ロアンの旅日誌

公開

【BP16,000台】ソフィアちゃん攻略

※戦闘などネタバレ含みます
※今まで書いてきた記事とは時系列が違う単発記事です

ソフィアの物語は三部構成です。
パーティー構成については、ピラミッド陣形の
上段→中段左→中段右→下段左→下段中央→下段右
と言う順で記載しています。


●第1部
・発生場所:ヒューマン領、ポスト中央モリアナから王都へ向かうの橋を渡った右
・戦闘内容:レイドボス馬糞をソロ討伐
☆パーティー構成
ライオット、ヤドクガエル、スミロフ、モーガ、ミンミ、ロロミュ
☆戦闘方法
→まず馬糞の左側へライオットのスキルを発動。直後に全員で初期位置から見て右側(馬糞が左を向くのでその真後ろ)に移動。あとはライオットのスキルを発動させないように注意しながらタコ殴り。以上。ノーダメ可能。


●第2部
・発生場所:第1部から北上した位置。一番近いポストはヒューマン領、三叉路。
・戦闘内容:敵兵士4人と、味方にソフィアが入った戦闘
☆パーティー構成
ヒューマン、モーガ、マルバス、フィロメナ、ロロミュ、ミンミ
※何故か僕は混乱が1回も入らなかったので(耐性持ちの可能性もなきにしもあらず)混乱スキル持ちは不採用。
☆戦闘方法
→兵士の一人がソフィアに向かって行くがとりあえず無視。残りの三体をヒューマンでタゲ取り。その背後にフィロメナを配置。フィロメナは通常攻撃が防御バフでスキルが回復と完全別物なので、通常攻撃のバフが掛かった瞬間にスキル発動することでバフを途切れさせずに回復も可能。モーガはタゲ取らなければ操作の必要はない。ソフィアとヒューマンを往復して回復してもらう。それ以外は攻撃喰らわない位置から適当に。


●第3部
・発生場所:ヒューマン領、ポスト黒角騎士団部屋。部屋から出ると開始。
・戦闘内容:敵兵士3体(内一人がスキル使用)と味方にソフィアが入った戦闘
☆パーティー構成
・パターン①(堅実)
ヒューマン、マルバス、スミロフ、モーガ、ミンミ、フィロメナ
・パターン②(浪漫)
ヒューマン、マルバス、モーガ、ヤドクガエル、デーン、ミンミ
☆戦闘方法
実質スキル持ちを倒せば勝ち。開始時には右側でソフィアに近いやつがそれ。時間経過で増援スキルを使ってくるので注意。
・パターン①の場合
→スキル持ち兵士が残り2人と合流する。しなかったらスミロフのスキルで混乱させる事により合流させる。混乱しなかったらリセット。そのあとは第2部のように堅実に戦う。増援を呼ばれてもいいように後衛の位置には気をつけよう。

・パターン②の場合
※増援を呼ばせない戦闘。お祈りゲー。乱数神に愛されている方はこちらのが早い。
混乱した状態でも対象をとらないスキルは使ってくるので増援無効には使えない。ならばどうするか、麻痺(や沈黙)でしょう。沈黙スキル持ちがいる方はデーンを沈黙に変えてください。
→ソフィアは放置してザラはヒューマンへ固定。モーガでヒューマン等へバフをかけてスキル持ち以外の2体をサクッと倒す。倒したらスキル持ちをデーンでスタンさせる。その間にカエルのスキルで毒も付与。あとは増援スキル使われないように祈る。スキル使われても麻痺で失敗することもあるので祈る。沈黙はアクティブスキルを封殺出来るので持っている方は是非ご使用下さい。


以上、BPが低いおかげでちょーーー自由度の高い戦闘が楽しめました。
キャラストめっちゃ楽しい。
この子の物語を解放することでじつは別の子の物語も解放されているのでそちらも是非。こっちより簡単です。

ロアン

コメント