なんか恒例になってる?!?!
この日誌の名前ちゃんと考えた方が良いのだろぉか...?
キャラスト初めて早10ヶ月ほど...1周年イベも新年イベも楽しかったなぁ...
次の孫悟空イベ...今スト進めるの行き詰まってるから、楽しみだなぁ...(現実逃避w)
そこそこキャラスト歴が長くなってきた自分ですが、色々全く考えずにやってるので、イマサーラになって教わることが多いおおいオオイ...
(」゚Д゚)」オ────イ!!
そんな、最近知ったぞ∑(๑ºдº๑)!!ってことを少しまとめたいと思います!
①装備に填めるルーンのダメ増減
はい。そこの上級者!笑わないΣ\(゚Д゚;)ビシッ
自分なーんも考えずにルーン填めてたんですねー
よく、攻略で「ヒュマアバ ダメ減54%」とか書いてあるのを目にします。
ギルチャでも、「ダメ増54%にするか知力110にするかどっちがいいかなぁ?」とかゆう( ˙-˙ )ムムム?ってゆうやり取りを目にします。
やっと分かりましたー!(いや...その場で聞けばいいんですけどねw)
☆3以上(かな?)の装備に覚醒ルーン✩(not⚡︎←コレ)を着けた先の大きいルーンに『ダメージ増(または減)』ってゆうのありますね!
これを何個着けてるかによってダメージの増(減)の%が変化するんです!
分岐の先には大抵ダメ増減のルーンか、知力upのルーンが着いてるかと思うんですが、ダメ増減upは読んで如くですね、知力をupするとASの時間が短くなるとのこと。
どちらを選択するのかはそのキャラの育成具合だったり、使用する戦闘に適する方だったりだと思います。
自分は「結局全部填めるんだけん、あんま関係なくね?」って思って、適当に填めてたんですが...
覚醒値により枝分かれが制限されてしまうので、ルーンを填める際はなるべくなら考えて填めたほうが良きかと(^^;
(枝の先の方に行くにつれてGも高くなるので!!)
で、実際にダメ増減があるかないかで、戦闘における攻撃力(防御力)に大きく差が出てくる様です!
自分は...ポロ溺愛家としては...1度ルーンを引っ剥がす必要があるかと考えています( ’ᾥ’ )ムム
②属性攻撃の優劣
各属性により、有利属性⇔不利属性ありますよね。
自分は地属性相手でも水属性のポロを使ったりするので...(^^; 一概には言えないと思うんですが...
先日闇属性相手に攻撃力1100(光)か攻撃力1900(炎)のどちらを使った方がよいかギルメンに相談しました。
そぉです。有利属性って結局どこまで有利なん?って事ですね!
結果は、
有利属性の攻撃力は【攻撃力×攻撃力×1.5】
との事!
(※ただし、スキルやCT スキル係数などの他の要因も絡んで来るのでこれも一概に言えないとのこと...)
なので、上記の場合純粋に攻撃力だけでみると
光:1100×1100×1.5=1815×10^3
炎:1900×1900×1.0=3610×10^3
って事になりますねー
俄然炎の方が良い...ってゆう結果にw
これに、炎の範囲攻撃+火傷付与を併せて考えると、この戦闘においては有利属性の光キャラより関係ない炎キャラを使用した方が良いのでは?ってゆう有難いご助言を賜りました┌◯ペコッ
(力押せ押せ系ますたーからは「両方試せばいいじゃん( ˙³˙)♪」とのありがたーいお言葉をw)
まぁ、有利属性が1.5倍って知れたので、良かったです!
③戦闘時のリーダーの属性
再び属性のお話...
先日 総力戦ありましたね!その時に上で属性攻撃教えてくださったギルメンに聞いたのですが、戦闘時の【自分ptのリーダーの属性vs相手ptのリーダーの属性】によって戦闘力に増減があるらしいです!
普段 自分は移動が多ければ「韋駄天」のリースキ、アイテムが欲しければ「幸運」のリースキなどでリーダーを決めています。
が!総力戦や戦闘前にpt編成画面が出るような時にリーダーを気にはしていませんでした٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
上でも言ったように、相手の属性に合わせて自分のptのリーダーを変えると少し攻略が楽になるかもしれませんね(๑•ω-๑)♡
ex)相手が炎属性リーダーの場合、自分ptのリーダーを水属性にする
これが、どのくらいの強さになるのかは...ちょっとわかんないんですが...
