ロコの旅日誌

公開

ゲッシーカーニバルお疲れ様でした!


皆様ゲッシーカーニバルお疲れ様でした!
まだまだ後の方に開催されると思っていたのでびっくりでしたね。
マップが前回のカーニバルと同じだったのも合わせてびっくりでしたわ…!
しかしマップは同じでも、今回のカーニバルでは多くのゲッシーが追加され
環境には割と変化があったと思っています。
そんな今回のゲッシーカーニバルですが
前回同様にビースト無使用のフルゲッシーで挑みました。
デコイとなるリクガメや足止めのグソクくん、大正義クマノミちゃん等
ゲッシー領の誇る優秀なビースト達が使えない分、だいぶ苦戦はしますが
相手が愛情をもって育て上げたゲッシーを堪能する事を目的とした結果
フルゲッシーと言う結論に行きつくんですよね(個人感)

主に取っていた戦略としては、相手に可能性の選択肢を与える事です。
対戦で勝つ基本としては相手よりもアドを得る事なので
アドリアス「俺?」
君じゃないよ!アドバンテージの事だよ!
つまり出来るだけ得な動きや損をしない動きをしたいので
じゃあその可能性を与えましょうと言う感じです。
ハルちゃんを敢えてタワーよりも前の方に出す事で、処理が可能な可能性や
キャラの位置を近めにしてギリギリ範囲で巻き込めるかもしれない可能性等
取り合えず可能な限りアドバンテージをとれそうな場面を作り迷わせる事。
実際の所はギリギリハルちゃんじゃなくてタワーがタゲられる位置だったり
範囲巻き込み狙ってたら逆レーンのミグノノくん等にお師様のタゲが映ってたり
微妙にラルミミさんのAS範囲外で、逆にワウガガさんのASで沈めたりと
取れそうに見えて取れないし、思考を可能性で潰す
そんな感じのちょっと意地悪な戦略をとり
フルゲッシーで良い順位を得られました!
そういう訳で今回もカーニバルで活躍してくれたゲッシー達の紹介に移ります。

【アドリアス】
我等がイケモフアドリアス君
多段攻撃アタッカー故に今回のマップとの相性は非常に良好なのですが
火力、耐久共に一歩足りない感じで、マップ相性は良くても微妙さが目立ちます。
なので基本は相手のキャラに奇襲をかけていくスタンスで使用しています。
風属性なのもあってハルちゃんやマググラさんのバフ付きお師様のASを耐えたり
有利な状況でのダメ押しにも一役買ってくれたりと
性能面では微妙ながらも安定したお仕事をこなしてくれます。
やっぱりアドリアス君は最高だね!

【ジャオキキ】
ハイスペックパンダさん
ジャオキキさんの高性能ぶりは皆も知っての通りなので
皆必ず最優先に処理しようとしてくるので、これを利用してました。
ジャオキキさんが居ると逆のレーンにデオギギ君やアドリアス君を出しても
取り合えずジャオキキさんが狙われるのでこの時点でとても仕事してる。
ジャオキキさんを外側、逆レーンのデオギギ君を内側に置くと
相手のお師様はデオギギ君を狙うのでタゲが分散されていい感じになりました。
後は相手がミャルロを出して来たら、そのビーストさんを利用させて貰って
ジャオさんを自分の陣営側寄りでASを発動させたりとかも出来て良かったです。
本当に何時もありがとうねジャオキキさん!

【デオギギ】
ゲッシーカーニバルで且つこのマップなら超強い!
ASが発動すればバフが乗ったお師様も怖くない上に
属性相性の関係でワウガガさんにも強く出られるのがとても大きい。
普段見かける事が少ないためか、中距離のNSからの近距離ASのタイミングが
とても掴まれにくく、ある意味不規則性もあるので素晴らしい!
それと軽視されているのかなんか無視されやすいです……ステルスかな?
ただCSでせっかく前に出た相手を後ろに追いやったり
虚空に素振りを始めたりは相変わらずなので万能ではないです。
今回も可愛格好良かったよ!

