るちあの旅日誌

公開

キャッシュクリアについて


聖鉄鎖騎士団のビースト担当るちあです。

今回のイベント、ニイ島に比べて経験値オーブが全然貰えませんね。
限定ビースト用オーブは結構これまで貰えてたのに。全然育てられん。
今日のメンテで仕様変更してくれればいいけど・・・。
かと言って今からウサギ20匹倒した時の報酬が変わるのは困る。
もう3匹とも40凸終わっちゃったもん。

さて、表題のキャッシュクリアですが、「動作が不安定ならキャッシュクリアするといいよー」「アプデのたびにキャッシュクリアしてる」とかギルメンに言われるんですが、キャッシュクリアってホントに動作に影響するんですかね?

まあ、スマホのアプリを開発したことはないので、よく分からんですが、
キャッシュクリアってこんな感じだと思うんですよ。

・メインプログラム(アプリストアからダウンロードするやつ)
・データA
・データB
・イベント用データA
・イベント用データB

というのがあったとして、アプデ後、データAに更新があった場合はデータAをダウンロード。イベントが終わってたとしてもイベント用データは削除しない。

キャッシュクリアすると、データA,B、イベント用データA,Bすべて削除し、データA,Bを再度ダウンロード。

これで動作が改善するだと?そんな訳ないじゃん。
Windowsで言ったらデフラグしたらバグが直るっていうのと同じよ?

いやいや、動作改善するんですよという情報お持ちの方がいたら教えてください。

ではまた。


るちあ

コメント

1

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

去年のお月見は大量に経験値オーブ貰えた気がしますね
お月見討滅で大量にばらまいたのかしら?
記憶が・・・

2

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

連続多重ログインになる時や、ロード画面(茶色い画面)で進まなくなるやつ(%が出ないやつ)の時に数回リログしてもダメでもキャッシュクリアするといけることがよくありますね。たまたまかもしれないので「絶対」ではなく「やらないよりマシ」くらいの気持ちでいますが(;´∀`)

3

イアルのブロガー

るちあ

ID: 79ma5hbuzfhc

>> 1
何で貰えたかは自分も忘れましたが、大量に貰えましたよねぇ。
しかしコイン500個って経験値オーブ1個って!!高すぎでしょー!!

4

イアルのブロガー

るちあ

ID: 79ma5hbuzfhc

>> 2
それでいけるのがそもそもおかしいんですけどねー。
ゴミデータが悪さしてるのか、そもそものメインプログラムの作りが悪いのか・・・
後者かな・・・

5

ピクピク♡

ID: p7ya7gv5wr39

iPhoneミュ〜っ
キャッシュクリアしない㌧バグ治らない事多々あったよん!
パソコンの時は、必要なかったけどんw

それよりもぉ!!プルプル…
なんなの!?その理数系みたいな硬い思考は!!
はい!
るちたんのその思考回路キャッシュ削除決定ミュ!
ブ━━。:+((*′艸`))+:。━━ッ!!!!!

6

キエール

ID: u3dqpryue4yj

初めまして。通りすがりに失礼しますm(_ _)m。
キャッシュについては同じ理解でいたので、思わずコメントさせていただきました。

キャッシュクリアの効果は、Windowsでいうところの
HDD容量不足やメモリ使用量減、仮想メモリ分の領域確保かなと思ってます。

イベント用データA、B…Z(もっとあるかも^^;)が溜まると、必要なファイルの探索に時間がかかる(=メモリ消費量増)ため、ローディングが終わらない現象が多発するのではないかと。なので、使わなくなったファイルを削除することで動作が改善されるケースがあるのでは。

もちろんアプリ自体の不具合も多々あると思うので、その場合はキャッシュクリアでは解決しないと思います。

PCがそうだったように、スマホの容量とメモリが飛躍的に大きくなるとキャッシュクリアは不要になるかもしれませんね...( = =) トオイメ

7

イアルのブロガー

るちあ

ID: 79ma5hbuzfhc

>> 5
だってコンピューター系のお仕事だもん。

思考回路はキャッシュにないですwwww

8

イアルのブロガー

るちあ

ID: 79ma5hbuzfhc

>> 6
コメントありがとうございます!!

自分はアプリ自体の不具合だと思ってます。
でももうひとつ原因と思われるものを思いついたのでまた旅日誌に書きます~