ナポリの旅日誌

公開

知らない事って知らないよねー


実はわたし。
今までずっと言えずにいたんですけれどもね…

何となくみんなが話してる雰囲気で
「うんうん、そうなんだよねー」
みたいな感じ出してたんですけどね。






ごめんなさい。








ほんとはね…








良く知らないの。









そのポケモンとか言うやつー(´;ω;`)






いや、もちろん何となくは知ってます。
ポケモンのポの字も知らないなんて事は無いです。
さすがにそんな奴いねーだろと思ってます。


ピカチュウとかミュウツーとかそういうやつですよね!
イーブイとか…

そういうやつにモンスターボールを投げつけて
「ポケモンゲットだぜ!!」
とか言うんでしょ!?
少年が(みんなの話から察するにサトシとか言う名前の)。


それくらいは知ってるわー!!
もしかして古い知識なんだろうかちょっと恥ずかしい( //∀//)


あら、無知なのねナポリちゃん。
ってお話なんですけど!


しかしまぁ知らぬが仏とはよく言ったもので、
そのポケモンとか言うやつ?(これはさすがに白々しいぞ)
それを抜きにして見てみると色々と見えてくるものもあったりして。
今日はそんな感じのお話を少々。


ナポリの旅日誌
ヒウィゴ~ナ~ウ(∩´∀`)∩


いや、ちょ待てよ!!
ポケモン抜きには語れねーだろ!
ぱくりだろぱくりー!!

…って話は一旦置いといて。
だって知らないんだもん。



今回の4周年イベントの
「少年とビースト」
いろいろとプレイヤーからの意見を吸い上げているのではないかと感じられる部分が随所に見えるんですよね。

そりゃあ図鑑埋めイベントが続いたのでそれだけでもううんざーりな方もいらっしゃるかもしれませんが。


「あ!前回のはお気に召しませんでしたか!?
今回ちょっと改良しておりますのでこちらはいかがでしょうか??」


なんて提案をすぐに顧客に対して出してくる姿勢って悪くないと思うんですよね。
あなたが会社員だったとして、立場は上司でも部下でもどっちでも良いです。


ほわんほわんほわ~~~ん( //∀//)
とある会議室。


「上司~。今回の企画めっちゃ批判的な意見貰っちゃって~。
もうこれ系やめちゃって良いすか?」

「は?何言ってんすか部下!?
顧客からの意見を分析して次は気に入っていただけるように対応せーよ!」

「もうめっちゃ怖いんすよ文句言われるしー。
別の企画やりましょうよー。」

「ピンチはチャンス!!
逃げるのではなくむしろここですぐにしっかりとしたものをご提案し直すのが企業としての誠実さでしょうが!」


上司「まったく近頃の部下ときたら…」
部下「ちっ、自分でやれっつの。パワハラやん…」



…とまぁ、そんな茶番はどうでも良いとして。

図鑑に関して現状☆4のビーストをテイムするのに最弱マタタビで80%です。

本来☆2で100%にしとけよ!
どうせ進化形態のモデル作成が面倒だったんだろ!

悪く見ればそう見えますが、良く見ればそのキャラを育成すると思った時には手順を楽にしながら進化の楽しみも味わってもらいたい調整とも取れますし、
100%でなく80%である点に関しても、実はその調整で「作業」から「ゲーム」にしたい!
という意図がくみ取れます。

マタタビ投げないとテイムできないとかマジでだめだめ仕様だな!!
放置できるから良いゲームだったのに!
という意見も散見しますが、同時にこれまでのイベントに於いて

「放置できる環境は良いけど!!
放置できないプレイヤーは置き去りなのね!
あーそーですかはいはいはーい!!」

という意見があったのも事実ですから。
その両方の意見を同時に満たすのは難しいですが、かなり考えて調整が行われたであろうことは逆に感じてあげないのも野暮ってものかもしれないよね。


テイムには手動での作業が必要ですがテイム率が低すぎるわけでもないし、放置狩りをすればレベルアップは超楽!
イベントへの導入という部分も踏まえた調整なんだろうな~。って。

苦行ではありませんよ~♪って
そんな声が聞こえてきそうです(*´ω`*)



そして動物園マップも併設し、通常キャラでの放置狩り経験値稼ぎにもおいしいビーストはきちんと配置されていますし。
半額で限凸したキャラをここでレベル上げしなさいって事ね♪
「やるじゃないか運営」
これを欲しがっているかのような、なかなかの調整。

実際、日々スタミナを使わず貯めてニイジマへ!
よりもその日のスタミナ分だけイベエリアで。
の方がゴールドも経験値もどちらも稼げそうな感じにも見えます。

まとめてどーん!
が良い方は週末ニイジマへどぞ。
選択の自由を尊重します。みたいなね。
やるじゃないか運営。


あとは…
CTね、キャラトレードの。
不評っぽいですけどこの待機時間自体はあっても悪くないかなー?
って。

交換してみようと思っても最初全枠「?」だし不便だわーUIよ!!
とかも思ったのは思ったですけど(;´∀`)
今となってはさすが全てが想い出になるRPG。
何体かトレードして数ヶ所がオープンになるだけで逆に開けていく楽しみもあるという事に気付いてしまう感受性豊かなナポリちゃん。


