hamutaroの旅日誌

公開

次環境における各属性のPT構成検討のお話

さて、環境が変わる関係で少し各キャラの見直しをしてみましょうのコーナー。


一応先に言っときますけど
今この瞬間に

くっそむずいヒーロークエストとか攻略しようとしていて
且つ、ダメ減バフモリモリなPTを構築している人が
今後どうしたらいいのか?って話なので

今ゆったり風景とか、情景や、お気に入りのヒーローを愛でる事に
楽しみを見出している状態の人は、一旦見ない方がいいですw

うまみが減るし、その状態から難しいクエストとか
持ってるヒーローを駆使して超えていこうかな!ってなった時に
ヒントになると思うので、その時に見るようにしてくださいw

そうなってから考えればいいので、今通常はダメ減そんな盛ってないし
って人が実践すると、逆に窮屈になるかも。って思う。
何事も動機があって、計画して、結果に持っていく感じだと思うので
動機無しだと苦しくなるぜ!ってことですw

全属性書かなきゃよかった
今まで最長文ですww
さすがに、今まで読んでた人も読み切れないかもwww

さて、準備はいいですね!?w




始めましょう。




まず、全属性それぞれの構成を考察します。

火→風→土→水→光

って感じで書きます。
闇は今タンクいないはず。


※ごめん、自分一応ヒーローはそれなりに引いている状態だけど
抜け漏れもたぶんにあると思います。
情報を頂ければ記事を更新するので、こいつ漏れてるよーとかあれば
協力お願いします。
ビースト情報に関しては、マジでプレイ時間が足りてないことから
相当抜け漏れは発生する見込みです。
ビースト愛に満ちた方、協力お願いします。

あと、育成大変になるので、ある程度の高い壁が出てきた場合
その壁の属性を見て、そこで初めてPTを作り始めるでいいと思います。
全部一斉にいくと収支バランスが崩れますね。現状だとw



■火構成について

火属性チームは風属性に強いです


今の環境ですと、火の属性のタンクはボグスだけになります。
ビーストだとコグマがいます。
だけど、コグマは挑発を持っていないし、スキルが突進なので、ターゲットを持続して集めるには
非常に難易度が高いです。

そういう意味では、ボグスはオークストーリーで最初からチームに入るので、入手難易度が低く火は基本ボグスで安定だと思います。

ボグスの独壇場だし、ボグスは自分でダメ減バフを付与できる為、非常に有用性が高く、新しく入ってくる火タンクにとっては非常に高い壁になると思います。
ボグスを育てた方安心してくださいwしばらく不動だと思いますwここで新ヒーローぶっこんできてボグス潰すようなゲームバランスにするとは思えない・・

さて、火タンクはボグス前提になるとして、付与ダメ減も必要ないので
回復だけの話になりますね。

現状火の回復は・・

アメリアさん!おめでとうあなた光あたりましたよ!!

ボグスxアメリアが非常に親和性高いですね。

ダメパン屋からの出世おめでとうございますw
ひるみ耐性もつけれるのは非常にいいタッグだと思います。
オークに気に入られるパンを作るっていってたしねw

ボグスは範囲挑発もちで、挑発の効果時間と、スキルのクールタイムが短い=挑発維持力が高いので
アメリアのデメリットでもある「単体」回復という部分も十分カバーが可能です。
どんどんパンを焼いてくださいw

また、アメリアは次回のVUにて強化対象選手として抜擢されています。
さらに頼れるパン屋になることを期待します。

火のおまけ情報としては
ロロミュがいる点でしょうか。
チームマカロンが搭載可能です。

☆5装備前提ですが、ロロミュの火力アップ
また、ガダによる効果力アクティブの後方支援
キリアンの豆鉄砲
モーリーのコントロール
レリオーラ・メラ・ミンミの魔軍団

なかなかの精鋭がそろっていますね。

持続回復のバフ要員が少ないのが少し気になります。
この辺はビースト、もしくは属性違いの持続回復(魔に寄せる場合はアルフレッドとか)
の採用も検討してもいいかもしれません。(持続回復は属性影響を受けない)