【ワウガガ】
超殲滅お姉ちゃん。
強い…非常に強い…!その汎用性から多くの人に育てられており
デッキに入れていない人はいないんじゃないかと思います。
その恐ろしさ故、兎に角相手が処理したがるので
ジャオキキさん等とすこし近めにおいて
もしかしたら範囲でまとめて処理できるかもしれない可能性を与えていきます。
ただ混乱させられたら巻き込まれなくてもヤバいので
保険としてミグノノくんを構えておきます。流石メイン盾!
今回のマップ上、キャラ殲滅力は高くてもタワー破壊力は無いので
処理を厳しいと思い込ませると後回しにされてしまうので
処理が可能だと思わせ、攻めさせるのが大切だと思いました(小並)
今回も素敵でした!ありがとうございます!

【ラルミミ】
前回と変わらず未だに両手☆5ですが、マップ上採用しました。
両手☆5なので脆い上に攻撃力も低いので、基本防衛に回ってもらいました。
相手のレゴシくんやデオギギ君等の近接を完封できるのほんと強い。
ただまぁNS、AS共に出が遅いので何も考えずに出すと死にます( ˘ω˘ )
後は魔法攻撃なので、☆5装備でも割とリクガメ処理できてたりもします。
…前に出したくないのであまりしませんが。
☆6装備にしてあげればもっと強気に出れそう感はあるんですよね…。
本当に申し訳ないです、ラルミミさん。

【ゾンカカ】
我等が王にしてゲッシーカーニバルの顔。
この方無しにカーニバルは戦えないと言っても過言じゃないです。
しかしお師様無しでなんとカシモ6位に輝いた方がいたりもします。
…ヤバない?とても凄い事よ?最早偉業だよ…。
このカーニバルは如何にそんなお師様を誘き出すか、攻撃を逸らすか
これらが重要になっております。
今回はハルちゃんの登場でクイックお師様という兵器をよく見たのでは?
…残念な事に私のお師様はメインが☆5なのでそんなに強くなかったり…。
リクガメされると目も当てられなくなるのでとても辛い…。
ごめんねお師様……何時か☆6装備上げるからね…。

【タタリス】
我等の主人公
その役割は勿論混乱させる事…なのですが
タタリスくんは意外と火力が高く、混乱させたいのに相手が倒れた
または瀕死になってすぐに死んでしまう等が起こるので
取り合えずルーン嵌めなおして火力調整とか行いました。
この子もまだメインが☆5だったのですが、そういう意味ではよかった気がする
マググラさんハルちゃんでバフを掛けてお師様ミャルロで攻めてくる
引きこもり型のデッキが多いので、序盤でジャオキキさん等でタワーを堕とし
最奥のタワーに届きやすくする事が出来るかどうかがカギ
そうしないと混乱出来るのが基本的にマググラさんやミャルビーストになるので
非情に辛いことになる…、タタリスくんの活躍は使い手に掛ってる。
今回も大活躍で可愛かったよ!

【レゴシ】
今回のイベントのコラボキャラ主人公
アドリアス君と同じく奇襲役なんですが、基本相手を即死させてくれる。強い。
NSAS共にヒット数が少ないのでタワーの破壊には向いていませんが
何気にASが範囲なので、タワーと相手キャラが被っている時に仕掛けると
相手のキャラを堕とせるのも素敵でした。
それからちょっとASの範囲外に置くと、当然直ぐにASをせずに少し歩くので
その時に、もしかしたらビーストで逸らせるのでは?
という考えを与える姑息な作戦をしたりもしました。姑息な手を…(サ灯墓送
残り時間が少なくて焦って思考が定まらないって恐ろしいわね。
コラボしてくれてありがとうね!レゴシくん!

【ハル】
今回のイベントコラボキャラヒロイン
一体何があったのかと思わせるレベルの高性能バッファーヒロイン。
恐らくこちらもお師様同様入れなかった人はいないんじゃないかな?
基本的にはタワーの少し奥位に配置する感じですが
場合によってはわざと前に出したりして、味方を範囲に入れやすくしたり
相手にハルちゃんが仕留められる可能性を与えたりもしました。
やはりですがクマノミと合わせる人が多かったですね……本当に厄介。
それからハルちゃんを混乱させられたりすると非常にアレなので
ルーンは知力に極振りし、敢えて脆くしてゲシアバのASで倒れるようにしました
塔が一本でも折られたら十分あり得る展開だからね…。
リラックスして!とか言ってくれるけど突然死にたくない…!とか言い出すので
カーニバルに参加させることに若干の罪悪感を感じたよ……ごめんね…。

