追記 2019/09/08
ダメージ計算式を大幅に勘違いしていました!ダメ減とダメ増って相殺(加減算)するんですね。
というわけで確殺ラインはざっくり以下のとおり
54%減→1.45倍のMATK
44%減→1.35倍のMATK
34%減→1.25倍のMATK
つまりミルコはダメ減54%にするのはとても重要ということです。
ダメ減を怠ったミルコだとレオでも格上を倒せそうです。
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まとめ
・レオでミルコを確殺するには敵ミルコと同程度のLvが必要
・初手確殺の目安はミルコMDEFの1.4倍のMATK必要 ※厳密には違うけど
(MDEF2500→MATK3500、MDEF3000→MATK4200)
・ほかの闇キャラはレオから初手で
・もっといい調整はなかったのか
細かい計算は間違っているかもしれません。
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レオミュールが強化されましたね。ちょっと強化されすぎ感があります。
個人的にはミルコ対策できてうれしいのですが、レオミュールがお手軽対策すぎてミルコがデュエルから消えるのではと思ったりしています。
さて、ミルコ対策のレオですがどの程度育成すればどの程度のLvのミルコの対策となるのかを検証したいと思います。
ミルコ対策でレオを使うシーンとしては、ミルコAS発動直後が多いと思うのでASのバフがかかった状態で試算していみます。
●レオミュール
ノーマルスキル
射程を9m⇒11mに増加
アクティブスキル
射程を9m⇒11mに増加
★5、★6装備時、自身に新状態異常である無敵貫通6秒、光属性攻撃バフ2秒、ダメージ増加4秒、クイック4秒を追加
※無敵貫通:無敵効果中の対象にも攻撃を与えることができる
パッシブスキル
初回CT減少が追加され、魔法攻撃力上昇を初回CT減少&魔法攻撃力上昇に変更
まずレオの性能です。お手軽感を前提にして★5武器装備、SLv4、ダメ増ルーン54%で検証します。
CT減で初回AS発射します。バフはダメ増4s、光属性バフ2秒、無敵貫通6s、クイック4sです。その後NSを2度発射すると思われます。そしておそらくダメ増、クイックはAS発射→NS→NSまで保持されると思われます。
よって
1.AS:光バフ、ダメ増1、無敵貫通、クイック/魔攻デバフ1
2.NS:光バフ、ダメ増1、無敵貫通、魔攻撃UP1、クイック/魔デバフ2
3.NS:ダメ増1、無敵貫通、魔攻UP2/魔デバフ3
AS威力
NS威力Lv4で130%
※★5のSLv4は276%でした。面倒なのでLv5威力298%まま計算します。
上記の1~3を計算すると実質威力係数は以下のとおり(属性有利込み)
1.AS 1360%
2.NS 960%
3.NS 600%
一方ミルコはAS中は様々なバフがつきます。
ミルコASバフは、ダメ減5、魔防5、物防5、etc.
(改めてみるとぶっ壊れすぎ)
ですので、上記の威力係数は実質
1.AS 380%
2.NS 260%
3.NS 160%(ただしミルコバフ切れで600%)
ミルコASバフは、ダメ減5、魔防5、物防5、etc.
(改めてみるとぶっ壊れすぎ)
ですので、上記の威力係数は実質
1.AS 380%
2.NS 260%
3.NS 160%(ただしミルコバフ切れで600%)
1+2=640%、1+2+3=800%
つまり
640%×(0.89*レオMATK^2/ミルコMDEF)>ミルコHP なら初手でミルコ撃破です。
仮にミルコ星6Lv40を想定するとMDEF3000、HPを30000くらいはあるので
初手撃破:MATK4213~、1+2+3MATK 3768~
ミルコMDEF2500、HP25000くらいなら(Lv35程度)
初手撃破:レオMATK3511~、1+2+3ならレオMATK3140~必要です。
同レベル程度のミルコなら倒せそうですが、格上ミルコは倒せない可能性がありますね。
というかミルコ対策としてはいいのですが、他の闇キャラはあおりを受けた形ですね。
‐‐‐‐
補足
ダメージ計算式は確か以下のとおりです。
ダメージ=
0.89×(ATK^2/DEF)※1
×(1₊(ルーンダメ増₊ダメ増バフ)※2
×スキル威力
×属性有利・不利(有利1.5倍 不利0.7倍)
×属性バフ(2倍)
×(1-(ルーンダメ減+ダメ減バフ)※3
※1 魔攻の場合は 0.89×(MATK^2/MDEF)
※2 デュエルの場合、ダメ増効果が半減する模様
※3 デュエルの場合、ダメ減効果が半減する模様
ダメージ計算式はATK,MATKの二乗に比例しているのでATK、MATKバフで₊20%されると最終ダメが1.44倍かわり、5スタックで1.4倍→1.96倍変わります。
防御バフは₊20%ずつ増加していき5スタックで+100%になります。
魔防バフは-10%ずつ減少していき5スタックで-50%になります。
追記 8/20 19:13
実際に未育成レオ(★6Lv30、MATK2700、ダメ増54%)をミルコ(★6LV36、MDEF2800)にあててみましたが普通にAS+NSで倒せました。
敵ミルコがダメ減がバフ込みで74%だったからか、どこかで計算まちがったのかわかりませんが、私の計算よりもかなり低MATKで対抗できるようです。
更に追記 21:07
上記条件でリプレイ見返してみたらASが9400ダメでNSがミルコバフ切れで22000でした。だいたい理論値に近いダメージなので、やっぱりレオもそこそこ育てないとミルコAS中に倒せなそうです。
コメント
1
害人二十面相♡
ID: ryn6xmb2nczx
アタシのおつむでは些か理解が追いつきませぬが、ぶっ壊れ退治にぶっ壊れをぶつけたらキャラスト自体がぶっ壊れそうだ!と言う事で宜しいでしょうか?
2
パパイヤ
ID: dp7eng4wzpwh
格下ミルコに蹂躙されている身としては、同格レオで対策できそうだと知って嬉しいです。
ただヴィンガ辺りはほんとにあおり受けまくりですね…
多少格上なくらいでは即死させられそう(・_・;
3
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
>> 1
闇属性限定ではありますが、概ねその通りです。
闇以外だとこれまでの環境破壊キャラほどではないです。あくまで闇限定です。
これであおりを受けたのはギャビン、ヴィンガ、カラミティ、ラルミミですかね。
ただレオミュールは単体攻撃なので実はハエとかプレコをヒーローの前に置けば簡単に防げる疑惑もあります。そこは実際運用してみないとわからないですね。
4
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
>> 2
ヴィンガだと多分★6Lv40★6装備ダメ減54%でも★6Lv32のレオミュールにやられる気がします。
ただ↑でもコメントしましたが簡単にタゲそらせる説もあるので実際運用してみないとなんとも言えないですね。