氷城の旅日誌

公開

ネーキッド 第3話『善きこと、悪しきこと』


ネーキッド加入クエ。
前提にスコーラッドやリアルド、ラルミミ等の物語があるので、
加入までかなり長いですがクエ自体はそこまで難しくないかと。
既に攻略日誌が幾つか上がっていますが追憶用に記録。


編成:
ソフィア, オウルベア, エッダ, ルーファス, パルヤン, ロロミュ

敵編成:
バフン魔獣(闇)*1
ソフィア加入以来のバフン魔獣戦。
ステータス以外であのバフンと違う点は
 ・ 攻撃/防御低下デバフ以外無効
 ・  一番近い対象を狙って"振り向く"

ソフィア加入戦時と異なり攻撃/防御低下以外効かないため、
恐怖で動かして壁に向かせたままにすることは不可。
毒や火傷といったDotデバフも効かないのである程度火力も必要。
また通常レイド時の全体レーザーも時折放ってくる。
触手攻撃は前方広範囲にノックバック攻撃。

その代わりに接近すると振り向いて狙ってくるようになっているので、
ユニットを横に配置すればキャラバンを先に壊される心配は無くなっている。

最初スプリガン入れて恐怖が効かなかったので撤退。
次にソフィアとベネカアリアロでやってみて挑発無効、
ソフィアが触手で押し出されると下にいるベネカに即タゲ変えてきて
アリアロ達が巻き添えで落ちたので変更。上の面子でクリア。

ソフィアにしたのは単にダメ減バフを張りたかっただけなので、
近接2体なら誰でもいいと思います。
あとは広域回復できるフィロメナパルヤンなどを入れれば楽かと。


地属性バフ…出番はあるのだろうか…


氷城

コメント