あ、待機時間そうそう。
ガサッと集めてきてドサッと置いてガババッと交換して
はい終~了~♪
だとそれこそ何やってるのかわかんない感じだと思うんですよね。

だって言うでしょ?
「あーもーやることなくなったーわー!!周年イベつまらん!!」
って。

あとね、
どうかな?どうかな~?
って時々掲示板見に行く感じも悪くないと思うんですよ?
前にトレードした相手とか履歴で見れるので、自分が出したビーストを引き取ってくれたの誰なのかな~♪
とか、ね。

まぁ、引き取ってもすぐに野に放っちゃってかわいがってくれてはいないんでしょうけど。(やな事言うね!)

そこからフレンド申請とかもできちゃうみたいだし。
あの機能も良いよね( //∀//)


多分待機時間なしで一気に交換できたらそういうのちゃんと見たりする機会も減っちゃうと思うんです。
選んだビーストごとの専用チャットがあったり、プレイヤー同士の交流の機会を増やしてくれようとしてる感じ出てると思うんですけどね~。


各15体トレードが必要なのとかはまぁ少し大変かもですけど、その分交流する機会も増えるし、そのビーストが進化するのに必要なアニマもそこで確保できる。
そんな計算上の思惑も感じることができます。

期間が1ヶ月あったらそこそこ進みそうな感じに見えますし…
そもそもコンプリート報酬って



わぁ!すげぇ!コンプしたんですね!?




くらいの方が健全なんじゃないでしょうか?
なんとなくさらっと流れで貰った報酬よりも

あの時むりやりがんばって貰ったやつーw
とか、
あれ欲しかったけど間に合わなかったんだよな~。
とか。
その方がずっと全てが想い出になるRPGしてるじゃーん!
ってなりません?


あーもうやめやめ!
こんなんできるの暇人だけやろ!!



…とかネガティブ言って楽しく遊んだ人が悲しくなるような感じよりもさ、
ちょっとくらい難易度高くてもがんばってコンプした人が称えられるような環境の方が良くなーい?
優しくなーい?

称号と初期選択で選べなかったビースト2体とか報酬としても決して行き過ぎてないと思うんだけどな~。


周年なのにこんな別ゲーみたいなのやらされて何なん!!
という評価も1つあるのはわかりますが、
(まぁ最初は僕もちょっと思ったし)
周年という大事なポイントでこんな別ゲーみたいなの出してくるチャレンジやるやん!!
という評価も1つあるかもしれません。

批判が来ないと思ってこの企画やっていたら逆にすごいと思うのでそれを乗り越えて新しい提案をしていきたい!
もっとキャラストを楽しんで欲しい!!
という表現の現れかもしれませんよね。ね?

決して手抜きではない相当に練られたチャレンジ企画ではあると思うのです。

こんなのぱくりなんだから何言ってもだめー。
とだけ言うのはちょっとさびしい評価の付け方かもしれません。


プロデューサーの姿勢的な部分も嫌いな人は嫌いでしょうが、キャラストというゲームはそもそもプレイヤーにひと手間かけてもらいたいゲームなのです。
別の言い方をすれば、

プレイヤーに手間をかけさせる事によってこれは作業ではなくアミューズメントなのだと感じて欲しいゲーム。

そういったコンセプトの元作られていると言えるでしょう。
これは昔からプロデューサーであるT氏の発言などを見ても明らかです。
プレイヤーに「ゲーム」を感じて欲しいのです。
キャラストを「ゲーム」として楽しんで欲しいのです。

時にはオートで進めない時もあるでしょう。
リアルに時間を空けないといけない事も。
レベルだって一気には上がらない。
運の要素が絡む場合だってある。

…でも、それがゲームのあり方なんじゃないの?
僕は自分自身が自信をもってお届けできるゲームを作りたいんだ!!
そしてその自信がある!
だからこの仕事に誇りを持って携わっているんだ!

それは見る人にとっては残酷なT氏のテーゼかもしれない!


だけど…


ただのいじわるじゃあないんだぁああ!!!




…多分。


この姿勢は初期からブレていませんもの。
(初期なんて知らんけど)

つまり最初からキャラストはそういうゲームなのです。
(最初の頃やってないけど)


そしてこれは、
ちゃんとこっち向いてよ~!
というキャラスト運営側からプレイヤーへの大いなる愛でもあるのです。


愛には愛で感じ合おうよ!
ガラスケースに~ぬぁ~らば~ぬぁ~いよぉにぃ~♪



セイです!




SAY YESです!!






愛ゆえに。



そう…





愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!
愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!



そりゃあ作り手の押し付けだろうとか、時代に合ってないだろ!
とかいろいろあると思うんですけど…



天空に極星はふたつはいらぬ!!
フハハハハァーーーーッ!!


ぐほぁっ!!
な…
これは…!?



聖帝運営ザーの内臓逆位という特殊な体質が必殺の北斗神拳を無効にしていた事を見破ったユーザシロウはついに強敵運営ザーを追い詰めるー!!



