ななちちの旅日誌

公開

毎度お馴染み【追憶の戦場 LV5 ディラバトル3】


どもですー(*´▽`*)

毎週のお楽しみ。

追憶の戦場攻略の時間だよぉー(*´з`)

ってお楽しみなのかどうなのかはさておき、そろそろ来るんじゃないかなぁと思ってたのがやってきました。

ロヴァニエ到着後の厄介なクエの5本指に入るのではなかろうか・・・と『当初』は思っていたクエです。

ストーリーでクリアしたのも最近ではありますが、その時はほんと何回やられて投げだそうと思ったことか・・・(´;ω;`)
まぁなんとかクリアして、もうやりたくないクエだなぁと思っていたわけなのですが・・・(;´Д`)

まぁ、追憶に来ちゃったからには2回はクリアしなくちゃねってことで、いろいろやってみましたところ、楽チンだった方法を見つけたので書いてきます(*´▽`*)


敵さんは全員闇属性。
一番厄介なのがディラの広範囲AS「沈黙の雷」。
射程範囲がディラ中心の8mで高火力+沈黙という痛い攻撃です。

今回の焦点はこの「沈黙の雷」を完全封印させちゃおうって戦略です。

封印ってことは沈黙・・・?


って思うかもしれませんがノンノン(*´з`)


この封印戦略の要になるのが、【ゲシアバちゃん】のASでの混乱もしくは【リコママ】のASでのスタン&マヒです。

ポワトトの沈黙も有効ではありますが、如何せん運要素が絡んで安定しない時はほんとに安定しません。

混乱・マヒ・スタンであれば、耐性が付いてない状態であれば確実に入ります。

では攻略時編成

・耐えれるタンク
・タンクをしっかり回復できるヒーラー
・アルメイダル君
・ミンミちゃん
・サンショウウオ
・リコママ(ゲシアバちゃん)

キャラバンは毒砲を5個とあれば氷結砲。マヒやスタンのかかる副砲は外します。
主砲は吹き飛ばさないものが◎。
主たる火力は火傷と毒です。これだけで倒せます。
強くあるべきはタンクとヒーラーだけ。他の子のBPってかレアリティ、レベルは攻略にはほぼほぼ影響ありません(*´▽`*)

ちなみにゲシアバちゃんASスキルはLV4が必要になります。
LV4だとクールタイムが30秒となり、敵の混乱耐性が解ける時間と同じになるのと、ディラのASのクールと同タイムになります。


クイック枠をロロミュちゃんではなくアルメ君にしているのは自陣タンクがソフィアちゃんで不利属性の為(ディラのNSでの魔防ダウンが結構痛いのでヒールが厳しくなった際の保険)と、ロロミュちゃんのCT減少でゲシアバちゃんのASタイミングを見失っちゃわないようにするため。
 


戦闘開始したらタンクをディラの左側に移動させます。
そうすると、ディラ以外の取り巻きがディラの周りに集まってきます。
こうすることにより、キャラバンの毒砲やミンミちゃん、サンショウウオの火傷が範囲で入れられるようになります。

キャラの移動はこの1回コッキリでも余裕でクリアできますですよ(*´▽`*)

ゲシアバちゃんorリコママ&ミンミちゃんはディラをタゲっておきます。
ディラのAS吹き出しが出たらゲシアバちゃん(リコママ)ASを発動させて沈黙の雷を阻止していきます。

また先に述べたように、状態異常には耐性が付くため、2度目以降を早く使っても効果はありません。
ディラのASスキルクールが30秒で耐性が解けるタイミングと同じとなるため焦らずこのタイミングでASを使います。
ディラのASは吹き出しから発動までが長いので見てからで十分間に合います。

後はこれを繰り返してミンミちゃんとサンショウウオの火傷とキャラバンの毒砲でやっつけます。

ディラが倒れたら、キャラバンの毒砲が全部の敵に当たるように、中央付近までタンクを誘導してあげると更にスムーズに進められます。(しなくても余裕です)

この方法で制限時間も出ずクリアできました(*´▽`*)

ちなみにゲシアバちゃんの混乱だと同士討ちが入るので見ていて楽しい要素が加わります(*´▽`*)

リコママの場合は敵のボムスローなどに気を付けて配置する必要があります。
それと耐性解除の30秒が結構シビアなのでリコママだと苦労することがあるかもしれません。


火力枠にサンショウウオがいない場合、エミリー様とか。
エミリー様いなくってもガレガさんの出血大サービスでしっかり削れますです。
(ガレガさん入れる場合はタンクから一番遠い敵の背面から殴らせましょう)

そんな感じの攻略でしたー(*´▽`*)

タンクが耐えられれば後はディラのASを防ぐだけなのでお試しあれ~(*´▽`*)

SS1:ゲシアバちゃん入りパーティーでの攻略間際
SS2:リコママ入りパーティーでの攻略間際
SS3:サンショウウオやエミリー様なんていなくたってクリアできるよ!!なパーティー。(途中ミンミちゃんがボムスローの餌食になって倒れてますが時間内クリアできましたぁ(*´▽`*))


ななちち

コメント

1

イアルの冒険者

エリ@きのこ帝国

ID: 9vpedivg72qw

こちらを参考にクリアしました!
ありがとうございましたm(_ _)m

2

旅日誌マスター

すふれ੭ु❀.

ID: r28nxbg2yzne

本当に簡単にクリアできました!
ありがとうございました(*^^)v

3

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

みたら、ストーリーではクリア出来てた。
どうやってクリアしたのかなー?きっとナナチチさんが前にアップしたストーリー攻略に違いない!と思いながら、今回もこれを参考にしてやってみます。
早くメンテ終われー(*>∀<)ノ))★

4

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 1
クリアおめでとうございます( ´ ▽ ` )
参考にしていただけてなによりです。その一言が書いてる側にとっての何よりも賛辞です(*^ω^*)

5

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 2
クリアおめでとございますー(*^ω^*)
これに至るまでは二度とやりたくないクエの上位だったんですけどね(´ω`)
参考にしていただき感謝です(๑>◡<๑)

6

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 3
自分のストーリークリア時のはあまり攻略と言えるものじゃなかった気が(笑)
とりあえず今回のこの日誌のやつでやるとだいぶヌルゲーになってますのでお試しあれー(๑>◡<๑)