【ミグノノ】
我等がポムム。痩せないポムム。
正直に言います、燃費の悪い脆い動くリクガメ。
「そんなぁ…」
ミグノノくんに関しては完全に意地で入れているのでもうね…。
ただ完全に活躍しない訳ではなく
・時間が少なくなった時にタワー前に置くとよい壁になる
・レゴシのASを耐える
・悲鳴が可愛い
等々ちゃんと仕事してくれています!
特に中央付近に出すと、お師様や他の火力のタゲが移ってくれたりするので
その間にデオギギ君等がタワーを破壊出来たりもします。
実際にそれで数試合勝利出来ました!流石ミグノノくん!
ワウガガさんに弱いというこのカーニバルに置いて致命的な弱点がありますが
ラルミミさんやリリ姫様等の魔法系ゲッシー相手には強い壁になるし
お師様相手でもそれなりに耐えてくれるので
本当に活躍しない訳ではないです。……無いです!!!
ゲッシーのタンクは(現時点では)君だけだよ!本当にありがとうね!

【最後に】
以上が私が今回のカーニバルで使用したゲッシー達です。
相変わらず参考もなにもあった物ではないですわね。
ただ、ビーストを使わなくても、ゲッシーだけでも
戦い方次第では良い順位に入れるという結果を残せたのはとても嬉しいです。
今回のカーニバルも沢山のゲッシーが見られて幸せでした!
対戦して下さった皆様、本当にありがとうございました!



ロコ

コメント

1

ぽんず

ID: m73ywewdg584

おめでとうさぎです!!
お疲れ様でした!

デオギギくん本当に強かった...
わーたんで攻撃してもモリモリ回復して...あんな回復するとは!!!デオギギくん凄い!!

相変わらずのミグノノの扱いwww
燃費の悪い脆い動くリクガメwww
でも私知ってる!
ロコさんのキャラでBP1番高いの動くリクガメ!!!

次もマッチしたくないけど、ゲッシーカーニバルはゲシモフまみれで楽しいね!!\( ´ω` )/

2

せるる

ID: adqtaw5d566w

ロコさん改めてお疲れ様でした!!

ミグの使い方として
①アドやデオくんを止める
②折られた塔のかわりにする
この2点に視点が行きすぎていて、上手く活躍させてあげられませんでした(。>人<。)

最後に混戦になっている場面以外では、中央付近に出すというのは思いつかなかったので次回は(ラナスクいつだろ…)試してみようと思います。

ちなみにうちのミグは、ガチガチに育ったレゴシくんにワンパンでのされました( ´д`ll)
デバフがかかっていたとはいえ、ツラミ…

3

イアルの冒険者

ロコ

ID: d9f9xysscp2n

>> 1
ありがとうございます!
ミグノノくんは可愛いからつい弄りたくなるね!
デオギギ君は本当にこのマップでカーニバルルールなら超強い!
ゲッシーカーニバル楽しいヾ(*´ω`*)ノ

4

イアルの冒険者

ロコ

ID: d9f9xysscp2n

>> 2
お疲れ様でした!
ちょっと書き方がアレだったんですけど、普通に中央に出しても
場所によってはミグノノくんお師様に無視されちゃうので
イケそうな距離を見るのが大事だったりします!
ミグノノくん元々魔法防御型だから、レゴシ君にワンパンされちゃうのは
なんかもう仕方ない感はありますね…(´;ω;`)

5

招待名人

素壱

ID: g3gxkq6b6g2v

Σ鯖2位!? めちゃめちゃ凄いじゃないですか、おめでとう御座います!!
ゲッシー愛が為せる技ですね!

6

イアルの冒険者

ロコ

ID: d9f9xysscp2n

>> 5
ありがとうございますー!
フルゲッシーなのと戦略的にもめっちゃ神経と頭使ったので
この結果は嬉しいです!!

7

イアルの冒険者

jambo

ID: vhsrt3zfbykd

>> 6
鯖2位おめでとうございます。

8

イアルの冒険者

ロコ

ID: d9f9xysscp2n

>> 7
ありがとうございます!
いい結果を残せて嬉しいですわ!