叶叶の旅日誌

公開

DPSと状態異常ダメージの話


 ついに今週からPS/Switch版でもハイビーストが実装されました。
 なお、いっきに摩天樹までの3キャラとそれに伴う天魔実装がきたせいでカード集めにてんやわんやしております。
 キリンカード周回をしている際、ギルメンが、『時間が短くなったのにDPSが低くなった』と気にしていたので、それに対して『状態異常ダメが増えたから』と回答しました。自分はそういうものだと思ってたんですが、言葉不足で伝わらなかったのでいつも通り計算しましたw
 まあ、そんなわけでDPSと状態異常ダメの関係の話です。

 今の前置きで話がわかった人は当たり前の話ですw
 すっとばして、記念に最後の問題だけ解いてみてください。
 あと、今回ですますで書くと、読むときにかなり鬱陶しかったので、である調で書いています。



そもそもDPSって何なの?

 キャラストではバトルログを設定するとバトルの合計ダメとDPSがでてくる。このDPSを見ながら、討滅や英雄、放置などで最適化を目指すのは、ある程度キャラストに慣れた人なら一度ややっている気がする。
 このDPSってなんぞやというと、
DPS = 与ダメ / 戦闘時間
である.要は1秒当たりのダメージがでているわけである。
 このDPSが高いほど、討伐に効率的な火力キャラといえる。
 このDPSが高くなるためには、単純な話ではあるが、与ダメを大きくする、または時間を短くすることが必要である。
 余談だが、この戦闘時間はバトルログに表示される時間とやや異なり、キャラごとに参照されている。今回はそんな重要じゃないので、全部同じ時間とする。

例 : 与ダメ300、時間30秒 → DPS=300/30=10


DPSと状態異常ダメ

 与ダメは、NS・AS・カウンターで与えたダメージのみであり、火傷や即死などの状態異常で与えたダメージは別で計算される。
 この状態異常で与えるダメージによって、戦闘時間が短くなる場合がよくある。この時与ダメが減ったとしても、DPSは低くなる場合もあれば、高くなることもある。どういうことか具体例を出して考えみよう。

 まず、戦闘全体のdpsを次のように定める。
dps = 敵の体力 / 戦闘時間 
例  : 敵の体力を1000とする。
      また、ダメージを与えるキャラは1キャラだけであった。
1、状態異常なしで、与ダメ1000、時間40秒
 → DPS=25、 dps=25
2、状態異常ありで、与ダメ800、時間30秒
 → DPS=27、 dps=34
3、状態異常ありで、与ダメ600、時間30秒
 → DPS=20、 dps=34


Q : 上の例で最適なのはどれか。
 例にある1、2、3でどれが最適かと言われれば、少なくとも1を選ぶ人はいないだろう。では、2と3でどちらが最適か。
A : 2と3どちらとも最適である。
 ひっかけのようだが、簡単に言って、DPSと状態異常の関係はこういうことなのである。dpsを別の形に置き換えて考えてみる。
dps = 敵の体力 / 戦闘時間 = (与ダメ+状態異常) / 時間
 つまりは本人がダメを出していない代わりに、状態異常によってダメージが出ていたというわけである。当たり前の話ではあるが、基本的に時間が短くなっていれば最適化されていると言っていいわけである。
 また、状態異常ダメが関係している場合、キャラごとのDPSだけで最適化は評価できず、また戦闘間の数値のみの評価は意味がないのである。あくまでDPSだけで評価できるのは、状態異常を付与しない・状態異常の影響によるダメージ追加が発生しないキャラだけである。後者の例は火傷付与下のルヴレ、沈黙付与下のウィロー、凍結付与下のラシャーナなど、特定の状態異常があることでダメージが伸びるキャラを指す。

 こんな現象ほんとに起こるのかよ?と思う人は、コンバラルフ、レリオーラ、ミンミあたりで、実際にギガンテウスを倒すのが極端でわかりやすいと思います。ミンミが一番はやいのに、状態異常ダメが高すぎてDPSが低くなるはずです。


まとめると、

◆状態異常ダメージが増えるほど、DPSは低くなる。
◆要は時間が短くなっていれば、効率化されていると判断可能
◆状態異常が関係するときは、戦闘間およびバトルログにあるDPSだけの比較は基本的に意味がない

 ということになります。
 さて、前置きの『時間が短くなったのにDPSが下がった』に対して、『状態異常ダメが増えたから』の意味がこれでわかったと思います。ただこれをやってたのは天陽主キリン、要はハイビーストです。
 そう、ハイビ―ストに入る状態異常、要は今回の場合業火です
 この業火をはじめとするブレシングカードによる状態異常とDPSの関係に関して、うちのギルメン含め勘違いがあったので、同じ間違いをしてる人がいるんじゃないかなーと思って書いておきます。探したけど先人に見当たらんかった……。

 ひとまず、次の問題を考えてみてください。

Q :
 添付の3枚の画像を見てください。
 この戦闘に参加した『アルボ・アイズ・ピラトゥス=アマビエ・ベネカ』を、キリンに多くダメージを与えた順に並び替えるとどの順番でしょう?
 なお、2枚目の業火スタックは平均値が映っているものとします。


 ちなみに問題のために意図的にDPS調整しましたw
 答えは次の旅日誌で。


叶叶

コメント

1

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

状態異常ダメージもキャラ別に表示されればなぁといつも思う。
原理的に難しいんだろうけど。