にょつきの旅日誌

公開

デュエルで強くなりたい中級者以上のための日誌


 去年の3月ぶりにとうとう全鯖TOP10まで落ち、もはや上位勢はどうしようもなく、バッファーや低コスビーストで誤魔化してきましたが、今のヒュマ子とレーナでは対策法がいくら考えても存在しないことにとうとう気が付きました。
特に今回全鯖1になってる台湾勢の方相手だとアタッカーを両端から出されるだけで詰む。如何せん火力も耐久力も何もかもが違いすぎる。

誤解を恐れずに言うと、星6実装時に溢れたミルコガダプリヤスミロフのみのデッキであったのならば大して怖くなかったです。もはや慣れてしまってたといった方がいいかもしれない。
手が付けられなくなったのは、これに更にプラスαで、エルヴィやカラミティやギャレッド やアルマンが付きだしてから。こうなってくると自分ではどうしようもありませんでした。


ということで、悩みぬいた上タンクとマジシャンしかいないうちのデッキ一番の弱点はやはり柱を折るのに時間がかかること。そしてそれを一番補えるのは何かというのを考えた時に一番デッキに馴染みそうなミルコスタを入れてみました。
手持ちの共通アニマで星4から作っただけなので、まだ星6の両手星6装備lv31ですが柱は余裕で折れ、デッキの弱点を補ってくれてます。

そして、使って見て対策をされて初めて気が付くことも多くありました。

今回は使って見て色々わかったミルコも含め強キャラに対しての俺なりの対策やら考察を、他のデュエリストから聞いたものも含めて書いていこうと思います。
上級者は普段自分たちが普通にしてることをまとめただけなので目新しい情報もないと思いますが、初心者向けというにはハードな内容もあるので中級者向けと書きました。

ということでミルコ、ガダ、スミロフ、プリア、エルヴィ、カラミティ、ギャレッド、レリオーラ、アンギラこのあたりについてチラホラと。

・ミルコ
このキャラは処理をミスると詰みます。きっちりと対策を考えて、少なくとも一回目のASの後の2回目のASは、絶対に打たせないぞという気持ちで必ず殺すようにしましょう。

まず、歩いてるキャラにミルコを置かれる時(まだ一本も柱が割れてない状況を想定)
1.ミルコを置く場所は7,8割方だいたいみんな共通して橋の上を通りすぎたあたりです。なので、一緒にイタチを歩かせ使いたいスキルを止められないようにします。歩いてるイタチの上に相手がミルコを置いても普通に沈黙がミルコにかかります。出来るだけ引き付けてから置くと、イタチの真上においてくれることもあります。
2.アルメイダルで無敵を付けた状態で相手陣地に行く。アルメは同じHpならば先に出したキャラを優先して無敵を付けます。なので突入させる予定のキャラを先に後ろからだし、突入するタイミングでアルメの無敵がかかるよう調整してやります。
出来る限り前にアルメを置くのがいいでしょう。
3.ポワトトを置く。ポワトトをおけば全てバフを解除した上でNSのみうつ機械となります。流石のミルコでもASがなければ大した脅威になりえません。
4.諦める。諦めてAS一個打ち終わったら即プリアや属性有利のアンダリオや一発の攻撃がでかいキャラを置くようにして、コスト交換をしましょう
 
次にミルコが歩いてきたとき。
1.プレコのようなデコイ置きます。で、打ち終わったらアタッカーを投入してワンパン。殺しきれない人はASを打ち終わった後にコダマを置きましょう。
2.プリアで蹴る。相手は地上のみなので空中のプリアなら蹴り放題です
3.物理防御バフ持ちタンクorガラッドをだしてヒュマアバソフィア以外のタンクをおく。正直ミルコは物理防御バフ一個があればヒュマアバソフィア以外ならどのタンクでも耐えます。
現状ミルコに対しての最弱のタンクがヒュマアバです。そのヒュマアバでも物理バフ1スタックを貰った状態で、ダメージ1.5倍ではなく等倍ならば耐えられないミルコは確認できていません。
4.コダマを置く>ミルコにコダマがスタンさせられる>イタチを置く>コダマが復帰して睡眠バフ>ミルコ寝る>好きに料理 


