アレクの旅日誌

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なぜ反応が鈍くてもっさり感があるのか、自分なりの考察


モッサリ感の正体は何なのか、自分なりに考えてみた。
レジストリやプログラムをイジったことある人、高速化アプリ使った事ある人にはわかるかもしれないが、一度に要求するパケットサイズやら、実行までのタイムラグ設定(ミリ秒)設定やら色々あるよねえ。
一昔、二昔前のハードウェア性能、通信環境だと、あまりにも大きなパケット、クラスタサイズ、反応・要求速度を設定してしまうと、ハードやネット環境がそれに対処しきれずにエラーを吐いた。 だからそうならないようにタイムラグや対応可能なパケットサイズに設定して上げる必要があった。
でもそれから数年、ネット環境もやり取りできるパケットサイズもハードウェアの性能も遥かに向上し、大容量パケットと高速アクセスが可能となっている現在、相変わらず「当時のままの設定」ではそれらに対応できているとは言えず、それらを活かしきれていないと言わざるを得ない。 これがモッサリと感じることの原因なのでは? それらの設定項目はプログラムにあるはずなのだろうが、連続的な定期イベントのための開発、制作に追われ、それを修正する時間がないという状況ですかねえ? まあそれは、いろいろな業界、現場でもよくあることですが・・・。
個人的には、1~2週間くらいイベントがない期間があってもたいして困らない、どころか、ストーリーで放置しているものをやったりとか、なにか間の休憩、イベ以外でじっくり取り組んでみたい時間がほしんですわ。
そういう時間的余裕やじっくり取り組んでみたい、改善してみたいことへの時間ってお互いに必要だと思うんですよね。 プレイヤーの皆さんもどう思われます? 常に途切れのない連続イベで他にやりたいことをそのイベのために放置状態とイベは常時連続しているべきで、新しいものが常に必要というのとどちらがいいのでしょう?


アレク

コメント

1

イアルの冒険者

やさしーぶた

ID: isjea3c3sfvy

バックエンド側の仕組みは僕自身ほとんど分かりませんが、この考察はぜひ運営に至急取り組んでもらいたい内容だと感じました。今は、これらに対してプレイヤーが理解をして、しょうがないと納得している部分が大きいですが本来はそうあるべきではないと思います。
また、ランキングを競うデュエルや勢力戦などでは実際にプレイヤーへのストレスなっているとも感じます。エンジニアの技術的な問題で改善できないのであれば、勢力戦の仕様を変える(アリーナの様に強制終了やリタイアしても、戦闘数にカウントされない)など別のアングルからの修正が必要かと思います。僕個人としては、すごくいい意見だと思います。

2

イアルの冒険者

やさしーぶた

ID: isjea3c3sfvy

みんなの掲示板>世界設定>キャラスト改善案というスレッドがあるので、ここにもぜひ書いてもらいたいと思いました^ ^

3

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

1ヶ月ぐらいイベントとか無くてもいいから、一度アプリの軽量化や機能改修に全力で取り組んでみてほしいです٩( 'ω' )و 新キャラや新コンテンツでどんどん重くなる一方ですもんね(¯∇¯٥)

プログラムなど技術的な事はよく分かりませんが、アプリの動作や操作にストレスが無ければ、ゲームへの没入感も高まると思います✧*。