アレクの旅日誌

公開

なぜ落ちるのか、自分なりの考察


まず、落ちる原因ですが、多くの場合は端末に搭載されているメモリが少なくて、快適にプレーするにはもう限界、不十分であることが一番の原因。
メモリ容量とストレージ容量(昔で言うHDDキャパ容量)は別物。
ストレージ容量は倉庫のようなものでデーターを保存しておく場所とその容量。
メモリは実際にそのアプリを動かすために使われる作業台で、メモリ容量が大きいほど安定して複数のアプリを稼働可能。
アプリを動かすデータはネットからダウンロードしたり、倉庫であるストレージから必要分データをメモリ内に読み込んで、メモリ上で動かす。
その時にメモリ容量以上のデータを読み込ませて動かそうとすると、メモリ管理しているOSが危険を察知して、そのアプリを強制的にシャットダウンさせてメモリ上から蹴落とす。 その現象がいわゆる「急にアプリが落ちた」という現象となって現れる。 アプリが落ちたと言うよりも、メモリ圧迫するアプリがOSによって落とされたという方が正確。
OSだけでもアップデートのたびにメモリを常時大量に使用するようになっていて、他のアプリが使えるメモリがどんどん少なくなっている(ちょっと前までそこまで落ちなかったのに、急に落ちる頻度が増えた、というのは割とこれが原因)。
PCの場合は、ある程度その機種が対応できるメモリ容量まで増設可能だが、スマホ、携帯、タブレットはそれがほぼできない。 だから大容量メモリ搭載機種に買い換えるしかない。 現状、4GBメモリはほしいところ。
最新機種でCPU性能も最新、グラボも最新で高画質、高速であろうが、メモリ容量が少ないと、落ちる(最新だろうが、下手すれば1~2世代前の機種よりもメモリ少ないか同じメモリしか搭載していない場合がある)




アレク

コメント

1

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

アプリが落ちる原因がよく分かりました。ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾ 最高画質と最低画質でも違うと思いますが、公式でそれぞれの推奨メモリ容量を掲載していただけると助かると思いました(*/ω\*)

2

ビギナー

アレク

ID: jzqqjcfd9fuz

>> 1
いろいろとつまらない愚痴、単なる個人見解の内容に返レスしていただきありがとう。

実はですね、iPhoneやipadはアップルが公式には搭載メモリを公表していないんですよ。
もちろん、それを調べるアプリや有志の人が解析して機種ごとの搭載メモリを出してネットに公開してはいるけど。
新機種の性能でこれできます、性能がアップしましたをウリ文句にしているだけで、肝心のメモリ容量を公表しないんですよね。 PCなどではメモリ搭載量も重視して公表するのに。
どんなにCPU性能が高かろうがグラボの性能やディスプレイがきれいになろうが、搭載メモリがしょぼいと重いアプリ、大容量メモリ使用するアプリが安定して動かせないんですわ。

3

ビギナー

アレク

ID: jzqqjcfd9fuz

昔のPCとOSだと少ないメモリをOSとアプリがお互いに使い切って、PCもろともクッラシュしてシャットダウンや完全にフリーズして一切の操作を受け付けない、PCを再起動しないといけないという状態だった。
その後はOSがメモリ管理して全面フリーズや機器クラッシュをさせないようにメモリを管理、使いすぎる危険なアプリのみをOSが事前に強制排除して落とす仕様になっている。