山ト進歩の旅日誌

公開

デュエルの謎な状況と、新キャラについて。どう思います?

【デュエル】
互角の戦いが楽しめれば、面白いのにな。

でも、
謎な行動をする相手が多いんです。

A、開始すぐに、ギブアップする人。
 (ポイント差やランク差見て、あきらめちゃった?)
B、あきらかに強いのに、ポイントもすごく上なのに、ギブアップする人。
 (俺にポイント、あげるって意味かな?)
C、あきらかに、ポイントは俺より下なのに、メッチャ強い人。
 (デュエルにあきて、しばらく やってなかったのかな?)
D、全く動かない、何もしないで、やられっぱなしな人。
 (バグって落ちちゃったの?)

Bが、マナー的な物に、なってるなら、
何ポイント以上低い相手なら、負けてあげたほうがいいのだろうか?



【新キャラは たいがい 強い】

☆の多いキャラのほうが、衣装等、開発費かからないからかな?
☆5なら、進化後の☆6とあわせて、衣装2つだし。
☆1からはじまる、各種族3名づつの、レギュラーキャラ達が、一番こってて、開発費かかってるのかも?

ハロウィンのヒーロー達も、今回より過去のヒーローの方が、☆低いぶん、開発費かかってるかも?
☆5のキャラは、速い安い強いの、三拍子で、うけてるのかな?
(育てるのが)「速い」
(開発費が)「安い」
(☆5だから はじめから)「強い」

とはいえ、ガチャでしか 仲間にならないキャラなら、
プレーヤーにとっては、☆多いほうが、安くはないけど。


デュエルも、最近の新キャラも、「なんだろな?」って思って。

山ト進歩

コメント

1

1000いいね達成

栗きんとん

ID: 35zngn2v299s

A ランクが2ランク上なら時間の無駄
B ランク下げ
C ランク下げの副産物
D 急用、キャンセルがまともに機能していない

新キャラはバランスブレイカーです。
初期キャラの不遇さが、、、

2

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 1
ありがとうございます。やわらか戦車さん。

A、もう、戦略やテクじゃ、どうにもならないんですね。

BC、ランク下げは、嫌われる行為と旅日誌にもありました。
俺の場合、ポイントがもらえちゃうことがあり、本来より強い相手に 当ることが、多くなりそうです。


新キャラ、バランスプレイカー
俺の場合、ビースターズファンだから、レゴシ君がいます。
見た目も行動も、「バランスプレイカー」だと思います。

アニメコラボキャラは、強いヤツ多くて、、、

俺は、アニマ300ガチャで、引き当てたのは、ヴェロニカさんでした。
時期的にも大当たりで、こりゃ強くなるぞ! と思ったら、
☆6でも、弱い感じ、、、
初期キャラの不遇さですか、、、

3

ID: 5faftw2xacev

ランク下げは本人にしかわからないことなので、憶測で相手がそうだと言うのはちょっと‥
マップとデッキの相性もありますよね
ラナスク平野が苦手で、本気でやっても他のマップの時より下がっちゃいます
気分転換にネタデッキで遊んで下がったりとか色々あると思いますよ(ごめんなさい私です)

4

10いいね達成

ねこねこなゃん

ID: xjt8u9cvaazi

即ギブアップはデイリー消化の為って可能性もありますよ。

5

Victory

ID: btgcd25e225t

現状として、デュエル・コロシアムがが楽しいと感じてる人は、プレイヤー全体の半数以下なんじゃないかなぁと、勝手に思ってます。

じゃぁ、何でデュエル・コロシアムやってるのかと言うと・・・
デイリーだけではなく、これらから得られるポイントでアイテムを交換して行く為なので、キャラ育成のやむなし・・・と、個人的にはなってます。

無作為な対人戦を望まない人が、このゲームには多いと思います。
むしろ、対人戦を好む方はそういうゲームに元より行かれているでしょうし・・・

新キャラについても、先行実装とかって感じで出してますが、ストーリーで仲間にできるのはいつか分かりませんし、そのキャラを仲間にする為に、先行実装でのガチャで手に入れた同キャラでクリアするといった不思議な事も・・・w

6

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

ランク下げを意図するわけではないんですが、極端に差がある相手だと勝っても数ポイントなので時間がもったいないんですよねぇ。
特に累計ポイント稼ぎに連戦してるときには。

7

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

わざとランクを下げて、下のランクで戦うことでポイントをもらいやすくする行為。
ギブされて勝っても満足度はないし、絶望的な力の差で負けて虚無感しかないので、大大大嫌いです。
誰がやってるなどの確実な証拠はないけど、やってる人は確実にいて、デュエルの楽しみの多くを奪ってると感じる。

たしかに新キャラはデュエルの戦術の幅を広げてるけど(バランスをブレイクしてるとも言えるが)、初期キャラが使えなくなってるとは到底思えないよ?
自分はチャンピオンランクで初期キャラが不遇とは感じないけど、不遇って言ってる人はもっと高いランクなのかな?
実際、ヴェロニカに圧殺される敗北が自分ではそれなりに多い。

8

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

ヴェロニカは特にラナスク平野で強いキャラです。
後方中央あたりへ出現させると、スケルトンが左右に分かれて進軍するので、相手はそのどちらともに対処しなければならなくなります。
スケルトンは攻撃速度が速いため、ダメージストップタワーを破壊する要員として強力です。