・ガダ
1.ガダは一番有効なのはカジカかプリアのバフ爆撃です。うちの元ギルメンに全鯖最強クラスのガダがいますが、それでも両手星5のカジカでワンパンされるとのこと。
あと、プリアもいいですね。ガラッドのバフさえかかってなければ同レベルなら普通に落とせます。かかってる場合はまずコダマを置きましょう。できれば凍結砲の射程を超えてから置くのが望ましいですが、相手がイタチ使いだとASのタイミングにあわせてイタチをおいてきたりするので、逆に凍結砲の届く範囲中に殺すのも手です。どの道プリアは基本使いきりなので。
2.射程15mギリギリでデコイを置く。ASは15mですがNSは9mなのでASさえ打ち抜けば十分手が届く範囲に近づいてきます。入ってきたところでアタッカーなりイタチ置いてシューターだったりを置きます。
デコイがなければ柱一本諦めるのも手です。そうすればより深く入ってくるのでサーヴェイン等で料理しやすいです。
上のに付随して、スミロフで混乱もかなりいいみたいです。ASを打たれないタイミングで混乱させると、勝手に相手のガダが見方や柱を壊してくれます。

・スミロフ
混乱が面倒な相手ですがいくつか方法はあります。
1.混乱耐性をもったキャラで相手をする。同じスミロフを除くと、ソフィア、ヴィンガ、オランド、ガラッド、ゲシアバ、アロティ、ポワトトあたりですねー。スミロフの攻撃力自体は低いので大して脅威にはなりません。
2.ASを待ってからキンギョを置く。これがスタンダードな方法ですね。
一度混乱して解除すると混乱耐性がつくのでスミロフ殺す間くらいは持ちます。
3.無視する。相当鍛えたスミロフでも柱を壊すのは大変です。
スミロフだけ先に出されたのならもういっそ無視して柱と戯れておいて貰うのも手です。

・プリア
1.ガラッドのバフをかける。バフがかかってればシューターでも一撃で殺すのは厳しいです。
2.来るな?!ってのを感じてイタチを置く。ニュータイプな方にお勧めです。
キャラがAS打つちょい前のタイミングでプリアを置く人が多いので、それに合わせてイタチを置く人が以外といます。
3.ダメ減を積む。マジシャンなら闇以外ならダメ減54%にしておけばだいたい耐えられます。一発貰った後はペンギンおくなり、デコイ置いてプリアのNSを透かせたりします。
4.プリアかイタチを置く。プリアみてプリアかイタチを置きます。タイミングを間違うと逆にまとめて蹴られるだけですが、成功すれば相手のプリアのASを止めた上で蹴り殺せます。
実際にやられたので真似したことがありますが、予測+握っておくと成功率があがりますね。

・エルヴィ
エルヴィは攻撃力が高いのが特徴です。代わりに防御力はアタッカーとしてはそれほど高くないです。
1.混乱をかける。エルヴィは攻撃力が高いため混乱がかかると自軍を崩壊させます。
2.プリアで蹴る。魔法防御が低いのでプリアでも結構殺せます。
3.ASをプレコ等のデコイで防いで火属性キャラで殺す。まぁ普通の事ですが属性意識するのは特に大切です。早めに殺さなければ再度ASが飛んできます。実質10秒以下なので2回目のASが飛んでくる前に殺すのを意識しましょう
すぐ殺せない場合はコダマを置くのもいいです。火力が高い理由は物理とダメ増両方付くバフが理由でもあるので。

・カラミティ
ASは初回CT減少もあって非常に強力で柱もポンポン折ってきます。
NSは強くないのでデコイがない時は柱一本犠牲にする覚悟を決めて、打ち終わった所で出す用にしましょう。
また、変な出し方をすると反対レーンに行くこともあるので、そのあたりも注意しながら出しましょう。
属性が闇なのでプリアで処理するのもありですね。