まぁ、なんも考えずに戦闘にくり出していた以前の自分より全然ましだと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
今回はこんな感じでしょうか?
ほんとに、「そがんこと知っとるし( º言º)!!」とゆう上級者の方には超絶蛇足な日誌でしたが...
「へー!そぉゆうのもあるんだねー。試してやらんでもない(´・ー・`)フフン」と思ってくださった方が少しでもいらっしゃると幸いです( ˊᵕˋ ;)💦
「良き( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン」と思って下さったなら、イイネ押してくださると泣いて喜びます。
「えっ?ココとか意味不明ー。説明プリーズ」「いいじゃんってゆってやるよ」「やってみたんだけど、感想書いてやるよ」等コメント等頂けた日にゃ!ゴロンゴロンします(大変喜びます)。
長々と失礼致しました!
最後までお読みいただきありが㌧ございました┌◯ペコッ!!!!!!
この日誌の名前ちゃんと考えた方が良いのだろぉか...?
キャラスト初めて早10ヶ月ほど...1周年イベも新年イベも楽しかったなぁ...
次の孫悟空イベ...今スト進めるの行き詰まってるから、楽しみだなぁ...(現実逃避w)
そこそこキャラスト歴が長くなってきた自分ですが、色々全く考えずにやってるので、イマサーラになって教わることが多いおおいオオイ...
(」゚Д゚)」オ────イ!!
そんな、最近知ったぞ∑(๑ºдº๑)!!ってことを少しまとめたいと思います!
①装備に填めるルーンのダメ増減
はい。そこの上級者!笑わないΣ\(゚Д゚;)ビシッ
自分なーんも考えずにルーン填めてたんですねー
よく、攻略で「ヒュマアバ ダメ減54%」とか書いてあるのを目にします。
ギルチャでも、「ダメ増54%にするか知力110にするかどっちがいいかなぁ?」とかゆう( ˙-˙ )ムムム?ってゆうやり取りを目にします。
やっと分かりましたー!(いや...その場で聞けばいいんですけどねw)
☆3以上(かな?)の装備に覚醒ルーン✩(not⚡︎←コレ)を着けた先の大きいルーンに『ダメージ増(または減)』ってゆうのありますね!
これを何個着けてるかによってダメージの増(減)の%が変化するんです!
分岐の先には大抵ダメ増減のルーンか、知力upのルーンが着いてるかと思うんですが、ダメ増減upは読んで如くですね、知力をupするとASの時間が短くなるとのこと。
どちらを選択するのかはそのキャラの育成具合だったり、使用する戦闘に適する方だったりだと思います。
自分は「結局全部填めるんだけん、あんま関係なくね?」って思って、適当に填めてたんですが...
覚醒値により枝分かれが制限されてしまうので、ルーンを填める際はなるべくなら考えて填めたほうが良きかと(^^;
(枝の先の方に行くにつれてGも高くなるので!!)
で、実際にダメ増減があるかないかで、戦闘における攻撃力(防御力)に大きく差が出てくる様です!
自分は...ポロ溺愛家としては...1度ルーンを引っ剥がす必要があるかと考えています( ’ᾥ’ )ムム
②属性攻撃の優劣
各属性により、有利属性⇔不利属性ありますよね。
自分は地属性相手でも水属性のポロを使ったりするので...(^^; 一概には言えないと思うんですが...
先日闇属性相手に攻撃力1100(光)か攻撃力1900(炎)のどちらを使った方がよいかギルメンに相談しました。
そぉです。有利属性って結局どこまで有利なん?って事ですね!
結果は、
有利属性の攻撃力は【攻撃力×攻撃力×1.5】
との事!
(※ただし、スキルやCT スキル係数などの他の要因も絡んで来るのでこれも一概に言えないとのこと...)
なので、上記の場合純粋に攻撃力だけでみると
光:1100×1100×1.5=1815×10^3
炎:1900×1900×1.0=3610×10^3
って事になりますねー
俄然炎の方が良い...ってゆう結果にw
これに、炎の範囲攻撃+火傷付与を併せて考えると、この戦闘においては有利属性の光キャラより関係ない炎キャラを使用した方が良いのでは?ってゆう有難いご助言を賜りました┌◯ペコッ
(力押せ押せ系ますたーからは「両方試せばいいじゃん( ˙³˙)♪」とのありがたーいお言葉をw)
まぁ、有利属性が1.5倍って知れたので、良かったです!