退かぬ!!媚びぬ省みぬ!!
運営に逃走はないのだーーーー!!
 


秘孔を突かれ、もはや飛び上がる事すらままならぬ運営ザーを突き動かすのはゲームクリエイターとしての矜持。

決死の反撃を試みるも、ユーザシロウの北斗有情猛翔破を喰らった運営ザーはゲームへの愛情を想い出しながら崩れ行く聖帝十字陵とともに散ったのであったー!




お師さん…
むかしのように…


もういちど…
ぬくもりを…






全てが想い出になるRPG
キャラバンストーリーズ♪





こんな感じの周年イベントだったら誰からも
ぱくりだ何だって言われなくて済んだのにねー。




哀しい男よ…
誰よりも愛深きゆえに!!




ぱーぱーぱーぱーーーーーーー!

ぱん!!
だだだだん♪


BONUS確定!!



ユーザーにモチベがある様に制作側にもモチベがあるのも当然ですからねー。
これからもなんだかんだ良いところ見つけていっちゃうからお覚悟よろし?
だよーわはは。


じゃーまた(*´ω`*) 



そう言えばデュエル大会とギルイベデュエルが重なって、普段からのエンジョイ勢にとってはなかなかにつらい期間ですけど。

先週グラマスさんと当たって負けた時にまさかのポイント0だったんですよねー。
そんな事ってあるんだーとか思いながら、こっちはまだ良いけど(良くないけど)あちらの方は災難ですよねーとか思っちゃって。
まぁ、入っても1ポイントなんですけど…。

しかも無駄に戦っちゃってごめんなさい。
次から即ギブしなきゃですね!!


あ。ピョンピって突然変異するよねー♪


ナポリ

コメント

1

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

まさか伝説のビーストに突然変異するのか・・・何ピだろうか・・・

カチコッチ自分の火で燃えそうで恐い・・・体毛が硝子繊維で耐火仕様なんだろうか・・・

2

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 1
ここで大喜利みたいなハードル高い事言うのやめて下さい!!w

えー。そうですよ伝説の。
アレですよ。
そう。

ピッピ♪
(知らないって言ってたよね!!)

カチコッチは大丈夫でも僕の方が恥ずかしくて火が出そうです!!
( //∀//)

3

老舗人

アドリアスと柴犬

ID: ahvtr3endptf

伝説の…………ミュウピー!(そんなのはいません)

トレード面白そうと思いながら、まだ1度も挑戦出来ずにいます(T_T)
欲しい子はいるのにどれを出したらいいのかわからないです!←色んな人が旅日誌出してくれてるのにw

賛否両論あると思いますが、今回のイベント、意外とやってみると嫌いではありません(^^)
ただ、心配なだけで……(訴えられないよね?運営大丈夫かなって)

4

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 3
あ。
大喜利に乗ってしまいましたね!
( //∀//)
トレード最初の何回かはよくわかんなかったですけど慣れてきたらフレンドさん探したり履歴見たりするのもちょっと楽しいですよ~♪
まぁ、心配は…
ちょっと心配ですね(;´∀`)

5

旅日誌ビギナー

β³

ID: dp3u2pm5ngrw

げっ!突然変異あるなんて知らなかったー!
ナポリさんありがとうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

6

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 5
ちょっと長く書き過ぎてる間に何個か前の方のネタと被っちゃったんですけど(;´∀`)
一応進化ボーナス付くし、やってみるとそんなに大変でもないので選別までは面倒でも育てるドンピ1体くらいは変異狙ってみても良いかな~なんて。

変異失敗で進化したピョンピをトレードに出したら少し育ったやつが行っちゃうんでしょうかね~?とか疑問に思ったりもしてます笑

7

八藤丸

ID: xu5z3ybti2rh

私もポケモンなんて知らないのです!

そして、ピョンピが突然変異したらミャルロになるネタかと思ってたです…

試しに狙ってみるです♪

8

1000いいね達成

ねこりん

ID: 35rfnwgwfiie

わたくし、ポケモンはまったくしりませんが、北斗の拳は好きです!

9

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 7
スクショにストーリー性が全くありませんでした笑
先日討滅の時みんなでミャルった時のがあったので何も考えずに貼ってしまいました( //∀//)

割とすぐレベル上がるので変異もそんなに手間じゃなかったですー(∩´∀`)∩

10

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 8
えー。
意外とみんなポケモンしらないの!?
ほんとかな~( //∀//)

そしてこれにコメ入れてくれるなんてねこりんが好きなのは北斗の拳よりもパチスロ北斗の拳なんじゃないの~(*゚∀゚)

11

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

育成したビーストを交換に出しても、向こうに着いた時にはレベル1になります


つ【REG】

12

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 11
えぇえ~!!そうなんですね~。
なんかちょっと意味なく寂しいですね笑
情報ありがとうございましたー。




つ【 北斗 】【 北斗 】【 北斗 】

13

老舗人

キーダイ

ID: nwu2wdcnw688

めっちゃいい日記です。

14

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 13
わー!ありがとうございます!
ほめられると調子に乗ってしまいそうです( //∀//)