ただし、スケルトンは初期では弱いのでちゃんと強くする必要はどうしてもあります。
召喚キャラは召喚主のレアリティやレベルが上がると強くなりますので、ヴェロニカを進化・限界突破・レベル上げはしなければなりません。
メイン☆5装備は必須で、メインサブ☆6装備に召喚ルーンをつけられれば尚良です。

ヴェロニカを活かすためには、タランチュラなどの配置自由な低コストビーストで、敵後方を撹乱すると効果的です。

9

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 3
和さん、ありがとうございます。
強いのにギブアップする人は、なぜなのか、ますます謎ですね。

2種類のマップ、ぜんぜん ちがいますもんね。俺は平野より、もう一つの方が苦手です。
ブラウン管画面で遊んでるので、両端が表示されなくて。見えない所から攻め込まれます。

ネタデッキは、俺も やってみたい気がしますが、、、
このゲームに、その気軽さが、有るのか無いのか、よくわからない感じもして。


10

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 4
❀ねこねこ❀ さん、ありがとうございます。

「デイリー消化」
たしかに、そうかもしれませんね。

「毎日遊びたいゲーム」じゃなく、「毎日 ポイントだけは かせいどかなきゃな、ゲーム」
に、なっちゃってるのかも しれませんね。

この発言は削除されました(2020/11/02 10:02) 11

12

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 5
Victoryさん、ありがとうございます。

「デュエル・コロシアムがが楽しいと感じてる人」
運営さん、これ、本気でアンケートしてほしい気もします。

デュエルのマッチングの方法を、見直すのも、考えてほしい気もします。
(少し、妄想的なアイディアがわいてきたので、後で、別な旅日誌として書いてみます)


「同キャラでクリア」あります!。
画面に、プレーヤーキャラと ノンプレーヤーキャラの、同キャラが!
何者なんだ?!?!という感じで、不思議です。
先行実装でも、そうなるんですね。

13

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 6
ルキオン さん、ありがとうございます。

デュエル時間も、1時間と 限られてますし、そうでなくても、
長時間プレイでは、(今流行りの言葉をかりると)「全集中!!!」とかってやってたら、疲れはててしまいそうですもんね。

小さいポイントは、捨てたほうが、能率よく疲れずに、遊べそうですね。

14

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 7
ジンリンさん、ありがとうございます。

ランクを下げたほうが、ポイントがもらいやすい、そうゆうシステムだったんですね。
知らなかったです。これは、まずいですね。
(ゲームの改善、提案したほうがいいかも)

新キャラ
たしかに、バランスを壊したかったら、極端な話、ビースターズコラボの時に、 強いパンダのゴウヒン先生に、機関銃でも持たせて、参戦させれば、、、
って、そうは なってないわけですし。
炎炎なら もっと、ものすごい技があるみたいだけど、出ないし。
「バランスをブレイク」は、極端ではないみたいですね。

ルイは めっちゃ強いけど、将棋の駒に弱いとか。
レゴシのぶん殴り対策に、プレコを囮にするとか、
旅日誌、読んだことあります。

15

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 8
それと、ジンリンさん、
ヴェロニカは、メッチャ強いんですね。

俺のは、アニマ300得たことで、☆6になったとはいえ、今々 活躍するわけじゃなく、
まだまだ、強くしなきゃな状態なんですね。
コツコツ やってみます。子分が骨だしな(苦笑い)

タランチュラ、捕まえてたかも。見てみます。ヴェロニカと相性がいいのは、全くしらなかったです。


16

ビギナー

〓ふぅか〓

ID: i46vdg68vvh2

こんにちは^ ^
理由は人それぞれでしょうけど私は
デイリー消化のためだけなのでお相手の
名前もスコアも見てませんww即ギブです

放置もよくしますね…12時や19時などは
スタート押して料理してたりww

低ランク狩りと言われるのもアレですけど
累計集めすらやってませんね_(:3 」∠)_

17

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 16
ふぅかさん、こんにちわw ありがとうございます。

考えてみると、毎日毎日、【飯時ゲーム大会】を、
「デイリー消化という」半 強制状態ですもんね。
運営さんの、時間設定もゲーム性も、こうゆうことに、なりえる状況なんだなと、
ふぅかさんのおかげで、知りました。

運営さん、ほんとに 改善を考えてほしいです。
好きなコンテンツだけやっても、十分に強くなれるように してほしいし、
対戦好きな人は、対戦を楽しみたいだろうし。

でも やっぱ、みんな キャラストが好きなんだよね。

18

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

何度もコメントすいませんー。
新キャラや初期キャラについての感想を、僕自身の旅日誌へ書いてみましたので、もしよければ一読くださいな。

19

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 18
ジンリンさん、ありがとうございます。

「デュエルには対策があって、イベントには衣装でイベント用の状態異常を防ぐ。」
デュエルだけじゃなく、イベントの衣装とか、これは、バランスがすごく 上手くできてるゲームなんですね!。



俺んとこ
ルイやレゴシは、いかにもな衣装着てますが、ハロウィンの状態異常を防げません。

ルイは、
・呪いをも踏みしめ、自らの力へと変える
・死神アドラーの仮面をかぶると、死神の力がわいてくる
・本物の死神(役)
↑でも、あの衣装、演劇用だもんね。 

イアルで作られた、なんやかんやな 魔法効果ありそうな衣装には、かないません!