デルタの旅日誌

公開

ファンミーティングについて

ファンミーティングは今までのオフ会と違って、出入り自由で開催時間も長い。だから、当日のコンテンツをかなり充実させて人を集める必要がある。そこで、いつものステージコンテンツ(デュエルやキャラストニュース)に加えて、フロアコンテンツ(限定エリアや物販)を運営は設けた訳だけど、この方法はイベントのコストを最小化するための案だと思う。みんなに楽しんでもらいたいのであれば、声優さんやレイヤーさんを呼んで、遠方からも行きたいというユーザーを増やす方法もあったと思うけど、それはなんせお金がかかる。でも、フロアコンテンツの充実であればチーム内の調整で済むからコストはほぼゼロのはず。結局、運営は全てのユーザーの効用(満足度)を上げる方法があるにも関わらず、コストを最小化するために、一部のユーザーの効用を上げて、その他のユーザーの効用を下げる案を採用している。これは、仮にイベが成功したとしても、ユーザー全体の効用は良くてプラスマイナスゼロだってことなので、企画自体の意図を問われかねない。ゲーム内において運営はパブリックな主体(現実の政府や中央銀行)に位置してるんだから、オンオフ含めて全てのユーザーの効用を上げるよう細心の注意を払ってもらいたい。

以下、勝手な妄想なんやけど、今回の予算カットがPより上のトップの指示なら、それほど経営状態が悪いのかと不安になったし、Pの独断で1周年にもっとすげーの来るんなら、そのまま幻魔石緩和とか確率上昇が常態化してハイパーインフレになるんじゃないかと危惧したし、Pの独断で1周年がオフイベよりクソ不味い報酬なら、阿鼻叫喚の引退続出騒ぎになるんじゃねーかと、もうなんか心配しかしてない。キャラスト好きやし頼むぞ!

デルタ

コメント

1

メロンパン

ID: m28zsg2szgj5

一周年のゲーム内イベントの報酬は、此度のファンミーティングの報酬の10倍でしょう。
当然そうでしょう。運営が頭をどこか打ってなければ。

2

1000いいね達成

あぶく

ID: i36swqn8agdt

クローナイツの声優呼んでるみたいですよ?

3

イアルの冒険者

デルタ

ID: 367ake94h6ia

>> 1
10倍来たらその後のインフレがほんとに心配になるけど、少なくとも1周年のが充実してると信じてる!

4

イアルの冒険者

デルタ

ID: 367ake94h6ia

>> 2
みたいですね!自分が思いつくのはそんぐらいだっただけで、みんなが満足するもっといい方法があると思う!

この発言は削除されました(2018/11/10 14:18) 5

6

イアルの冒険者

デルタ

ID: 367ake94h6ia

>> 5
広告もできるとこなんやーアキバいきてー笑
GPSやアンケで大体のユーザー分布分かってるだろし、関東近郊から人集める方が効率的ってのは分かるけど、配慮がなー…

7

イアルのブロガー

コツメ

ID: d7ic2u6mibpc

>> 6
ごめんなさい、デリケートな話題な事に気付いて
レス削除しちゃいました。
他ゲームの運営の方も「どうしても効果が大きい所じゃないと予算がおりない」とおっしゃってましたがユーザーとしては寂しい話ですよね

8

꒰ふ•㉨•わ꒱♡

ID: 2zji7p83tbtb

毎日暇だし(´;ω;`)ファンミとか
いつでも行ける範囲なら行けるけど、、
人見知りだし誰にも会いたくないし
顔バレというかもう個人情報バレ、、
したくないからどんなけ報酬良くされても
個人的に楽しめないとこは行きたくない
(p_q*)シクシク

(T_T)幻魔だけほしいwわら

9

イアルの冒険者

デルタ

ID: 367ake94h6ia

>> 7
気持ち分かるんでかまへんですwわざわざリプありがと!
やっぱ予算おりひんのかー限られた枠じゃどうしてもキツイけど良い落としどころに行きつくこと期待しよう♪

10

イアルの冒険者

デルタ

ID: 367ake94h6ia

>> 8
暇なんかーい笑笑
たしかにオフ自体が賛否両論あるよなーオンだからこそフラットな人間関係構築できるところあるし。でも、オフで仲良くなれたらもっとゲーム楽しくなるかもだし、難しいところ。俺自身はオフしたい派やけど、どんな人も楽しめる工夫してほしー石くれw