・ギャレット
非常に厄介な相手です。遠くから出してASが溜まると打ち込んできます。
攻撃力が高いだけでなく5スタックバフで固すぎて殺しきれません。しかも前方範囲攻撃を持ってます。
たぶん、使用率的にこのキャラを強さを正確に把握してる人は少ないんじゃなかろうかと思います。

NS:ダメ減5スタック物理防御バフ5スタック魔法防御バフ5スタック
AS:CT5秒490%前方範囲攻撃。ダメ増、物攻UPの両方

実質CTは4秒くらいでしょうか。はっきりいって処理の仕方で言えばミルコ以上に厄介な相手です。
ギャレッドはバフによりタンク並に固くなり、その硬さを持ったキャラクターが4秒ごとに必殺の490%(ダメ増、物攻付)攻撃を放ってくるわけですからね。
同じ土属性のロンが可哀そうになるくらい差があります。

ただし、ポワトトには非常に弱いです。攻撃手段がASのみなので全く動かなくなり本当の意味で案山子になります。
他にもアルマンが実装されたことにより持ってる方はだいぶ処理が楽になったようですね。

・レリオーラ
このこの注意点は範囲が物凄く広いです。ですからタンクが受けてる時に横から置く場所には気を付けましょう。
またASの拘束が無茶苦茶早いです。プリアやミルコでも同じCTが溜まってる状態なら捕まるくらい早いです。
Ctが非常に短く5,6秒でASが再度やってくることもしばしば。必ず倒すときはASを打ってる最中か、若しくはデコイに食いついてきてる時かにしましょう。
AS打ち終わったからそろそろいけるかな?って思って出すとすぐに拘束されます。

・アンギラ
これを持ってる人相手に安易に攻めるとまず死ねます。
バッファーを置く位置も考えなければこの子一人につまされることも。
一番手っ取り早い対策は、ヴォグイラですね。
ヴィンガもヴォグイラがいれば楽になるキャラ筆頭ですが、アンギラはそれ以上に効果を発揮します。
手札にいない時は低コストビーストを歩かせるようにしましょう。
高レベルのプレコやコダマ何かだと暫くアンギラさんが戯れ続けてくれます。


他にも強いキャラクター達はいますが一旦この辺りで、一番重要なことを書いておきます。
それはどのキャラが出てきたら、自分の手持ちでどうやって殺すかを考えておくことです。

例えば、ガダ何かがわかりやすいですね。自分の手持ちだとカジカでしか殺せない。
ならば、可能な限りカジカを温存し、ガダが出てくるまで絶対にださない。
もし、対抗手段がないのにカジカを使ってしまうとガダ一人に全滅させらてもおかしくありません。

そうやって相手がこのキャラ出して来たらこのキャラで対抗するってのを突き詰めていくと、自分に足りないキャラクターも見えてきます。
そこを補うキャラを入れてやると一気に強くなります。
上に対策を書き綴った奴らはよく使われるわかりやすい強キャラですが、これら以外にも使えるキャラは沢山いますからね。
 
それから自分から攻めに行くときに重要な事。
このゲームは防御側が強いと思われがちですが、攻める体制が整えば自分から攻めた方が普通に強いです。少なくも自分が勝てない相手は皆攻めてくるのが旨く、独自の攻めロジックを持ってました。
たまにコストを無駄にしてまで、相手が攻めてくるのを待ってくれてる方もいますが、そういう方はやりやすいです。
攻める体制を存分に整えさせて貰えますからね。ギャレッドが強い理由もこの攻める体制が整うのが早いというのもあると思ってます。

もちろん攻めるのが強いといっても、守るものもなく裸単騎後衛を初手で出すようなのは勿体ないです。そういう攻め方をしてくる人も非常にやりやすいです。 
なので例えばバッファーでバフを付けてから行くとか、手札にプリアやコダマ、ペンギンやイタチを握った状態で行くとかですね。
特に対抗手札が何もない場合はまずタンクを出しましょう。コスト4ですから、仮に即落ちたとしてもコスト5のキャラを出すよりはマシです。
タンクを囮にして、次に出てきたキャラクターをタンクが生きてる間に速攻落とすことができれば有利に試合展開を運べますからね。

