https://masters.caravan-stories.com/posts/wxjvxlzj の加筆修正。
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◇ プレイヤー一人につき最大3キャラクターまで編成可能(同時PT編成可能人数は最大5人) ◇
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◇ プレイヤー一人につき最大3キャラクターまで編成可能(同時PT編成可能人数は最大5人) ◇
◇ I-IIIまで通しで一人60キャラ(ヒーロー、ビースト含む)制限あり ◇
◇ 一度でも使用したキャラクターは次の階層(IIやIII)に持って行くことはできない◇
◇ ポイント上げるには中ボス、 時限系(宝箱)クエストにスコアアップ(SUC)対象キャラクターで凸。(例外:特定順に倒すクエスト及びレギオン/レギソルは上昇率少なめ) ◇
◇宝箱を開けるとたまに敵登場(PT組んでいてもいなくてもソロで戦う/残り回数0のキャラクターがいる場合は開けられない) ◇
◆敵が使用してくるBS◆
〈火〉…火傷 / Lv6耐性ヒーラー:なし
〈風〉…出血 / Lv6耐性ヒーラー:なし
〈地〉…毒 / Lv6耐性ヒーラー:なし
〈水〉…結晶化 / Lv6耐性ヒーラー:なし
〈光〉…睡眠 / Lv6耐性ヒーラー:なし(ロロミュASで解除可能)
〈闇〉…呪い / Lv6耐性ヒーラー:アクシオン
BSはトゲトゲ(ジャムニードル)が(主に)使用。
敵Grの右下?画面中央?のトゲトゲ討伐→ボスマークついている敵を倒す。
できるだけ他の取り巻きに近づかないように(ただしスナイパーは射程内のより遠距離のキャラクターを狙ってくるので注意)
*マインにはガトリング(射程10m以上?)が取り巻きにいるので遠距離火力おすすめ説(マイン自身も射程6mぐらい?)。
*ガトリングの全体攻撃( ハイパーガトリングだっけ…)は拘束で止められると楽に。
*地属性系相手の毒攻撃はドラクートいると便利。皆の後ろから攻撃すると毒解除してくれる(正面範囲。射程9mなのでその間にいれば…?)。
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エニグマI ☆5キャラクター中心(ビースト含む)/☆6だとルーン嵌ってなくてもいける(はず)
属性不利でなければ割と何でもありかと。ただし☆4以下は属性有利やヒーラーバッファー多め、取り巻きから距離を取るなど、被dmの減少を心がける。
【中ボス】
① キャノン(火)
② スナイパー(風)
③ ジャムノズル(地)
④ 連砲キャノン(水)
⑤ ガトリング(水)
⑥ バリアシェル(火)
⑤ ガトリング(水)
⑥ バリアシェル(火)
⑦ キャノン(水)
⑧ スナイパー(火)
⑧ スナイパー(火)
⑨ ジャムノズル(風)
時限:スナイパー(火)(制限時間あり/発動から30分経過で消滅、中の宝箱は回収不可)
【レギオン&レギオンソルジャー】
キャラバンを盾&固定砲台として利用しつつ1キャラ(場合によっては2キャラ)で討伐。前述の通り、一度でも使用済みキャラクターは他のエニグマに持っていけないので、ここで使い切ることを意識。
【イモムシ(大ボス)】
本間接部ガス・毒(毒攻撃)、 本間接部ガス・黒煙(全体強攻撃&暗闇)、雑魚敵召喚(混乱)をしてくる。
【レギオン&レギオンソルジャー】
キャラバンを盾&固定砲台として利用しつつ1キャラ(場合によっては2キャラ)で討伐。前述の通り、一度でも使用済みキャラクターは他のエニグマに持っていけないので、ここで使い切ることを意識。
【イモムシ(大ボス)】
本間接部ガス・毒(毒攻撃)、 本間接部ガス・黒煙(全体強攻撃&暗闇)、雑魚敵召喚(混乱)をしてくる。
ギルドの方針にもよるが、ソロで戦う(殻割り)の場合、主砲と副砲は全部外す(キャラバンに混乱かかって自滅しないため)。*なお外装はエニグマ内部から退出しないと変更不可
キャラバンまたはキャラクターがやられる前にEXITボタンで離脱(ヒット&アウェイ形式)。
*乱入及び観戦は禁止。システムの都合上逃走ができなくなる。
*離脱の場合、キャラクター使用回数が1減った状態で再チャレンジ可能。
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キャラバンまたはキャラクターがやられる前にEXITボタンで離脱(ヒット&アウェイ形式)。
*乱入及び観戦は禁止。システムの都合上逃走ができなくなる。
*離脱の場合、キャラクター使用回数が1減った状態で再チャレンジ可能。
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エニグマII 555以上
