ダメージ計算の前に色々と下準備ということでまず
表記BPの謎をまず解明しようかと。
表現されているBPってどういう構造をしているのかです。
■結論
陣形基礎補正がパーティ総BPの5%
陣形Lv1毎に、おおよそ0.1%が上乗せ。
陣形の保有する基礎ステータス補正はBPに反映しない。
■以下分析詳細
まず、下記のキャラを用意しました。
キャラバンBP 6151
レオ君BP 3932
キンギョBP 68o
ロロミュBP 1032
レーナBP 4071
陣形を以下で用意しました。
ピラミッド Lv4
フリーファイト Lv3
オフェンスライン Lv2
バルキーウォール Lv1
ボックス Lv1
ゼロ Lv1
ヒーローアシスト Lv1
ウィング Lv1
Tアンカー Lv1
ロイヤルガード Lv1
まず、レオ君だけ設定して陣形を切り替える
能力補正が不確定要素なので、一旦全部1番に設定
バルキーウォール Lv1 BP 10283(物防7%)
ボックス Lv1 BP 10283(ダメ減5.5%)
ゼロ Lv1 BP 10283(魔攻5.5%)
ヒーローアシスト Lv1 BP 10283(なし)
ウィング Lv1 BP 10283(魔防5.5%)
Tアンカー Lv1 BP 10283(物攻5.5%)
ロイヤルガード Lv1 BP 10283(魔攻5.5%)
ほう・・・?w
つまり、陣形におけるステータス補正に関しては総合BPに影響していないですね。
※ちなみに、場所を変えてもみましたが変動無し。
※総BPに陣形における能力補正は乗っていないのは確定
ではレベル補正は・・・
オフェンスライン Lv2 BP 10287(ダメ減11%)
フリーファイト Lv3 BP 10291(HP6.5%増)
ピラミッド Lv4 BP 10295(物防7%)
ほう・・?ww
Lv補正(ただし能力補正とは別。あくまでLv)で数値が変動しますね。
変動率は1Lvあたり4ですね。
ロロミュで試してみます。
バルキーウォール Lv1 BP 7235(物防7%)
ボックス Lv1 BP 7235(ダメ減5.5%)
ゼロ Lv1 BP 7235(魔攻5.5%)
ヒーローアシスト Lv1 BP 7235(なし)
ウィング Lv1 BP 7235(魔防5.5%)
Tアンカー Lv1 BP 7235(物攻5.5%)
ロイヤルガード Lv1 BP 7235(魔攻5.5%)
まぁここは想定内。
オフェンスライン Lv2 BP 7236(ダメ減11%)
フリーファイト Lv3 BP 7237(HP6.5%増)
ピラミッド Lv4 BP 7238(物防7%)
やはり数値変動あり。
変動率は1Lvあたり1ですね。
仮説としては、レオ君がだいたい4000、ロロミュがだいたい1000なので
0.1%ほどが、陣形Lv1あたり増えているように見えます。
さて、ここからもう少し掘りますよ。
ついてきてね!
キャラバン BP 6151
レオ君 BP 3932
ロロミュ BP 1032
レオ+キャラバン=10083
ロロ+キャラバン=7183
しも2ケタが一緒www奇跡www
じゃなくて、ここに陣形後のデータを引きます。一旦Lv1で。
レオ差分=200
ロロ差分=52
この差分がおそらく、キャラにかかっている陣形補正値。(正確には陣形Lv補正すな)
レオ補正
陣形Lv1=差分200/レオBP3932=0.0508646999
陣形Lv2=差分204/レオBP3932=0.0518819939
陣形Lv3=差分208/レオBP3932=0.0528992879
陣形Lv4=差分212/レオBP3932=0.0539165819
ロロミュ補正
陣形Lv1=差分52/ロロミュBP1032=0.0503875969
陣形Lv2=差分53/ロロミュBP1032=0.0513565892
陣形Lv3=差分54/ロロミュBP1032=0.0523255814
陣形Lv4=差分55/ロロミュBP1032=0.0532945736
おまけ
レオ補正
仮説陣形Lv0=差分196/レオBP3932=0.0498474059
ロロミュ補正
仮説陣形Lv0=差分51/ロロミュBP1032=0.04941860465
まぁそういうことやね
つまり、陣形基礎補正が5%
陣形Lv1毎おおよそ0.1%が上乗せ。
ざっくりこう見るのが正しそう。
んじゃ複数PTの場合を見ます。
数字だけ並べますねー
レオの BP 3932
金魚 BP 68o
キャラバン BP 6151
陣形Lv1 10998
陣形Lv2 11002
陣形Lv3 11007
陣形Lv4 11012
陣形差分
235
239
244
249
陣形Lv0=0.05008673027
陣形Lv1=0.05095403296
陣形Lv2=0.05182133565
陣形Lv3=0.0529o546401
陣形Lv4=0.05398959237
仮説通り。
レオの BP 3932
レーナ BP 4071
キャラバンBP 6151
Lv1 14562
Lv2 14570
Lv3 14578
Lv4 14586
陣形差分
408
416
424
432
陣形Lv0=0.04998125703
陣形Lv1=0.05098o88217
陣形Lv2=0.05198o50731
陣形Lv3=0.05298o13245
陣形Lv4=0.05397975759
仮説通り。
複数でも同様の再現性があるんで、まぁあってるっしょー
陣形のステ補正が、戦闘中に効いてるか気になってきたZE
コメント
1
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
おい・・・キンギョ禁止かよ。金魚もダメかよ・・普通にお前らの出してるモンスターだわ・・・
2
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
ここはいいのかよ・・・
3
三銃士のみっきー
ID: vmdyg7qgv98e
>> 2
めちゃ笑いました😂笑笑
4
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
アレ通った・・・なんだ・・・
5
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
キンギョBP 68o
の最後の0でエラーになる。。。なんだこりゃ。。。
6
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
おお、みなさん68o(ろっぴゃくはちじゅー)は禁止用語らしいですよwwww
この発言は削除されました(2017/12/19 19:29) 7
8
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
9o(きゅーじゅー)も禁止ワードですよーみなさん気を付けてねー
この発言は削除されました(2017/12/19 19:26) 9
10
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 5
68oじゃないな。おそらく8o
11
禍鬼
ID: a3jeggkpwzkt
数字ばっかりで頭から煙が…笑
12
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 11
冒頭の結論だけでOkっすw