フィルの旅日誌

公開

まともな王様少なっ!

…え〜っと。エルフの王様について、税率設定とか内政面は良好とか書いてましたが…すいません、とんでもない誤解でやんした( ̄▽ ̄;)

いやもう、完全に暴君です。スラムに蓋して放置とか、一個人を屈服させる為に、自領を討伐しようという発想が既におかしいですね。狂人といっても過言では無いレベル(;´Д`)

見渡すと、まともな王様が2人…? 2人しかいないの!? 色々まずくないか…? 大丈夫なのかイアル。

え? まともな王様って誰と誰? ワタクシ的にはゾルバとランヴォルドでしょうか…。国に内憂はあるものの、人品はまともじゃないかと…(;^_^A

色々詰んでたり(ヴァルメル)。内政力無かったり(ギュリアム)。狂人(アルアリア)とか廃人(ミルオーズ)とか。


よくもまぁ、これだけ珍奇な王様ばかり揃ったもんだなぁ〜…ある意味衝撃的(゚д゚lll)



前振りはこの辺にして、いよいよ最後の鉱山街ラスベルクですね(写真)

鉱山街というと、ワタシはラピュタを思い浮かべてしまうのですが…このラスベルクはイメージ的に近いといえば近いのかな…いや、違うか(;^_^A

写真でみた足尾銅山的な感じでも無いし、三池炭鉱とも違うし。ま、どうでもいっか。景色綺麗ダナー(笑)

フィル

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

ゾルバ様は本当に素晴らしいお方です…(*´∀`*)怖いけど優しいです…

この発言は削除されました(2018/06/28 03:00) 2

3

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

我らがランヴォルド王は民のことも考えてくださる良き王様です(*´ω`*)

4

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

ランヴォルド陛下は男気もあって、民に優しく、他種族をも手助けする素晴らしい方なのです( ´∀`)

5

フィル

ID: 88wse7x8mmn9

>> 1
為政者とは敬愛されつつも畏怖されねばならない…らしいので、その点ゾルバ王は素晴らしいです。

惜しむらくは、保守派勢力が大きい事と、側近や官吏に理解者が少ない事でしょうか。

6

フィル

ID: 88wse7x8mmn9

>> 2
隈取りもしてますよね、あのお方( ̄▽ ̄;)

何かの儀式なんですかね、アレは。

7

フィル

ID: 88wse7x8mmn9

>> 3
やや脳筋気味ではありますが、古来治世の大半を馬上で過ごした君主もいますしね。

ゾルバ王と同様、貴族の意識改革が課題になるでしょうか。

8

フィル

ID: 88wse7x8mmn9

>> 4
軍政バランスの良い為政者ですね。ランヴォルド王は。

反抗期を迎えた息子(笑)には、またまだ理解されてないような感もありますけど。息子の成長にも期待ですね( ´﹀` )

9

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

ポルムル王...臣下に全権を委託する度量があるから、無能ってことはないと思うけど...まぁあれこれ吹き込まれて唆される心の弱さはあるのかもしれない...🤔

10

フィル

ID: 88wse7x8mmn9

>> 9
うーん…ウォルリック王とは違って、ポルムル王は政治に無関心なので(言い方を変えれば他人事なので)、他人に丸投げしただけ…とみました。これまでは、丸投げ先が三賢者だった為に、問題にならなかった…と考えてます。これからの推移がどうなるでしょうか。