後は相手が何を持ってるかはだいたい覚えておくと楽になります。この人はこのキャラを持ってるはずだからこのキャラが出てきたらあのキャラでメタってやろうとか、できれば一番いいですね。
基本的には自分よりちょっと強い人のデッキを覚えるのでいいと思います。余りに差がある人相手だと覚えてても勝てる要素がなかったりするし、そもそも下には自力で勝てる確率が高いし、意外と覚える相手は少なかったりします。
それに今は特定のキャラに偏ってるのもありますしね。


感覚でやってる部分も多々あるので、旨く言いたいことを言語化できたか不安ですが、長くなってきたのでこの辺りで。

嫌われコンテンツとして名高いデュエルですが中には真面目にやりたいけど情報がない、どうしたらいいかわからない、っという人も少数ですがいると思います。
今回はそういうマイナーな人たちにほんの役に少しでも立てばいいなーっと思い書き綴ったので、そういう方たちの目に留まればいいなと思います。 


にょつき

コメント

1

ぴる

ID: j33dgnhdpbxg

もの凄く参考になりました。

確かに、色々と日誌でネガティブな事を言われ、
また、自分でもついつい文句を言ってしまうデュエルですが、
やり方次第によっては、楽しめますもんね( ;∀;)


スミロフの混乱だったり、ギャレッドの無双ぶりにイライラしてましたが、
読んでみてスッキリしました(*´ω`*)


対人ゲーム化とか、壊れキャラとか賛否両論だとは思いますが、
やっぱり自分で育てたキャラが、どんな場面でも活躍してると楽しいですし、キャラストの醍醐味だと思ってるので、
これからも楽しんでやっていきます!(; ・`д・´)

また、日誌楽しみしてます~(*´ω`*)

2

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 1
読んで頂きありがとうございます!
デュエルにネガティブな気持ちは痛いほどわかりますし、吐き出すことで前を向けるのならそれはそれで大切なことだと思います。

ただネガティブな日誌は供給が十分ですが、当然ながらデュエルに対しポジティブな日誌が非常に少ないです。
なので環境を受け入れポジティブにデュエルを頑張ろうとしてる稀有な人がいても、そういう日誌が少なすぎて供給量が足りてない現状。
前向きに頑張りたいのに、頑張り方がわからず、ストレスだけが溜まっていくのは非常に悲しいことです。

ですから、そんなマイノリティな人の助けにこの日誌が少しでも役に立てばいいなと思います(*´ω`*)

3

老舗人

パンパーース

ID: behic3y9s3wm

全部の行にイイネ押したいです!

「それはどのキャラが出てきたら、自分の手持ちでどうやって殺すかを考えておくことです。」
ここが特に同意です!
勝率的にも大事ですけど、考えてる時がとても楽しくて、実際にはまるとめちゃ嬉しい!!

初心者・中級者が強くなりたくなった時に読めるように、
この日誌、デュエルで検索すると常に1番上に表示されるようにしてほしー

4

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 3
ほんとそこですよねー!
あのキャラが出てきたらこうやって倒そうって考えてて、まさにその通りに嵌ると気持ちいいです。
また倒せなかったら次はこうやって対策を練ろう。もしくはこのキャラを入れてみよう等と考えてる時が一番のデュエルの醍醐味かもしれませんw

5

イアルの冒険者

あぷ

ID: gwfjq7fpt3hd

いいねの数が物語ってますね、読み易く理解し易い。
素晴らしい!

