エルザの旅日誌

公開

無題


※自分の気持ちに区切りをつけるための日誌(引退ではない)
※長いわりに大した内容はありません


デュエルで「ゲッシーとビーストのみ」という縛りを始めたのが昨年の3月。初めてハイマスターに到達できたのが今年の3月。以来ほぼ毎週ハイマス到達までをノルマに頑張る勢をやってきた。
それを今週限りでやめる。今後一切デュエルをしないわけではなく、ノルマをハイマス到達からマスター到達に下げることにした。苦しんで連戦しなくて済む程度の目標に落とす。

理由①:最近のヒーローがとても強い
アルボ確定も来たし、新ヒーローも威力係数4桁だの射程20mだのと節操がなくなってきたし、もうここまで来ると自分の戦える土俵ではないと悟った。むしろプリアもないデッキでこれまでよく頑張った。

理由②:縛りデッキの限界
私のデッキは最初の手札が良かったり相手がミスしたりといったラッキーがないとほぼ勝てないレベルで弱い(無論私が下手なせいもある)。加えて今使っているゲッシーはそこそこ育っているからこれ以上の伸びしろが少なく、育成度で性能差を埋められなくなった今が潮時と思う。
ちなみにゲッシー縛りで本気で勝ちに行くなら召喚&ゾンカカの引きこもり戦法しか手は無い。しかし今から初期☆5のゾンカカをそこまで育てる余裕がないので断念。

理由③:デュエルポイントが結構ある
ルーン装着半額中に貯蓄が大分減るとしても、普段使うキャラには大体行き渡りそうなので無理に頑張る必要もなくなってきた。


もっと操作技術を高めたり、ビーストのレベリングをしたり、補助を金埋め虹埋めしたり、そもそも縛りをやめたり…という選択肢が無くはないが、そこまでしたいと思うほどデュエルに熱もない。なぜならやはりデュエルには問題が多すぎるから。
①いつまでも後出し待ちができてしまう
②どこまでもランクを下げることができてしまう
せめてこの2点だけでも何とかならんかと思う。

画像はこれまで幾多の惨敗を経て最終的に辿り着いた私のデッキ。こんな日誌を書かないと諦めがつかないくらいには、下手くそなりに頑張ってきたのだ。
正直、時間をかけて育ててきたゲッシーが高火力初回CTに呆気なく瞬殺される様を見続けて何も感じないわけではなかった。もっと早くこうすれば良かったと今では思う。

スコアが下がってきたらデッキも弱くしていくつもりだけど、現状だと下のランクでも私より強い人に遭遇するはずなのでどこまで抑えるか悩みどころ。


エルザ

コメント

この発言は削除されました(2020/11/17 13:49) 1