(まとめ)
盾ボグス+回復アメリア+加速ロロミュ+自由


■風構成について

風属性は土属性に強いです。

今の環境だと、風タンクは
ゴルドー
ラルフ
カブトムシ
あたりですかね。

ラルフは黒角騎士団張ってるんですが、現環境だと虫の息です。
かっこいいんすけど。
通常は、1回攻撃で付加要素無し、アクティブは単体挑発の、スタン+ノックバック+自防御バフ。
ちょっと現環境だと非常に見劣りします。
強化対象選手に抜擢されているので、おもいっきし強化してあげてください。

カブトムシは、挑発がないので維持はアナログになります。
自方向に吹き飛ばしとの表記ですが、まぁおそらくアンギラのような引き寄せのイメージに近いかと。
ターゲットの法則的には、敵から一番近い敵を叩く、ってAIのように感じますので
引き寄せたらタゲ取れるって意味でもありますが(タゲ取っちゃったアタッカは基本敵から一瞬離せばタゲも外れます)
なので、少しカブトムシも分が悪いです。

ここは最新のガチャで登場したゴルドーに軍配が上がります。
頭2つくらい抜けていますな。
強化対象選手から外れているのもうなずけます。

ゴルドーは通常攻撃が挑発効果を持っている関係で、非常に安定して範囲のターゲットを維持する事が出来ます。
また自身の物+魔防を増強し、持続回復もつきます。
スキルは短距離走るんで、陣形が崩れやすいのがデメリットではありますが、持ち前の高維持力をもってして、問題ないと思います。
ノックアップなのもいいですね。

さて、ゴルドーが暫定最優秀選手ですが(当然そうじゃなくても大丈夫)
相方は・・・
ドゥルルルルルルr

ミリア!

いえーいミリアかわいいよね!いいヘソ!

ミリアも当初、俺もそうだけど、こいつ使えるのか非常に疑問でした。
ただ、強化対象選手にも選ばれている為期待値は高いですし、通常の5秒間隔での回復飛ばしも、Lvが上がるにつれて頼りになると思います。
また、ゴルドーだとタゲも固定されているので、単体が腐らないのもメリット。
多少ちったところで範囲の持続回復があるので、ゴルドーが手薄になるなんてこともなく安心です。
よかったすねミリア!

さて、風の場合ですが、タンクがいずれもダメ減バフを持っていません
ただし、付与が出来る方がいます。

そう、ザラさんです。

ザラさんあなたも光あたりましたよ!!
まぁ元から少し期待されてましたなw
ダメージ増加バフも、被ダメージ減少バフも持っているので
非常に頼りがいがあるかなというイメージ。
少し範囲が狭いですね。ただ、ザラも強化対象選手。
範囲が広がると非常にいいですね。

現状の範囲のままですと、狭いってのもあって
白兵戦メイン(敵の近く行って殴る)タイプのアタッカーが重要になります。
魔法系だと位置取りが少し難しい。

風のアタッカーは
エルヴィ、アドリアスなど比較的最近実装された方々がいるので、有益だと思います。
まぁなので、強化対象から外れてますがw
遠隔ではマルバスさんもいますし、魔法系だとセシリア、レーナもいます。
風はすごく魅力的なキャラが多いですね。

バッファーはアルメイダルの加速もあります。
結構答えに近い形なんじゃないでしょうか。

(まとめ)
盾あればゴルドー+回復ミリア+ダメ減ザラ+加速アルメイダル+自由


■土構成について
土、それは不毛の大地。

土は非常に厄介です。。
次あたりこの辺来そうな気もしますww
現状使えるヒーローは
アンギラ、農夫じゃなくてライオットだけです。

さて、それぞれ評価をば・・ww

アンギラ。
屋敷センセの肝いり、おそらくディアブロに出てくるブッチャーイメージの彼ですがw
通常攻撃は3連でタゲ固定度は高めではありますが、アクティブの引き寄せだけです。
アンギラ=強いカブトムシだと思ってくださいw
非常に難しい。
いや、バックアップあっての土PTじゃろ!って話もあるので、一概にダメって話ではないです。
ただ、コントロールの難易度が高いのは間違いないと思います。
ヨッパラットル戦とかでお世話なったっす。。アンギラさん強くしなきゃ・・・