6

カーニバルマスター

きちゃぴ

ID: 3sgqj2vqmkt7

100ゲット(^o^)

7

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 5
ありがとうございます(*'▽'*)
いいねの数も驚いてますがフォロワーが今までの日誌より急激に増えて驚いてます(゜ロ゜)
多分フォローしてまた読み返したいと思ってくれたって事だと思うので、推敲してわかりにくいところは加筆修正を加えておこうと思います(・▽・)

8

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 6
きちゃさん100ゲットありがとー!(^o^)

この発言は削除されました(2019/06/17 22:01) 9

この発言は削除されました(2019/06/17 22:22) 10

この発言は削除されました(2019/06/17 22:22) 11

12

水空

ID: 8mp7aqpqzwey

先のコメント誤字があるので、もう一度はコメントします
-------

下手な日本語で申し訳ない

台湾鯖の水空です。

にょつき様の文章は、一部台湾のプレイヤーでも深い興味があります。

その理由は、「トップレベルのデュエル感想を観たい、「心境変化と戦法を知りたくて学習したい」という

特にあなたのデッキはガラッドに入れて新鮮なので、一部プレイヤーに鮮明の記憶を残した

ですので、翻訳して台湾の旅日記に張りたいのですが...よろしいでしょうか?

もちろん、著者の名前と元文章必ず掲載しております。

どうかご返答いただければ幸いです!!

13

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 12
你好嗎!謝謝您的閱讀(*´▽`*)

まさか台湾のプレイヤー様にも興味を持って頂けてるとは思いませんでした。
翻訳して台湾の旅日誌に掲載していただいても全然OKです!
台湾でもデュエルを頑張りたいと思っているプレイヤーさん達はいると思うので
そういった方々のお力になれるのなら喜ばしいです(´∀`)

14

水空

ID: 8mp7aqpqzwey

>> 13
ありがとうございます!(´∀`)

必ず力に入れて翻訳を完璧に尽くします!

すこしわからいところがありますけど、説明していただけますか

--

歩いてるキャラにミルコを置かれる時

これは

1.もう頭の上に置かれてミルコのasを発動中のとき

2.ミルコが自分キャラに遠くないところに置かれて、asまだ発動しない時

どの場合でしょうか?
--

もう一つは

>>
現状ミルコに対しての最弱のタンクがヒュマアバです。そのヒュマアバでもダメージが2分の1になるのなら耐えられないミルコはいません。

「ダメージが2分の1になる」の所は少しわかりません。

属性パッシブスキルの効果だと思うけど、デュエルの中に属性パッシブスキル稼働しないと思いますが、どの原理でダメージが2分の1になるのは知りたいです、自分の頭が悪いので考え詰みでいます。

15

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 14
>>歩いてるキャラにミルコを置かれる時

ミルコを相手が置こうとしている時です(1.と2.)+もう頭の上に置かれてミルコのasを発動中のとき(3.と4.)
正確に言えばこういうことですね。


>>現状ミルコに対しての最弱のタンクがヒュマアバです。そのヒュマアバでもダメージが2分の1になるのなら耐えられないミルコはいません。

申し訳ない。記述ミスです。ダメージが2分の1ではなく、3分の2です。

現状、物理闇のミルコスタに対しての一番ダメージを受けてしまう最弱のタンクが魔法光のヒュマアバです。
何故ならば、闇攻撃は光に対して1.5倍のダメージを与えるからです。
もし、光属性じゃなければダメージが光属性の3分の2になるのでどんなタンクでも耐えることが出来るでしょう。

と言うのが話の意図です。上記の記述を訂正しました。


ご指摘ありがとうございます!

16

水空

ID: 8mp7aqpqzwey

https://masters.caravan-stories.com.tw/posts/cibcwkzj
翻訳した以来もう一週間ぐらい過ぎました。
あれから以後のこと報告させてもらいます。

にょつきさんの記事は台湾ではいい評判になりました!
もし、今後も記事を書いたら良かった。とくにキャラの対抗法(例えミャルロ)
などの感想が出ました。

「この文章はどのようなスコア帯(数値)の人に適用しますか」
「良ければ、各スコア帯に学ぶべき課題とキャラ揃い方向を詳しくほしい」
そう思う人もいるようです。あくまで伝言の役を果たしたいだけです、気軽くご参考に

ちなみに、台湾では「ヒュマアバの王様」という称号は、他ではなく、にょつきさんのことに指します

私も最近までわかったばかりなんです。