ひろさんの旅日誌

公開

運営にモノもーす part4

こんにちは いつも 愚痴 いいまくる ひろさんです。

前回も 意見いただいて 嬉しい限りです。

さて レイドも ユーザーさんが動いて 討伐いいことですが。

もっと盛り上げるのであれば 中の人が 参加を促して 盛り上げることもすればいいのに。

今回は 先行ユーザー 課金してくれたユーザーが 現在 涙目連続。。。

初心者必見 ついに キャラ1 確定ガチャがきましたね。

では 先行者 課金してくれた人たちは あれを手に入れるのに 数万使ってくれてました 私も 当然 毎回3万程いれて 手に入れてきました。

電話会社アルアルで 新規 移行の人は 割引優遇され。
継続が優遇されない。。 あれは かなり 謎ですよね。
継続者が 優遇されるのは 10年以上使ったらとか、今更不可能な年数出してくる。実質不可能割引き。

結局 他社と比べるしかないが。

ユーザー持続させてる会社は ガチャ変更 今回見たいに 新規がかなり得な場合。
先行ユーザー 課金してくれたユーザーに 何らかの感謝や 補填をする。

キャラスト運営というより エイミングの会社さん。。。

課金してくれいるユーザーを 打ち出の小槌とでも 思っていますかな?

我々 数億円稼いでる人間ではありませんよ。

課金してくれる人がいて運営出来るわけで。

先行してくた人たちに 感謝が一切ない。

運営を維持させてくれた ユーザーたちに 何もない。。

新規も当然 大量に欲しいわけで。

しかし 新規100人きて 既存ユーザーが100人消えたら意味ないですよね?

新規100人 既存維持が 一番いいでしょ?

グラブル ドラガリ ドッカンバトル。。

今週も 石くれてたり 10連チケットくれたり。

ドッカンバトルなんて、、普通にこないだ 石300個ぐらい使って。。
もう150個以上くれたのですが。。。

確かに 無課金勢は 課金しませんけど。
課金ユーザーは、絶望していたとしても 補填やおまけを貰えれば。
痛みが減り また次引こうとか思って続けるわけですわよ。

今の場合だと 先行ユーザー 課金ユーザーは 痛みだけ残り。。

もう これで やーめたっとなります。

課金している人程 辞めるのもはやいですよ。

ドッカンバトルも確実にユーザー減っていた所に、ガチャ確率変更と。

そこに 今まで課金した額に応じて ガチャチケプレゼントをやって。

先行 課金ユーザーを取り戻したのも現実です。

今のままだと 新規も増えない 既存も消える プラス要素が一切ない

負のスパイラルへ 入っていきますよ。。。

MMOは 新規緩和は普通ですが、既存ユーザーへの配慮も今の時代普通にありますけどね。


ひろさん

コメント

1

モモ

ID: zzyzja3vu4d5

先行実装キャラが正式実装したら無料ですけど大丈夫ですか!?

石の配布量についてですが、
私はグラブルしかやっておりませんがシステムが違うので差があるのはしょうがないのではないでしょうか?
グラブル配布石や無料ガチャ多いと思いますが超闇鍋です。
欲しいキャラあっても無料100連程度では中々当てられません。
装備にいたっては数本必要だったりしますし。
こっちは出るキャラ、装備が限定されておりかつ1回当てれば終了です。

多分本題は先行、課金者へのプラス要素だと思いますが
初心者、無課金者でクリアが難しいイベ限定クエストがあるだけでそれは先行、課金者へのプラス要素ではないのでしょうか?
課金をして先にキャラを手に入れる、早く強くなる。
その対価は貰っていると思います。