しばらくぶりのご無沙汰でした.にわかが偉そうにうんちくを垂れる初心者のためのお役立ち情報を提供してきたこのページ,2か月に1度とかいいながら3か月開いちゃいましたごめんなさい.GWは新人さんの入ってくる時期でもあるのでここで更新しておきますです.
初心者をとうの昔に脱出された皆様におかれましては,ぜひ間違いやご意見,追加しておいたほうがいい情報などあれば教えてください!
初心者をとうの昔に脱出された皆様におかれましては,ぜひ間違いやご意見,追加しておいたほうがいい情報などあれば教えてください!
======
(●は「仕様(誰から見ても同じ)」,〇は「おすすめ(ひとによって意見が違うかも)」◆◇はそれぞれ新規・修正情報です)
マナー
(●は「仕様(誰から見ても同じ)」,〇は「おすすめ(ひとによって意見が違うかも)」◆◇はそれぞれ新規・修正情報です)
マナー
〇旅日記を読み漁ると大量に情報があるので,攻略に詰まったらマスターズサイトから旅日記検索がマジおすすめ.ガチおすすめ.とにかくおすすめ.
〇乱入参戦時はAuto戦闘を解除し,挑発を控える※配置変更を避けるため,ノックバック(吹き飛ばし)や吸い込みをするキャラも控える.それさえ守れば乱入にはデメリットがないので遠慮しなくて大丈夫
●「近く」チャットは現エリア全域のプレイヤーに届く
●チャットの「現在地を添付」は現在地に最も近いキャラバンポストへのリンクを添付する
設定
〇GD/経DではAuto>>>に設定する( https://masters.caravan-stories.com/posts/eawqguei )
〇自動巡回のときには「ビースト捕獲レベル」の調整を忘れずに
●キャッシュクリアはタイトル画面のMENUボタンから(ゲーム中からはキャラバンメニュー>その他>タイトルに戻る でタイトルに戻れる)
●追憶の戦域はクリアしたクエストだけが表示される.Lv5のみクリアの有無によらず常に表示
●コロシアムで戦う相手(防御編成)は敵の第1編成
●クエスト中のコロシアムで戦うのは第6編成
●レイド・追憶は,その種類ごとに直前に戦った編成が記憶される
時間と登場位置
●イアルの1日は現実の1時間(=1イアル分が2.5秒)
●行商人は1日1回(現実時間の毎日24時)商品リセット.場所移動は30分に1回
●コラプターと闇の行商人の登場は18イアル時,消滅が3イアル時
●レイドボスの登場は30分に1回
●Lv2/3レイドは以下の場所に発生: ゲッシー/リザードマンエリア全域,オーク/ヒューマンエリアの一部(ナムジャ・東ドガ・ウェール・ネビス)
●コラプター,レイドボスの発生位置は固定
●一定場所の同一ビーストを連続で倒すと数が増える.夜(昼)にしか出ない敵であっても,この連続討伐を続けると3イアル時間程度は昼(夜)に出現する
●レアビーストは適切な時間の0イアル分に登場
●鷲獅子の塔・追憶の戦域・謎のビースト・コロシアム・デュエルは火曜日のメンテ時に集計・リセット
●「近く」チャットは現エリア全域のプレイヤーに届く
●チャットの「現在地を添付」は現在地に最も近いキャラバンポストへのリンクを添付する
設定
〇GD/経DではAuto>>>に設定する( https://masters.caravan-stories.com/posts/eawqguei )
〇自動巡回のときには「ビースト捕獲レベル」の調整を忘れずに
●キャッシュクリアはタイトル画面のMENUボタンから(ゲーム中からはキャラバンメニュー>その他>タイトルに戻る でタイトルに戻れる)
●追憶の戦域はクリアしたクエストだけが表示される.Lv5のみクリアの有無によらず常に表示
●コロシアムで戦う相手(防御編成)は敵の第1編成
●クエスト中のコロシアムで戦うのは第6編成
●レイド・追憶は,その種類ごとに直前に戦った編成が記憶される
時間と登場位置
●イアルの1日は現実の1時間(=1イアル分が2.5秒)
●行商人は1日1回(現実時間の毎日24時)商品リセット.場所移動は30分に1回
●コラプターと闇の行商人の登場は18イアル時,消滅が3イアル時
●レイドボスの登場は30分に1回
●Lv2/3レイドは以下の場所に発生: ゲッシー/リザードマンエリア全域,オーク/ヒューマンエリアの一部(ナムジャ・東ドガ・ウェール・ネビス)
●コラプター,レイドボスの発生位置は固定
●一定場所の同一ビーストを連続で倒すと数が増える.夜(昼)にしか出ない敵であっても,この連続討伐を続けると3イアル時間程度は昼(夜)に出現する
●レアビーストは適切な時間の0イアル分に登場
●鷲獅子の塔・追憶の戦域・謎のビースト・コロシアム・デュエルは火曜日のメンテ時に集計・リセット
◆コロシアム・デュエルは火曜日のメンテ時(メンテがない場合は13時)に集計・(14時に)リセット
●奸雄の戦域は火曜日の午前0時に集計,メンテ時にリセット
●不死鳥の塔・一角獣の塔・伝説の試練は月1回(第1週の火曜日)リセット.リセット時に属性・種族・英雄が変更になる.
