クロークの旅日誌

公開

ポロックスの疑念 (第4話攻略)


クリアされている方の旅日誌を読むと、ほぼほぼガラッドさんがおられます。
バフとデバフ必要なものをまとめて一人でやっていただけるお兄ちゃん。
うちのキャラバンには搭乗されていらっしゃらないので諦めましょう…。

ってわけにはいかない!!

以下攻略編成
陣形:ピラミッドLv14

ポロックス ☆6 Lv30 M5/S5  4/4/4/1/4/1/3 ダメ減54%知力115 物防3497
リアルド  ☆6 Lv31 M5/S5  4/4/4/1/4/2/4 ダメ増54%知力124 魔攻2867
アロティ  ☆5 Lv30 M5/S5  3/4/3/1/3/1     ダメ減17%知力114 魔攻1659
アルメイダル☆6 Lv26 M5/S5  4/4/1/1/1/1/4  ダメ減10%知力144
アルフレッド☆5 Lv30 M5/S5  4/4/1/1/1/1
ザラ    ☆5 Lv30 M5/S4  4/4/1/1/1/1
※ポロに物防アクセ、リアルド、アロティに魔攻アクセ装備

追憶にも来ていて、試行回数重ねやすく、いろいろやった結果、
ポロにマラソンしてもらうことに。だって耐えられない。

wave1
敵:赤ウンディーネ×1、ウンディーネ×1、シルフ×1、シヴァ×1
火力はシルフをタゲ。ポロはウンディーネの右側に移動。
シルフ、赤ウンディーネ、シヴァが右側に寄るのでリアルドの射線に。
シルフが削れてバフが入ったらアロティで解除。その後タゲを赤ウンディーネに変更。
シルフが落ちるころシヴァも落ちるので、赤ウンディーネの体力が半分削れて、そのバフを解除したらタゲをウンディーネに変更。
ポロを赤ウンディーネの左側に移動後、リアルドとアロティをウンディーネの右側にして、NSの射線に入るように調整。ASでまとめて薙ぎ払い。
残り1体になったら火力陣をキャラバン左手に退避。
ポロのASは次のwave2に向けて最後は温存。
アルメの無敵はシルフの混乱で陣形が崩れるほうが嫌なため、シルフに合わせて使用。シルフとシヴァが落ちたら貯まり次第使用。

wave2
敵:赤ウンディーネ×1、ウンディーネ×1、シルフ×2、シヴァ×1
開幕にポロAS、火力は右のシヴァにタゲ。
ここからポロマラソンスタート。とにかく左右に走ってもらう。
シヴァと凍結とシルフの混乱のタイミングがあまり差がないことを祈りつつシヴァの凍結に合わせて無敵付与。
ポロのASがそろそろ貯まるころにシルフの混乱がくるなら混乱防止。マラソンさせる以上敵に挑発がかかっていることが第一。
シヴァが落ちたら次はシルフにタゲ。HPの削れ具合では赤ウンディーネにバフがかかる頃合いなので、赤ウンディーネのバフ解除がまず優先。アロティのタゲを随時変更。
シルフ×2→赤ウンディーネ→ウンディーネの順で倒せると吉。
ポロはひたすら左右に走る。そしてポロのASは次のwave3に向けて最後は温存。

wave3
敵:赤ウンディーネ×1、ウンディーネ×2、シルフ×1、シヴァ×1
残り時間がまだ出てないといい感じ。
開幕にポロAS、火力は左のシルフにタゲ。
シルフ→シヴァで倒せたら、ここからが勝負。左上の残り時間が緊張感を誘う。
HPの削れ具合で赤ウンディーネにバフが入るが、これは速やかに解除。
ウンディーネの2体同時にバフが入ると手に負えなくなるのでなるべく一体集中で落とすように。
残りが赤ウンディーネ、ウンディーネになることが理想。
赤ウンディーネはバフ解除すればさほど痛くないので、火力陣の射線に入っていればそのうち!
適度にポロを動かしつつも殴ってもらいフィニッシュ!!!


残り時間30秒。(追憶では2分残りあり)
やってやったぞい!(≧▽≦)


クローク

コメント

この発言は削除されました(2022/02/25 02:00) 1

2

旅日誌ビギナー

mairu

ID: bvaqn62cm2su

クロークさん、おめでとうございます\(^o^)/

ポロの育成に数ヶ月かかるって言って(見て?)ましたけど、
遂に攻略したんですね!
"残り時間の緊張感"分かります!体によくない緊張感…w
ポロ攻略時には参考にします(。・ω・。)ゞ

p.sグァラル自分と一緒で笑っちゃいましたw(日誌ネタ引きずってる)

3

老舗人

クローク

ID: tkbf8crync7v

>> 1
ARIAさんありがとうございます!

☆6ポロの衣装すごいですw自分のキャラクター一覧からさらにじっくりご覧いただけます( *´艸`)
リアルド強いですからね、いると心強いですwおかけで他の魔法キャラがあまり育っていません(;´Д`)
アニマ集め頑張ってください!☆6には光の宝珠70個もってかれますが(゚∀゚)

4

老舗人

クローク

ID: tkbf8crync7v

>> 2
mairuさんありがとうございます!!

変換器駆使してだいぶ短縮しました(。-`ω-)b
手持ちのキャラで色々試してこの形になりましたが、このクエストの作業量鬼です!!
ストーリークリア時は結構時間ギリギリでしたねw操作ミスしないかとひやひやでした(゚∀゚)

グァラルの画面、たぶんザラを探すのにフィルターでバッファー∧オークにしたらこんな感じになってたのかなw

5

イアルの冒険者

kkTsk

ID: 8nnkjnqxxb32

クロティすげーΣ(゚Д゚ノ)ノさっすがだねぇーヽ(*´∀`)ノ挑戦はまだまだ先だけど参考にします!٩(*´︶`*)۶w

6

老舗人

クローク

ID: tkbf8crync7v

>> 5
ケケティありがと!!
ものごっつい大変だったよ(゚∀゚)
もうすっごく疲れたw( *´艸`)