みんみんの旅日誌

公開

皆さまへの感謝!(&ソロさんの個人的使用感)


皆さま、お疲れ様です!
日付的には昨日日誌をあげたばかりでしたが、どうしても感謝をお伝えしたく、またしても日記を失礼いたします。

動物園イベントのSSコンテストにて、プレゼント対象に選んでいただけました(ㆁᴗㆁ✿)

ひとえに、いいねをくださった皆さまのおかげです!ありがとうございました₊*̥(๑˃̶̡̢̥ ⌑ ˂̶̡̢̥๑)‧˚₊*̥
気付いたのが、フレンド様からのコメントでだったので、先の日誌にて触れておらず…失礼いたしました。

頂いた幻魔石は、おそらくハロウィンイベントの復刻衣装購入に使わせて頂くと思います。クエストクリアを目指し、有意義に使わせて頂きたいです(*´∀`*)

改めまして、ありがとうございました!!



この日誌の本来の目的は、皆さまへの感謝を伝えさせて頂きたかった事ですが、折角なのでオマケ(と言いつつ長くなってしまいました…)を少し…。

個人的なソロさんの使い勝手というか、感想を書きます。参考に、図鑑から星5武器のNS/AS情報と、運用方法を画像で載せておきますね。

※星6進化させて、片手のみ星5武器(修練途中)という、強化は中途半端な状態のお話ですので、いちインコ好きのプレイヤーの意見だと思って読んでいただけたら幸いです。

さて、おそらく彼は、最近のトレンドよろしく、対人コンテンツ向けヒーローだと思います。デュエコロ、勢力戦、アリーナなどでの活躍が見込まれていると思います。
今回は、コロシアムでの使い勝手の感想を少し、書いてみようと思います。とは言いましても、10戦そこそこでの感想ですので、また人によっても変わってくるかと思います。

1.移動スピードについて。
図鑑の運用にも有りますが、あえて足が遅いヒーローの様です。移動0.8と、オカヤドカリ君級の足の速さ(遅さ?)です。バッファーや他の遠距離ヒーローで援護しながら頑張ってもらう、というのが想定してあるそうです。
しかしですね、実際に橋の近くにソロさんを出し、少し後ろにうちの遠距離火力筆頭のレオさんを出すと、たいがいレオさんの方が先にタワーを壊しますw
敵が近くにいると、レオさんはそちらを狙い、ソロさんはタワーを狙ってくれますが、だいたいレオさんが射程を活かして先にやり遂げちゃう感じでした。
…もう少しだけ、足は早い方が使いやすいのでは…、と思わなくもないです。
ちなみに、左側の橋のすぐ近くにソロさんを出し、次に右手の1番手前側(自軍キャラバン側の1番端)にガダさんを出してみたところ、相手キャラバンにトドメを刺したのは、敵を蹴散らしながらソロさんを追い越した、ガダさんでしたw
おそらく、デュエルなどで混戦していれば、ソロさんはギミック優先で素通りしてくれるので、真価を発揮してくれそうです。

2.耐久について。
取り敢えず、フラットに比較できる様に図鑑からステータスを抜き出しました。星6でレベル30、両手星5武器のステータス比較です。ソロさんは、トリックスターで有りながら、マジックナイトのステータスだとか。ということで、両方のロールのヒーローと比べてみます。見た感じ、いいとこ取りっぽい?オランドさんが、1番似てるかな…?さすが親子。ただ、ギミック優先の悲しいサガですね、やられてもやり返さない(上に鈍足である)ので、狙われると大変危険です。運用にある通り、守ってあげる必要があると思います。
あとHPパッシブは、オランドさんですね。1人だけなので、最大60%アップです。
総合して、決して耐久が悪いわけでは無いですが、ヒーローを攻撃しに行かないので、一方的に狙われる危険が後を絶ちません。個人的に、ガダさんゾンカカさんは天敵です。オカヤドカリ君を先行させておくと、歩みが同じなので守りやすかった印象です。
体感として、数値ほどタフな気はしませんが、能力は悪くないみたいですね。育成次第かもしれません。

3.攻撃について。
こちらも、数値は悪くない…むしろ良いです!ですが、NSの射程の短さと足の遅さが相まって、なかなかタワーをやりに行けません。正直なところ、別のシューターやマジシャンが射程or足の速さで追い抜いてしまう方が早い気がします。
先行していたキャラが、相手キャラバンの凍結砲などで停止している際に、遅れてやってきてAS…という狙いかもしれません。ただ、ギミック判定のあるビーストなどがいると、NSは単体攻撃なので手間取ります。
威力は、よほど鍛えたキャラバン相手でなければ、申し分ないと思います。クイックなどで支援してあげられたら…と思う反面、そのために枠を使うのも違うかなと、少し惜しい気もします。…何かが惜しいのです、全体的に…。運用には長期戦向きと有りますが、コロシアムの3分間では、粘る意味は薄い様な…。後述する復活のタイミングが決まれば、思わぬ活躍をしてくれそうな気がします…多分。