◆毎日もらえるチケットは上限数(GD/経D:20枚,討滅:1枚)を超えてもらえないが,超過したその日の間にダンジョンで上限枚数未満にすると,ダンジョン脱出後に追加で手に入る
戦闘
●不死鳥の塔・一角獣の塔・伝説の試練は月1回(第1週の火曜日)リセット.リセット時に属性・種族・英雄が変更になる.
◆毎日もらえるチケットは上限数(GD/経D:20枚,討滅:1枚)を超えてもらえないが,超過したその日の間にダンジョンで上限枚数未満にすると,ダンジョン脱出後に追加で手に入る
戦闘
●時間切れまでの全戦闘時間は10分.3分前からカウントダウン開始.
●PT戦闘・レイドバトルなどで逃亡が可能になるのは開始5分後(個人戦闘の場合は即時撤退可能だが,乱入された場合はそこから5分間は逃亡不可.
〇(エニグマは全戦闘時間が30分?・勢力戦の制限時間は情報求)
●PT戦闘・レイドバトルなどで逃亡が可能になるのは開始5分後(個人戦闘の場合は即時撤退可能だが,乱入された場合はそこから5分間は逃亡不可.
〇(エニグマは全戦闘時間が30分?・勢力戦の制限時間は情報求)
●スタン・凍結・混乱・ノックバック等特定のスキル群は敵スキル発動をキャンセル可能
●強属性が弱属性を攻撃すると属性色の稲妻が光る(例: 経Dの敵(闇)をヒューマンアバタ(光)が攻撃すると白い稲妻が出る)
●キャラバンが倒されると戦闘は強制終了,逆にPTが全滅してもキャラバンが生存していると戦闘続行(勢力戦やレイド戦など一定条件下ではPT全滅で強制終了する)
●ミッション・クエストの「xx(ビースト)を倒せ」は,とにかく1匹倒せばOK.戦闘には負けてもよい(「王鷲を倒す」など重要クエストにもあります)
●戦闘開始時のパーティ選択では,編成したところの/直前に戦ったパーティーは青枠で強調
●強属性が弱属性を攻撃すると属性色の稲妻が光る(例: 経Dの敵(闇)をヒューマンアバタ(光)が攻撃すると白い稲妻が出る)
●キャラバンが倒されると戦闘は強制終了,逆にPTが全滅してもキャラバンが生存していると戦闘続行(勢力戦やレイド戦など一定条件下ではPT全滅で強制終了する)
●ミッション・クエストの「xx(ビースト)を倒せ」は,とにかく1匹倒せばOK.戦闘には負けてもよい(「王鷲を倒す」など重要クエストにもあります)
●戦闘開始時のパーティ選択では,編成したところの/直前に戦ったパーティーは青枠で強調
●レイド戦でHPゲージ右横マーク(全にしっぽ生えたみたいなやつ,コアだと左横の◆)をクリックすると,攻撃可能なキャラクターがすべてその敵/箇所をターゲッティングする.
●乱入不可能な場合は,ビーストの周りに表示される円が赤い.乱入できる場合は青い.
●1体のビーストには,同時に3プレイヤーが戦える.ただし,乱入不可設定のパーティには人数が少なくても乱入できない.
●1体のビーストには,同時に3プレイヤーが戦える.ただし,乱入不可設定のパーティには人数が少なくても乱入できない.
