかなり優秀な数値です。マジックナイトですし攻撃力が高いのは良(`・ω・)b
ただしHPは最小値となってしまいました…_(:3 」∠)_

暫定B個体はHP+魔攻型でHPが最大です。A個体との差は★6時で何と380と衣装4着分に迫る数値。魔攻も上から3番目となりました。良い数値ですが★6時でA個体との差は16と一段劣ります。
加えて防御系2種も低めに出てしまったのでその点(特に魔防)はA個体との差になります。

NSは射程2mの魔法単体地上攻撃最大140%、CT5秒
ASは射程6mの突進魔法範囲地上攻撃最大210%でCT20秒、対象に麻痺付与最大20秒

パッシブは初回CT減少です。
HPパッシブは先日もお伝えしましたがヒツジ一家ですので限界まで活用するためにはヒツジとダイオウヒツジを合わせて4匹育成する必要があります。

正直どちらを採用すべきか悩みます。
色々考えるのも選別のうちですし楽しみの一つでもあるのですがここまで悩むのも久々です。
同系統のビーストと比較するとシカやマーコール、シカ座(未選別)辺りが対象になってきますが、その3種と比べるとダイオウヒツジはHPが高めな代わりに攻撃性能が低めですので、A個体を採用すれば弱点補完に、B個体を採用すれば特徴を強化する事になります。

役割(ロール)として考えるとマジックナイトですのでやはり攻撃力が高いに越した事はないのは間違いないのですが、同時に敵陣に突っ込んでいくタイプですので生存力も求められるのも確かな所。攻撃力特化で考えればA個体、総合力で見ると恐らくB個体となるでしょうか。

幸い(?)今回の育成割引の対象には含まれていませんので(来週以降追加があるかもしれませんが)しばらく悩んでみようと思います。いやー、ホントどうしよ_(:3 」∠)_

次回選別は次の更新内容次第になります。それまでは各種アニマ集めをしておく予定です。
ではまた(・ω・)ノ
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: 該当なし 

同系統関連リンク
シカ
https://masters.caravan-stories.com/posts/xdhebbha

マーコール
https://masters.caravan-stories.com/posts/zkdknhnf


ラーズ

コメント

1

老舗人

春雨

ID: cp34wtzfka4f

困りますよねーこういう時(;´Д`)

何で一体に高ボーナス値がかたまらないんだ!!
何でよりによって欲しい高ボーナス値がバラけるんだ!!
ってな感じですね。。。

そういう時は、、、
再変異チャレンジ(・∀・)

そして、、、
変異ぜんぜんしなーい(・∀・)
または、
高ボーナス値ぜんぜん出なーい(・∀・)
って沼にハマっていくわけですよね、、、。

やめ時がなくなってゆく、、、。w

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
変異あるあるですよねぇ。
レアリティが一つでも低ければやり直しなり追加なりも出来るとは思いますがやはり★4以降になってくると手間に対するリターンが割に合わないように思えてきてしまいます。
なので今回も「これが自分の限界値」理論を発動してこれ以上はやめておきます_(:3 」∠)_

ボーナス値がバラけるのは本当に悩ましいですよねぇ。もし今後の仕様変更等でアクセサリのように入れ替え&ボーナス値保護液のような物が来たら買ってしまいそうですw

3

老舗人

春雨

ID: cp34wtzfka4f

>> 2
ですよね〜。。。
自分はグリズリー過去にやってたんですが、
納得いってなくて、今回またやっちゃいましたよw
そして撃沈www
もしかして?!って思ったのが間違いでしたね(;´Д`)

その保護液ください!w
ビーストを合成するわけですね!
ん?キメラ誕生?w
でも、まあ、進化ボーナスを今まで頑張ってやってきた意味がね、、、w
デュエルとかに反映される事の方が熱望ですね!
(たしか、デュエコロにはボーナス反映されなかったですよね?)

運営様には、良調整を期待しております!
え?!みたいな意味不明調整ではなくね!!

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
デュエコロのボーナス反映ですがどうやら乗っているっぽいです。
以前まとめ日誌の方にコメントを頂いた際に自分で確認してみました。
微妙ーな差ですが与ダメに違いが出ていましたのでデュエル履歴の表示が間違っているっぽいです(運営からの正式な回答はありませんでしたが…)。私のミスリードです_(:3 」∠)_

5

老舗人

春雨

ID: cp34wtzfka4f

>> 4
そうなんですか!!!!!!
まあ、ぶっちゃけ微々たるものですけどねw
情報ありがとうございます(・∀・)

、、、運営さん。
その辺の回答はちゃんとしてほしいよ(;´Д`)

6

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 5
問い合わせは2回送って2度目の時は見てすぐわかるような画像も添付したんですがダメでしたw
それ以来まともな問い合わせは送っても無駄と思うようになりましたので現状を見て自分で判断するようにしています_(:3 」∠)_