4.復活スキルについて。
復活スキル「すぐに戻るよ」についてです。
5m範囲に300%(レベル5で380%)ダメージを与えて(ちなみに、ギミックへはダメージ増加するそうです)、小さな砂山みたいになりその場にとどまります。その30秒後に復活します。
やられて、敵が通り過ぎた後に復活できるので、ヒーローのコストを思うとちょっとお得感があります。しかし、コロシアムの制限時間を考えると、使えるのは多くて2〜3回程度でしょうか。せめぎ合っている時に、復活してノーマーク状態でタワーを狙えたら、なんだか素敵な気がします。運要素になるかもしれません。…ちなみに、まだ私はうまく決まったことはありません。。惜しい…。

5.インコちゃん。
いちいちエモーションが付いており、とても可愛いです(•‚ꀎ‚•)!
作ってくださった方は、間違いなくインコ好きでしょう。固く握手をしたいですね!!ありがとうございます。


思ったよりも、長くなってしまいました|ω・`)
すごく何か秀でている!と体感する部分はまだ無いながらも、磨けば光る気がします。個人的に、アカリちゃんを育成している時と似た気分になります。とても応援したいヒーローですね(*´∀`*)
私は、インコちゃんとソロさんが仲良く戯れているのを見ているだけで、幸せです(*´艸`)
飄々としていつつも、おじいちゃんみたいな独特のおっとり感が面白いヒーローだと思います。

何の参考になるものでもありませんが、個人的な使用感でした。また育成が進めば、変わってくると思います。今後が楽しみです(ㆁᴗㆁ✿)

コンテストのお礼といいつつ、長くなり失礼致しました(。-人-。)

それでは、皆さまどうぞ今後とも宜しくお願いいたします!本当に、ありがとうございました!



スクショ1枚目:ソロさんのスキルと、運用説明。
スクショ2枚目:マジックナイトとトリックスターと、ソロさん比較。


みんみん

コメント

1

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

みんみんさん、はじめましてw
タモリンピック39歳人生迷子中ですヾ(*´▽`*)ノ

SS入選おめでとうございます🎉
&ソロさんおめでとうございます🎊

この間、ソロさん使う方とデュエルしたんですが…
カッコいい!!!復活カッコいい!!!

対戦結果は、ソロさんに気を取られて、ガダさんに知らないうちに射抜かれてました〜笑

ハロウィンイベ、楽しましょう〜🎃♬

2

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

みんみんさん、改めましてSSコンおめでとうございます!(*^▽^*)
石、私もハロウィンに備えて温存しようと思います…!!

うちのソロさんは☆5でまだ未強化ですけど、コロで出してみたらじわじわ侵略してくれてましたww
普段使ってるメンバーが速攻で撃破していくタイプのキャラじゃないからなかなか助かってるんですけど、遠距離火力で育ってる子がいたら確かにすぐ追い抜いちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
(もうピエトさんであの移動速度には慣れてるので、あまり「遅っ」とも感じず…www)

3

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 1
タモリンピックさん
はじめまして!ありがとうございます(*´∀`*)

デュエルでは、まだ育成不十分のため戦ってもらっていないのですが、せっかく倒しても復活されると、割と面倒に思われるかなと思っています。
復活の様子、ちょつぴり神々しさも感じますよねw
ガルゴゴさんやプレコ・ハエあたりとは違って、しっかり休眠してからなので、即二回ダウンされる事が無いのは有り難いと思います!

せっかくのギミック優先ですが、多分彼が直接手を下せるチャンスは、意外と少ないのかもなと思い始めておりますw
ソロさんの生んだ隙をついて、他のヒーローが決めてくれることの方が多いかも知れませんね(ㆁᴗㆁ✿)

もう少しすれば、他の方のレビューあたりも出てくるかもですね、楽しみです(*´∀`*)

初ハロウィン、おっかなびっくり楽しみたいと思います!

ありがとうございました!

