※いっけん、名指しでディスってる/ネガティブと思わせといて、実は全くそうじゃないので、よい子も安心して読んでね!
あと、私は新しいコロシアムに関しては実際に100回くらい遊んでみないとなんともいえないので、そういう意見・感想とかは本文中にありません 。
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私たちのようなヨワヨワそれでも何とかモチベ見出してコロシアムポイントをせびりに通う、夢見る乙女勢の心を、いっつもいっつも超ガチデッキでバ ッキバキにへし折ってくださることで、キ ャラストをたっぷりエンジョイされている勢・・・、 某団体の方の何人かが、とってもステキなデッキを編み出してはりました。素直に感心しました。
上位陣はアレですか、常に所属メンバーが全方位に(新規のお客様にも)過剰すぎる 威厳を見せ付けないといけないギルドルールでもあるんでしょうかね。
さすが、このゲームに登場する各ユニットの特性を把握してらっしゃるといいますか、AIが操作するときに、いい感じの「嫌らシナジー」が発揮されるよう、練られた構成で、いちおう頑張れば何とかなる救いを残してるっぽいところも心憎くて、なんといいますか性格の悪い高段プロから「無料なんだぜぃ?とっておき、みせてあげるから」 と上から指導碁をプレイさせてもらっているような気分になりました。これは燃えざるをえないやつ。ごごごご・・・。
<エンジョイAパターンの一例>
低コスト1-2の足止めビースト(見た目はかわいいやつにまじってLv37~とかいる)が3種ほど「一斉に」放たれる。AIですからね。ダ ミーとして☆3止めを織り交ぜてるのがセンスたかふみ。
ここで接待デッキかと誤解させてからの・・・
フィロメナがAIのくせに敵陣の高効率カバーな いやらしいところにおかれる
(つい、空き巣しにいきたくなる展開)
ソルヴィフ様(Lv40)がばばーんと降臨される
対応するか、空き巣続行か、次に安直な手を打つと、イタチ→カジカ(Lv38)が来るか、本命の☆6プリアボムが降ってくるという。
しかも、こっちの対応が単発ならカジカ、複数ユニットで進軍してたらプリアを的確に使い分けてくる雰囲気ルーチンアルゴリズム体操。
んで、モタモタしてるとフィロメナ(Lv35ダメ減54% )がこれまたお互いと周りをカバーしあうような位置関係に増殖して、ウルトラ硬くなって、こっちの進軍や空き巣を食い止める超優秀自宅警備員に進化するという。
その頃には低コスビースト2巡目も各所で走り回っており、ヤバいレヴェルのやつも混じっており、駆除しようとしたら視界ジャックでこちらの判断時間を削り狙撃砲を戸惑わせ、 ソルヴィフからの揺さぶり→プリアボムでキャラバン直爆まで狙ってくるという。
あとはループね、察して。まさに地獄絵図。
そして、デッキ1を満杯にせず、1枠あけてはるので、これまたダミーになるという・・・。
なんかすごい面白かったです。対応するのに夢中になれる接待風デッキって。
こないだ、ロギさんとマルコさんともお話してたんですね。完全な接待じゃなくて、 詰め碁/詰め将棋みたいに、どう勝利・対応するか考えさせるデッキ構築はどうだろうかっていう話題を。
で、私は、そのとき「自分でつけたデッキ名を対戦開始時に相手に見せることができなければ、デュエコロやりまくってる人しかその意図に気づけない 、AIの挙動によって意味合い変わるじゃん。『プリアボムデッキです。あなたは対応できるかな? 』 みたいな説明文とか一緒に入力して見てもらえないとダメなんじゃないかなー」などとエラそうなことを、いけしゃあしゃあと言ってました。 ごめんなさい。
それはともかく、気になった相手デッキって、 自分のライブラリに保存しておいて、いつでも好きなときに再戦したくなるものですよね。そういう、マイペースで楽しめる、据え置き機RPGで よくあるような 闘技場システムがあれば、わたし、 なんの文句もないんですけどね・・・。
