4周年イベントだけど、最初はかなり戸惑いました。
でも今日ふと感じたのですが、
今回のイベントって新人さんでもベテランの人でも、全員平等に楽しんでねというイベントじゃなかろうかと。
手持ちのキャラは一切使えず、全員が同じところからのスタート。
過去にあったじゃないですか「このイベ新人さんじゃ厳しいよな」っていうのが。でも今回のは全員が同じスタートになってますよね。
まぁルーン付けたり、進化させようとしたときの「ビースト属性宝珠」の手持ち数の差はあるだろうけど、さしあたり現時点ではそこまで強くしなくても倒せるクエ・ボスしか出てきていないよね。最初のうち6進化不可能というのも、イベコインが増えて「ビーストの属性宝珠とか買えるようになる頃に」っていう意味じゃないかと思うの。もっとも(大)しか売ってないけど、(小)や(中)は自然に増えるのかな?
これに関しては運営よく工夫したよねって感じたのでした。
でも今日ふと感じたのですが、
今回のイベントって新人さんでもベテランの人でも、全員平等に楽しんでねというイベントじゃなかろうかと。
手持ちのキャラは一切使えず、全員が同じところからのスタート。
過去にあったじゃないですか「このイベ新人さんじゃ厳しいよな」っていうのが。でも今回のは全員が同じスタートになってますよね。
まぁルーン付けたり、進化させようとしたときの「ビースト属性宝珠」の手持ち数の差はあるだろうけど、さしあたり現時点ではそこまで強くしなくても倒せるクエ・ボスしか出てきていないよね。最初のうち6進化不可能というのも、イベコインが増えて「ビーストの属性宝珠とか買えるようになる頃に」っていう意味じゃないかと思うの。もっとも(大)しか売ってないけど、(小)や(中)は自然に増えるのかな?
これに関しては運営よく工夫したよねって感じたのでした。
コメント
1
くろさま
ID: 2fse7gw3qy4x
否定
2
アドリアスと柴犬
ID: ahvtr3endptf
コメント失礼します(^^)
私もそう思います。
全員が最初からというのは面白い試みだと思いました(^^)
ただ、もっとオリジナルな感じにしてもよかったんじゃ……とか思ったり……(ハンナちゃんとかまだ未実装のキャラもいるので、その子達を使ってキャラストのストーリーに絡めて、今までのキャラは会話だけ登場、とか……なんか出来なかったのかなぁ)
ポ〇モンみたいに図鑑集めるのは私も好きな方ではありますが、キャラストは放置狩りでビーストをテイム出来たり、忙しい人でも楽しめるゲームだと思っているので……張り付いてテイムしなければならないのはネックに感じます^^;
私はワクチン接種がなかったら仕事休めてなかったし、放置狩りでテイム出来ないのは痛い……(人によると思いますがw)
意外と楽しめてはいますけどね、レベルもすぐ上がりますしねw
3
くろさま
ID: 2fse7gw3qy4x
>> 1
今回のイベントをどんなに頑張ってもアリゲーターガーやロッカ湿地の盗賊やハグレコアトルロッコマンモスには勝てる強さは手に入らない。このシステムを楽しめるのは普段のキャラストに慣れたユーザーだけだと思う。難易度に関しては普段のイベントストーリーは初心者でも勝てなくはないしサブクエの難易度が既存ユーザー向けなので難しく感じるだけ。イベンクエストの一番の利点はキャラ育成に必要な素材をコインで交換して育成の手間が減らせることだと思ってるので今回のコイン集めの渋さも難点の一つ、故に>1
4
せかんど
ID: x2hnxpepgbwb
>> 3
日誌主は「アリゲーターガーやロッカ湿地の盗賊やハグレコアトルロッコマンモス」を倒すというお話はしていないので関係の無い指標では?