4

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 2
イキさん
ありがとうございます(ㆁᴗㆁ✿)!
改めまして、イキさんもおめでとうございます(๑´ω`๑)♡
共に選ばれて、なんだか嬉しいです(*´∀`*)
石は、衣装代に使えば残るので、有意義かなと思っちゃいますね( *´艸`)

ソロさんを組み込んでみて20戦くらいコロシアムやりましたが、ソロさんが自力でキャラバン破壊までたどり着いたのは1回ですw
ソロさんを先頭で歩かせても、誰かしらに抜かれてしまい…w
が…頑張れ…(•‚ꀎ‚•)!!
面白いので、見守りながらビーストで介護してますw
ピエトさん&ペイドラちゃんなら、的確に護衛出来ますね(๑´ω`๑)♡
うちは主に、オカヤドカリ君と散歩してますw
デュエルはまだ厳しいですが、コロシアムのお楽しみ枠として活躍してくれて嬉しいです(ㅇㅅㅇ❀)

ありがとうございました!

5

うる

ID: swwussej7k8n

入賞おめでとうです(*´ω`*)
あと、ソロさんのインコ可愛いですよね(*´艸`)

6

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 5
うるさん
ありがとうございます!
皆様のおかげなので、有難い限りです(*´∀`*)

こんな可愛いインコが、キャラストに(武器ですが)実装されるとは思わなかったので、うれしい悲鳴です(๑´ω`๑)♡
いつか頑張って星6サブを目指してみたいです(•‚ꀎ‚•)!

ありがとうございました!

7

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

みんみんさん、SSコンテスト入賞すっごいですね!おめでとうございます(*≧∀≦*)
素敵なSS見ました〜〜^ ^
ソロさんお迎えおめでとうございます!ソロさんのモーション見ましたか?
インコちゃんが飛び回って可愛いったらないですよねぇ!!普段からインコちゃんの方に顔を向けてて、モーションの時もインコちゃんにスリスリしてるソロさん、「この人絶対良い人だー!」と思いました(笑)
バトルの動きはまだ見ていませんが、楽しそうですね^ ^
寒くなってきましたね><体調気をつけてくださいね!

8

老舗人

シエル•ʚ•

ID: pznv7i9n8bfc

みんみんさん♥️
はじめましてこんばんわ
 モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

ソロさんのこと
詳しく教えて頂いて
さらに愛着沸きました♥️w
デュエコロでも参考に使って
みます!!!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

討滅につれてった時は
死んだとおもったのに
ソロさんが居たので
死んでる?!はずなのに
生きてる状態でした(*´罒`*)ニシシ♡

ソロさんをもっと深掘りしたぃと
おもいます!!!!♥️

インコ可愛くて好きでーす♥️

9

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 7
アボカドさん
ありがとうございます!
コンテストは、なんだかびっくり恐縮でソワソワしています…w
ソロさん…とインコちゃんが可愛すぎて、意味も無くエモ連発してます(•‚ꀎ‚•)!…はたから見たら怪しいと思うので、酒場とか人気のないところでやってますw
何してても、ソロさんとインコちゃんの二人の世界過ぎて…(๑´ω`๑)♡ ソロさん絶対良い人ですよね、わかります!!インコに優しい人ですもの(ㆁᴗㆁ✿)

敵に近付くまでは、のんびり散歩状態ですねw 他のヒーローがキビキビしてる中、ゆっくりしているのでなんだか癒されます(*´∀`*)
アボカドさんも、お身体大事になさってくださいね(ˊᗜˋ*)

ありがとうございました!

10

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 8
シエル•ʚ•さん
はじめまして〜(ㆁᴗㆁ✿)ありがとうございます!

育成途中にちょこっと使ってみただけなので、これからまた評価は変わっていくと思いますが、少しでも何かお役に立てれば幸いです(*´∀`*)

射程の短さ故に、ステータスの割に巻き込まれて倒れやすい印象ですが、シレッと復活して攻撃に加わっているの、なんだか面白いですよね( *´艸`)
私もまだ育成途中なので、引き続き彼とインコちゃんの伸びしろを見つけていきたいと思います(•‚ꀎ‚•)!
エモーションがいちいち可愛くて、インコちゃんをまた飼いたくなって困ります…w

ありがとうございました!

11

イアルのブロガー

ID: 9aw38uufat84

みんみんさん、遅ればせながら入賞おめでとうございます!!(^^)

12

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 11
Seiさん
ありがとうございます!

まさかのまさかで、実はまだ実感が無くソワソワしますw
皆さまのおかげですので、有り難いやら嬉しいやらで、恐縮過ぎます₊*̥(๑˃̶̡̢̥ ⌑ ˂̶̡̢̥๑)‧˚₊*̥
頂いた幻魔石は、ハロウィンイベントにて、復刻衣装のために大事に使わせて頂きたいです(*´∀`*)

ありがとうございました!