③戦闘時のリーダーの属性
再び属性のお話...
先日 総力戦ありましたね!その時に上で属性攻撃教えてくださったギルメンに聞いたのですが、戦闘時の【自分ptのリーダーの属性vs相手ptのリーダーの属性】によって戦闘力に増減があるらしいです!
普段 自分は移動が多ければ「韋駄天」のリースキ、アイテムが欲しければ「幸運」のリースキなどでリーダーを決めています。
が!総力戦や戦闘前にpt編成画面が出るような時にリーダーを気にはしていませんでした٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
上でも言ったように、相手の属性に合わせて自分のptのリーダーを変えると少し攻略が楽になるかもしれませんね(๑•ω-๑)♡
ex)相手が炎属性リーダーの場合、自分ptのリーダーを水属性にする
これが、どのくらいの強さになるのかは...ちょっとわかんないんですが...
まぁ、なんも考えずに戦闘にくり出していた以前の自分より全然ましだと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
今回はこんな感じでしょうか?
ほんとに、「そがんこと知っとるし( º言º)!!」とゆう上級者の方には超絶蛇足な日誌でしたが...
「へー!そぉゆうのもあるんだねー。試してやらんでもない(´・ー・`)フフン」と思ってくださった方が少しでもいらっしゃると幸いです( ˊᵕˋ ;)💦
「良き( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン」と思って下さったなら、イイネ押してくださると泣いて喜びます。
「えっ?ココとか意味不明ー。説明プリーズ」「いいじゃんってゆってやるよ」「やってみたんだけど、感想書いてやるよ」等コメント等頂けた日にゃ!ゴロンゴロンします(大変喜びます)。
長々と失礼致しました!
最後までお読みいただきありが㌧ございました┌◯ペコッ!!!!!!
コメント
1
✿とちおとめ✿
ID: essmab2uj74u
火風地水の場合同属性だと0.9倍、苦手属性は0.75倍、得意属性だと1.5倍になります。
光闇だと同属性は0.75倍、相手属性だと1.5倍です。
ちなみに元属性は光闇以外に1.5倍、光闇に1倍みたいです。
光vs光だとダメージがかなり減ることには注意ですね〜。
☆4以上だとリーダーの属性によって属性得意パッシブが発動しますので、さらにダメージ量は伸びます。
自分のptリーダーの属性は相手の得意属性でなければ被ダメージ量やダメージ量は変わらなかったかと。
ただ、勢力戦の場合防衛ptのリーダーはある程度考えたほうがいいと思います。例えばヒュマアバをリーダーにすると、攻撃側がソフィアなどの光タンクを使いやすくなります。
2
鷹緒〄
ID: hn27bkur9uby
>> 1
ゴロゴロ三( ε: )三('ω')三( :3 )三(.ω.)三( ε: )三('ω')三 (:3 )三三💨
...Σ(´□`;)ハッ?!
とちおとめさん!
補足ありが㌧ですー(*´∀`*)♡
φ(・ж・*)フムフム...勉強になります!
コメントありが㌧ございます┌◯ペコッ!!!!!!
3
翔
ID: mwbwi6kjrzp5
成る程_φ(・_・
ダメージ減のルーンの他に知力?何だろう魔法攻撃力?あれ、ダメージupのもあると思ってたら。
アクティブスキルの発動時間が短くなるんですね\( ˆoˆ )/
今は、☆が低い武器多いので適当につけてるから、もう少ししたら、見直ししないと_φ(・_・
属性の有利でダメージ1.5倍と_φ(・_・
リーダーの属性は、総力戦でも関係があると_φ(・_・
4
鷹緒〄
ID: hn27bkur9uby
>> 3
!!!( ゚д゚)ハッ!!!!.。oO(転がるの忘れてた...)
꜀(.௰. ꜆)꜄꜀(.௰. ꜆)꜄ゴロゴロ꜀(.௰. ꜆)꜄꜀(.௰. ꜆)꜄
そなんですよね〜ほんと、最初らへんはよく分からんまま色々するけん...自分もまだまだ知らんこといっぱいあります!!
も、もっと詳細なデータが欲しい場合は、「みんなの日誌」で検索してくださいね(ง ˙-˙ )ง (ex,ダメ増1%につき、どんくらい攻撃力上がるのか 等)
すんばらしい、日誌著者の方はたーーーーっくさんいらっしゃいます!!
コメントありが㌧ございます(♡´▽`♡)