農夫。
蜂に負ける農夫ことライオットさんです。
ライオットは強い記事が非常にハイセンスで大好きなのですが、マジでライオットつおい()
まんじゅうこわい。
いや、ルーンで火力増強できないのですが、構想クワピストン野郎なのでその辺は面白く回ります。
が、土嚢。これ。テコ入れで何とかしてあげてください。
変な訛りもあって、焦燥感が漂います。
いや、最優先強化対象選手ですよマジでw
☆5でてがっかりチームの長い間ターゲット維持できているので、ぜひゲームにも反映していただきたいw
ソフィア戦でおせわになりますた。。。ライオットも強くしなきゃ。。。

ライオットの本体は土嚢です。


しっかし、お二方とも挑発がない(ライオットは紙土嚢が挑発持ってますが)
これは困った話です。敵との距離を利用した固定しか方法がないかも。


さて、ヒーローがあれなのとは対照的に
ビーストは少し光がありますね。

キタエットル
グリズリー
ツリーマン

が土タンクです。

んーなかなか手ごわいメンツですよねー。

筋肉アイドル:キタエットルなんですが
通常攻撃スタンもち、アクティブ範囲挑発。優秀です。
筋肉アイドルなだけはあります。
被ダメージは通常攻撃スタンもちもあって、少し緩和されます。
カウンターとかつけてあげてもいんじゃないの屋敷さんw

グリズリーは挑発がないんですが、恐怖なんですよね。
スプリガンと一緒。
恐怖はいいんだけど、さっき言ったみたいに、戦闘AIが一番近くの奴をぐーで殴る仕様なので
散った跡が少し心配な感じはあります。

ツリーマンは優秀ですね。
通常が範囲ですし(図鑑テキストおかしくね)
範囲挑発に、味方持続回復が付きます。
これは持続回復要員を減らせるほどだとは思いませんが
チームの安定性を増す要員の一つとして非常に有益です。
回復ヘイトの概念があったらおもしろかったかも?w

ま、まぁ以上なんですが
土はテコ入れに期待ですね・・。
ビーストタンクで一旦考えましょうか。

せっかくだしキタエットルでw
キタエットルとの美女と野獣ごっこのお相手は・・・
どぅるるるるる

トロールwwwww

うせやんwwwww
美女トロールさんに決定ですwwここ、席空いてますwwww

って違った、属性が変わるっすね。
パルヤン繰り上げ当選おめでとーう!!


さて、トロールが大分オチ持っていったんですが
パルヤンは高射程微回復の勇者です。
さらに物理攻撃バフを備えているので、物理アタッカーPT向きになります。
高射程なので、後ろにおいといても大体画面全体回復させるくらいに
インパクトありますので、その点オート愛好家にも評価されている回復です。

水からの左遷で、不毛な土属性に水を与えましたが
さて、、構成を考えますか。

ダメカット要員・・・
おらぬ。。

まぁおらぬときはソフィアが案パイす。
ザラでもいいっす。
ただザラは前に出るので、少し心配な部分もありますね。
基本物理構成が土の基本コンセプトという意味では
全然腐らないので、採用も検討してみてください。

持続回復。
二台巨頭のアルフレッドとフィロメナがいます。
贅沢だな!
けど、持続回復は属性の影響を受けない。
無駄だな!

けど、アルフレッドは魔寄りな性能を持っているので
魔構成にしないのなら、基本はフィロメナさんになりますね。

土物理火力はロンヴァルド、カールデーンあたりですか。
カールさんは、不運な星の生まれなのでなぜか強化対象選手からもはずれています。
ロン案パイですかね。

(まとめ)
盾(いまんとこ)キタエットル+回復パルヤン+持続回復フィロメナ+ダメ減ザラorソフィア+自由


■水構成について
おまたせしました。
ポロ君の出番ですよー!(大声
水タンクは潤沢です。

固定持続力が低めだけど、布のくせに硬くなるポロ君
可もなく不可も無くだけど頼りになる、オーク主
固定維持力が高く単体だが、混乱も付与するスミロフ
バカカメ

ビーストも
実はダメ減持ちのカバ
挑発はないが拘束するワニ
みんな大好きだった←オカヤドカリ

まぁここは、無難にいくならポロ君かなと思いますね。
場面に応じて、むさくていいならオーク主、スミロフあたりもいい感じです。
スミロフもっと光ってもいいと思うんだけど。

とりあえず、ポロ君、君が今一番光ってるよー!