楽しめる=キャラの強化が出来るというのは寂しすぎると思うんですが・・・
5
ポポ
ID: vwwdks4kusxm
いつも新しいことすると、バグと批判がセットですが、運営なりにいろいろ思考錯誤してるんだと思っています。
ビーストトレードは新人もベテランもみんな等しくこなせるあるいみ平等なシステムですものね。
6
すた♨
ID: jnikzuts2682
>> 2
アドリアスと柴犬さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。既存キャラだとか既存ストーリーをぶった切っちゃっているので
なんというかもう、キャラスト感がないんですよねぇ。これはけっこう寂しいです。
放置狩りに関しては、私は大好きです。
そしてレベルアップするゴールドがもったいなくて(^^ゞ
経験値オーブはほとんど使わず、ごっそり残っていたりします。
それはそれとして、もっともっと工夫してくれたら良いのにね~という部分はあるけど、
「すでに強い人がそこそこ楽に、もっともっと強くなる、まだまだ弱い人はとてつもなく時間が掛かるとかクリアできないとか」というパターンにならない点で、新しい試みだなぁと思ったのでした。
7
ガイア
ID: ruzhnrqjvhrt
全員平等は賛同ですが 他は....ね 少なくとも私は一回だけ使うのイベントキャラは賛同出来ない フィロメナでヴォグィラでよくね? キャラクター粋から不死鳥の塔も使う出来ない ビーストだけの対戦も参加できないから まあ 元々そういうキャラですから....
8
すた♨
ID: jnikzuts2682
>> 3
くろさま、コメントありがとうございます。
なるほどなるほど。4周年イベントの間は良いけれど、1ヶ月終わった後に通常のキャラストに戻ったとき、さあどうなるかという事ですね。
もしかしてもしかして、今回のイベントビーストが通常エリアでも大活躍出来ちゃったりするのかどうか、そこに掛かってますよね~。
確かに既存キャラを強くしやすいというのは、イベントならではの魅力の一つですよね。
ダメ減ルーンや指南書とか宝珠など全部買おうと思うとコイン足りないけど、後半になってごっそり入手できるのかなぁって期待してはいます。
そこをなんとかしてくれているなら、既存キャラ育成という面でも、まぁまあって感じでしょうか?現状だと確かに、既存キャラ育成という面では難しいですよね~。
9
すた♨
ID: jnikzuts2682
>> 5
ポポさん、コメントありがとうございます。
バグはねぇ・・・・
ずっとずっと、ずぅ~っと前から残っているバグはどうなった?っての多いですよね。
新キャラとか新機能とかの前に、そっちをなんとかしてくれ~と。
トレードとか、キビ弾でテイムとか、とっても面倒なんですが(^^ゞ
それでもまあ、みんなほぼ同じパターンで遊んでねというのはひとつの工夫だったようには思いました。それが魅力あふれる方法かどうかってのは別にしてw
10
すた♨
ID: jnikzuts2682
>> 4
せかんどさん、コメントありがとうございます。
色々な側面があるから、これもまた良いご意見かなとは思います。
いずれにしても私たちは提供された内容でしか遊べないわけですが
どう楽しむかもまた、人それぞれかと。
通常エリアのストーリーの強敵・門番を倒せるかどうか?は、新しく始めた人にとっては確かに大問題ですし、そこに関連しそうなのはショップで売っているものだけですよねぇ。
今回のイベントは、既存キャラの強さに影響されず、みんなが同じように進めることができるという面で、良いんじゃない?って思ったのですが、言われてみれば・・・・でした。
イベント終わったら、どうなっちゃうんでしょうねぇ。
11
すた♨
ID: jnikzuts2682
>> 7
ガイアさん、コメントありがとうございます。
イベント終わったらどうなるの?の部分は考えていませんでした。
単純に、ゲームの進め方として、新人さんもベテランさんも一緒というところだけ見ていたのですが、ほんと終わった後にどのくらい活躍の場があるんでしょうかねぇ。