あと、私は新しいコロシアムに関しては実際に100回くらい遊んでみないとなんともいえないので、そういう意見・感想とかは本文中にありません 。
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私たちのようなヨワヨワそれでも何とかモチベ見出してコロシアムポイントをせびりに通う、夢見る乙女勢の心を、いっつもいっつも超ガチデッキでバ ッキバキにへし折ってくださることで、キ ャラストをたっぷりエンジョイされている
さすが、このゲームに登場する各ユニットの特性を把握してらっしゃるといいますか、AIが操作するときに、いい感じの「嫌らシナジー」が発揮されるよう、練られた構成で、いちおう頑張れば何とかなる救いを残してるっぽいところも心憎くて、なんといいますか性格の悪い高段プロから「無料なんだぜぃ?とっておき、みせてあげるから」 と上から指導碁をプレイさせてもらっているような気分になりました。これは燃えざるをえないやつ。ごごごご・・・。
<エンジョイAパターンの一例>
低コスト1-2の足止めビースト(見た目はかわいいやつにまじってLv37~とかいる)が3種ほど「一斉に」放たれる。AIですからね。ダ ミーとして☆3止めを織り交ぜてるのがセンスたかふみ。
ここで接待デッキかと誤解させてからの・・・
フィロメナがAIのくせに敵陣の高効率カバーな いやらしいところにおかれる
(つい、空き巣しにいきたくなる展開)
ソルヴィフ様(Lv40)がばばーんと降臨される
対応するか、空き巣続行か、次に安直な手を打つと、イタチ→カジカ(Lv38)が来るか、本命の☆6プリアボムが降ってくるという。
しかも、こっちの対応が単発ならカジカ、複数ユニットで進軍してたらプリアを的確に使い分けてくる雰囲気ルーチンアルゴリズム体操。
んで、モタモタしてるとフィロメナ(Lv35ダメ減54% )がこれまたお互いと周りをカバーしあうような位置関係に増殖して、ウルトラ硬くなって、こっちの進軍や空き巣を食い止める超優秀自宅警備員に進化するという。
その頃には低コスビースト2巡目も各所で走り回っており、ヤバいレヴェルのやつも混じっており、駆除しようとしたら視界ジャックでこちらの判断時間を削り狙撃砲を戸惑わせ、 ソルヴィフからの揺さぶり→プリアボムでキャラバン直爆まで狙ってくるという。
あとはループね、察して。まさに地獄絵図。
そして、デッキ1を満杯にせず、1枠あけてはるので、これまたダミーになるという・・・。
なんかすごい面白かったです。対応するのに夢中になれる接待風デッキって。
こないだ、ロギさんとマルコさんともお話してたんですね。完全な接待じゃなくて、 詰め碁/詰め将棋みたいに、どう勝利・対応するか考えさせるデッキ構築はどうだろうかっていう話題を。
で、私は、そのとき「自分でつけたデッキ名を対戦開始時に相手に見せることができなければ、デュエコロやりまくってる人しかその意図に気づけない 、AIの挙動によって意味合い変わるじゃん。『プリアボムデッキです。あなたは対応できるかな? 』 みたいな説明文とか一緒に入力して見てもらえないとダメなんじゃないかなー」などとエラそうなことを、いけしゃあしゃあと言ってました。 ごめんなさい。
それはともかく、気になった相手デッキって、 自分のライブラリに保存しておいて、いつでも好きなときに再戦したくなるものですよね。そういう、マイペースで楽しめる、据え置き機RPGで よくあるような 闘技場システムがあれば、わたし、 なんの文句もないんですけどね・・・。
コメント
1
ぷりん
ID: 965v5ihkg4ez
こんにちは♪
コロシアムの防衛デッキに説明コメント載せられらアイディア凄く良いと思いました!
これならちょっとは楽しくコロ活出来そうです!