なんこの旅日誌

公開

SSコンテスト初投稿!と画像の加工


石欲しさに初めてSSコンテストに投稿してみました!!

気軽に考えてましたけど、写真撮るのって難しいね!!
イメージを固めて~
撮影場所を探して~
写真画面で押し引きや回転とか試行錯誤して~
ポーズが決まるまで撮り直しして~
って、30分くらいはわちゃわちゃしました。

SSコンテストには撮ったままの画像を投稿しました。
でも、がんばって撮ったし、もっともっとマルマちゃんを可愛くしたい!!ということで、画像を加工してみようと思います。

プレーンの画像は、暗い、色味が足りない、ピントがない、とちょっともったいない気がしました。
そこらへんが修正ポイントかな、と思います。

一枚目は、撮ったままの画像です。
SSコンテストは主旨?的に手を加えちゃダメかなと思ってそのまま投稿してます。
加工が許されたら際限がなくなっちゃいますもんね。。

二枚目は、上の画像がアプリの自動編集機能で加工した画像です。
コントラストと彩度なんかが修正されたのかな?知らんけど。
これだけでもかなり良くなったとわたしは思います。
ぽちぽちっと2〜3秒操作するだけのお手軽加工でこの違い、、やるべきだと思います!!
下の画像は前景、中景、後景に画像を切り分けて、前景と後景にボカシを入れてみました。
人物にピントが合った感じがして、インスタ映え感が演出できたのではないでしょうか。
スマホなんかでも焦点を当てた撮影(iPhoneではポートレート撮影機能)ができるようになりましたよね。
若いみなさんがSNSに投稿する画像を撮るときに使うアレですね。わたしは使う機会がありませんけど。

三枚目は、さらにパーツ毎に切り分け、色味の編集、ハイライトと影を追加、おまけで木漏れ日的な光線を追加してみました。
それが成功しているかは謎ですが、とにかく努力はしてみましたっ!!
マルマちゃんがお姫様みたいに可愛くて、個人的には満足しています。

さて、自己満足しかない旅日記でしたが、撮った画像はアプリの自動編集機能を使うだけで美しく変化しますよ!!という主張をして体裁を整えたいと思いますm(^_ _^)m

最後に、、旅日記にはセンスあふれる素晴らしい画像がたくさん投稿されています。
今回、自ら納得のいくSSを撮ってみようとしたことで、その素晴らしい画像達が試行錯誤と愛情が詰まった尊い産物であるということを、伺い知ることができたように感じます。
どうか、これからも楽しく愛情深い画像が溢れますように。


なんこ

コメント