ルーン嵌めは必須。タンク系は☆5装備でも最大dm減58%まで可能。
【中ボス】
①キャノン(水)
①キャノン(水)
②スナイパー(火)
③ジャムノズル(風)
④連砲キャノン(地)
⑤ガトリング(地)
⑥バリアシェル(水)
⑦リペアボール(火)
⑧スナイパー(風)
⑨バリアソナー(地)
⑩連砲キャノン(光)
⑪ガトリング(闇)
⑫バリアシェル(火)
時限1:キャノン(地)(制限時間あり/発動から30分経過で消滅、中の宝箱は回収不可)
③ジャムノズル(風)
④連砲キャノン(地)
⑤ガトリング(地)
⑥バリアシェル(水)
⑦リペアボール(火)
⑧スナイパー(風)
⑨バリアソナー(地)
⑩連砲キャノン(光)
⑪ガトリング(闇)
⑫バリアシェル(火)
時限1:キャノン(地)(制限時間あり/発動から30分経過で消滅、中の宝箱は回収不可)
時限2:スナイパー(火)(制限時間あり/発動から30分経過で消滅、中の宝箱は回収不可)
属性有利キャラクターかつ前衛系(アタッカー及びマジックナイト)なら☆5でも比較的耐えられた。dm減重要…(得意系スキルでも代用可能)
【レギオン&レギオンソルジャー】
Iと同じため割愛
Iと同じため割愛
【イモムシ(大ボス)】
基本戦法はIと同様。敵の攻撃がその分強くなっている。
*なお655キャラクターでもdm減振ってない子は黒煙一発でお亡くなりに…
基本戦法はIと同様。敵の攻撃がその分強くなっている。
*なお655キャラクターでもdm減振ってない子は黒煙一発でお亡くなりに…
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エニグマIII
現状最高難易度の為、主戦力で固める。BS解除も重要。
【中ボス】
①ガトリング(火)
②連砲キャノン(風)
③ジャムニードル(地)
④連砲キャノン(水)
⑤ガトリング(水)
⑥バリアシェル(火)
⑦ガトリング(闇)
⑧リペアボール(光)
⑨リペアボール(闇)
⑩スナイパー(水)
⑪バリアシェル(地)
⑫バリアソナー(風)
⑬マイン(火)
⑭マイン(水)
時限:キャノン(風)〈左上〉 貴重なアイテムを入手せよNo.1
①ガトリング(火)
②連砲キャノン(風)
③ジャムニードル(地)
④連砲キャノン(水)
⑤ガトリング(水)
⑥バリアシェル(火)
⑦ガトリング(闇)
⑧リペアボール(光)
⑨リペアボール(闇)
⑩スナイパー(水)
⑪バリアシェル(地)
⑫バリアソナー(風)
⑬マイン(火)
⑭マイン(水)
時限:キャノン(風)〈左上〉 貴重なアイテムを入手せよNo.1
(制限時間あり/発動から30分経過で消滅、中の宝箱は回収不可)
時限:ジャムノズル(光)〈左下〉 貴重なアイテムを入手せよNo.2
(制限時間あり/発動から30分経過で消滅、中の宝箱は回収不可)
時限:スナイパー(火)〈右上〉 貴重なアイテムを入手せよNo.3
(制限時間あり/発動から30分経過で消滅、中の宝箱は回収不可)
時限: ガトリング(地)(右上) 上記貴重な(中略)No.3の続編:部屋から脱出しろ。
*右上の部屋の宝箱に触れると発動、柵が閉まる(閉じ込められる)。地ガトリング*1、レギオンソルジャー*2を倒すと柵が開き脱出可能に。
*右上の部屋の宝箱に触れると発動、柵が閉まる(閉じ込められる)。地ガトリング*1、レギオンソルジャー*2を倒すと柵が開き脱出可能に。
(制限時間あり/発動から30分経過で消滅、中の宝箱は回収不可)
時限:スナイパー(火) 特1:①
時限:キャノン(地) 特1: ②
時限:ジャムノズル(闇)特1: ③
*「 ターゲットを特定の順に倒せNo.1 」一連のクエスト。(制限時間あり/発動から30分経過で消滅)F4(火スナ)>G7(地キャノン)>H5(闇ジャム)
*「 ターゲットを特定の順に倒せNo.1 」一連のクエスト。(制限時間あり/発動から30分経過で消滅)F4(火スナ)>G7(地キャノン)>H5(闇ジャム)
時限:スナイパー(風) 特2:①
時限:ガトリング(水) 特2:②
時限:ガトリング(水) 特2:②
時限:スナイパー(水) 特2:③
*「 ターゲットを特定の順に倒せNo.2 」一連のクエスト。(制限時間あり/発動から30分経過で消滅) D4(風スナ)>B6(水ガト)>E6(水スナ)
【レギオン&レギオンソルジャー】
Iと同じため割愛
Iと同じため割愛
【イモムシ(大ボス)】
基本戦法はIと同様。
*火力とバッファーちゃんと編成してったら少しは耐えられた少しは…(キャラバンがやられるまでは)
基本戦法はIと同様。
*火力とバッファーちゃんと編成してったら少しは耐えられた少しは…(キャラバンがやられるまでは)
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