ポロ君のヒロインはどなたが・・・
どぅるるるるる

キャナル!!

おーキャナラー歓喜ですね。
ファンが多い大物カッポ―じゃないですか。

ただ、運用面でいくと少しポロ君はターゲットの維持力が弱い。
一人で勝手に堅くなるんですけど、まぁその辺はご愛嬌っすねw
そうなると、最悪ターゲットが散る可能性もあります。

キャナルも癖があるかわいい奴なんですが
回復が単体です。
範囲に弱いです。ワタワタしちゃうしね。

なので、そうなったときは非常に苦戦する可能性もあります。

キャナルは強化対象選手なので、もしかすると化ける可能性があります。
是非、暗闇を解除するとかわけわからん方向性ではなく、しっかり回復の方面のテコ入れをお願いしたい。
んで、願わくば範囲を。
そうするとポロも輝けます。

モーガちゃんも回復なんですが、ちょっと前に出なきゃいかん点において
ポロとの相性は少し悪いです。
タゲがガチガチにできれば前にでてもいいんだけど、少しゆるいので
モーガみたいな子は少しだけポロの手に余るかも。
基本物理攻撃バフなのも少しだけ気がかり。
もう少し長距離射程になればモーガもいいかなと。

ダメ減要員はおらぬので、適宜。
ザラも前でるからソフィアかなぁ。

持続回復要員おらぬ・・・。
これも魔法でいくか物理でアルフレッドかフィロメナで選んでね。

加速要員は、一応太鼓の達人がいます。

ただ、安定した加速ではないのが少し気がかり。
ダメ増バフ2秒とかとんでもねぇし
移動速度も追加したスーパースピードアップキャラではあるんだけど
10秒間のみ(クールタイムは35秒)なので
ちょっと難しいかも・・・
そういう場合は、安定したいときはアルメイダル、問題なきゃロロミュ
ってとこですかね。

火力は
カイト、ギザロ爺さん、ジリアン、ディラン
意外といっぱいいます。

(まとめ)
盾ポロ+回復キャナルorモーガ+持続回復フィロメナ+ダメ減ザラ+ジリアン+ディラン
盾ポロ+回復キャナル+持続回復アルフレッド+ダメ減ソフィア+ギザロ+カイト

1番目のほうが組みやすいね


■光構成について
光は結構数が少ないのかほぼ決まっちゃってます。

盾は人主。
挑発が範囲ですしスタンも付与されるので非常に強いですね。

ダメ減はソフィア
盾なしソフィアだけでもいいけど、コントロールしやすい敵である必要があります。
一応テンプレって意味で、盾人主、ダメ減ソフィアです。


さて、回復の相方は
スラヴェイアかなぁ・・・

難しいところ。
今回フォルクが光チームにくるのですが・・

まぁここは好みかな。

スラヴェイアの短所は、クールタイムが長い事。
性能はいいのですがノーマルもアクティブも長い。
新環境だと敵のダメージを受けるのも大きくなるので、微妙にフォルクのがいいのかな・・・

フォルクは持続はもってない揮発回復のみになってます。
ただ、お世辞にもそんな爆速回転でスキル打てる感じでもないので
難しいわけです。
シスターに知力鬼盛りで行く感じかな・・

フォルクは強化選手なので、もしかしたらフォルク優位になるかも。

加速要員はいないので、ロロミュ、アルメイダルあたり採用です。
持続回復は、シスターチョイスだと省けます。
シスターじゃない場合は、いつもの通りの2名を採用。


火力がちと少ない。
レオ君くらい。
あとイヌw

なので、魔法寄りのがいいのかな。レオの能力も考えると。

(まとめ)
盾人主+回復期待も込めてフォルク+持続回復アルフレッド+ダメ減ソフィア+レオ君+自由

こんな感じかな

書き込めるかな・・・

hamutaro

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