うさぴよんの旅日誌

公開

013 「泥土の駆け引き」クリア出来ました〜(o^^o)

【BP 40950】 #初心者攻略日誌
ネクロマンサーお姉さんのお師匠様クエですね。
ヒューヒュー(お師匠様の呼吸音w)

広範囲挑発持ちのダメカ付きタンクがいれば、慣れればクリア出来ると思います。

このクエの難しいところは、タンクが混乱して動き回る点です。タンクが、味方やキャラバンを殴るくらいはいいのですが、タンクが移動することで敵全体の攻撃方向が代わり、他のPTメンバーが巻き添いとなることです。私みたいなBP では、PT1人でも欠けたらクリア不可です。

作戦ですが、壺おじさんに敵全体を纏めてもらい、タンクが挑発でタゲを取ります(敵全体の攻撃方向を一方向へするのが目的)。壺おじさんのAS発動に合わせて、デバフや火力AS発動です。タンク以外のメンバーは、タンクの左下(時計で言う8時の方角)に位置取りです。

タンクが混乱したら、時計の8時から9時→10時の方向へ回転するように移動します。直線的に逃げると敵→タンク→他のPTメンバーが直線上に並んでしまい、敵の遠距離攻撃の餌食となります。10時くらいまで移動すれば、タンクも正気に戻ってくれます。

上記を繰り返しつつ、敵HPさえ削り切れればクリア出来ます(最後の2匹がHP高め)。

なお、混乱は1番ちっこいソンビさんによるものです。倒しても再び召喚されるので、無理に倒すのはやめました。混乱を解除する作戦も考えましたが、解除までにタンクが動き回ってしまいPT崩壊したのでやめました。役に立たないぞ、暴力医者さんよ。

うさぴよん

コメント