〇属性とその強弱を覚えよう
バフ・デバフ
●CT減少効果はアイコンが出なくてもバフ扱い=バフレスの対象になる
バフ・デバフ
●CT減少効果はアイコンが出なくてもバフ扱い=バフレスの対象になる
●継続回復バフは呪い(=回復不可になるデバフ)の対象外
●スタン・拘束・バインド・行方不明・飲み込みなどの移動不能系デバフはデバフ解除スキルで解除できない(リスト完成希望,情報求む)
●ダメ減バフ類は,ダメ増バフ類による相殺を計算した後,-85%を上限として切り捨てられる
●スタン・拘束・バインド・行方不明・飲み込みなどの移動不能系デバフはデバフ解除スキルで解除できない(リスト完成希望,情報求む)
●ダメ減バフ類は,ダメ増バフ類による相殺を計算した後,-85%を上限として切り捨てられる
●ミッション・クエスト戦闘の敵にバフ・デバフが効果を発揮するかどうか知るには,編成表示後,モンスターアイコンの右上の〇iボタンを押す
◆属性バフ(マルマ・スコーラッド・ユウリ・ネーキッド)はPT全員にパッシブ「〇属性が得意(属性防御効果)」を与える
◆属性バフ(マルマ・スコーラッド・ユウリ・ネーキッド)はPT全員にパッシブ「〇属性が得意(属性防御効果)」を与える
〇継続回復バフのスタックは他のバフ・デバフよりスタック効果が目立たない(継続回復バフ使い重複に注意)
〇中盤以降はデバフ解除・バフレス・魔攻物攻バフが重要
〇ボス級の大HP持ちなど,敵によっては単純火力より継続ダメージ(出血・毒・火傷)のほうが重要
回復・ヒーラー
●同属性間はヒーラーの回復量が1.5倍になる
●ヒーラーに限り,パッシブのデバフ耐性はパーティ全員に効果が拡大する
●同行している他のパーティには ヒーラー耐性スキルの効果が広がらない
●ヒーラーの耐性スキル拡大効果はデュエル・コロシアムのデッキにも拡大される
〇ボス級の大HP持ちなど,敵によっては単純火力より継続ダメージ(出血・毒・火傷)のほうが重要
回復・ヒーラー
●同属性間はヒーラーの回復量が1.5倍になる
●ヒーラーに限り,パッシブのデバフ耐性はパーティ全員に効果が拡大する
●同行している他のパーティには ヒーラー耐性スキルの効果が広がらない
●ヒーラーの耐性スキル拡大効果はデュエル・コロシアムのデッキにも拡大される
●才気の器を使ってヒーラーのスキルをレベル6にすると耐性は100%になる
●ダメージ増加バフ・陣形・ルーンでHP回復量は増加しない(魔攻アップは効果あり)
●「悪霊」「極寒」「猛暑」などのイベントデバフの耐性はヒーラーで拡大しない
敵の行動
●敵の「増援」などのスキルには(一般的な)HPトリガと(特殊な)時間トリガがある
〇リーダーの属性に関するボーナスは敵も持っている(らしい)=不用意に弱属性リーダーを設定しない
〇英雄の試練で初級5/5をクリアできるようになったら,中級へ進んだほうが高得点が取れる
買い物
●GD/経Dをクリアするクエストは「連袂の金鉱床」「団結の塔」 のクリアでも達成できる
●ダメージ増加バフ・陣形・ルーンでHP回復量は増加しない(魔攻アップは効果あり)
●「悪霊」「極寒」「猛暑」などのイベントデバフの耐性はヒーラーで拡大しない
敵の行動
●敵の「増援」などのスキルには(一般的な)HPトリガと(特殊な)時間トリガがある
〇リーダーの属性に関するボーナスは敵も持っている(らしい)=不用意に弱属性リーダーを設定しない
〇英雄の試練で初級5/5をクリアできるようになったら,中級へ進んだほうが高得点が取れる
買い物
●GD/経Dをクリアするクエストは「連袂の金鉱床」「団結の塔」 のクリアでも達成できる
●日付変更だけでなく,火曜日の定期メンテ前後で品ぞろえがリセットされる店舗などは次の通り:普通の店舗,行商,闇の行商,イベント行商,交換所
●イベントヒーローの進化アイテムはネロ西側にいる追憶の商人からも購入できる
〇覚醒ルーン・アニマは,ゴールドとイベントコインで買えるときはできるだけ買う
成長・強化
●ビースト宝珠は同属性のビーストが落とす:大は☆5,中は☆4,小は☆3以下
●☆6装備を素材にした修練は最低でも20%で成功する
●イベントヒーローの進化アイテムはネロ西側にいる追憶の商人からも購入できる
●ビースト宝珠は同属性のビーストが落とす:大は☆5,中は☆4,小は☆3以下
●☆6装備を素材にした修練は最低でも20%で成功する
〇GD,経D,コラプター狩り時は「幸運」リーダースキルがおすすめ(アルメイダル・モーリーなど)
討滅の戦域
●自由参加できる戦域の部屋は,大ボスと戦闘が開始(※大ボスが討伐?要調査)されたときに募集表示が消える(検索で発見することはできる)
●採集率2倍アイテムは討滅の戦域内でも適用される
●討滅の戦域のビースト・中ボスは,元の属性にかかわらず(だいたい)そのボスと同じ属性に変わっている
●討滅の戦域内部のリーダースキルは,戦域用PTのリーダーのスキルが発動する(戦域参加直前のPTリーダーのスキルではなくなりました)
○対パキプス戦の観戦・乱入は避ける(敵の継続回復が戦闘終了後も維持されやすくなるバグ?のため) ※すでに解決されたかも?要調査
アリーナ
◆アリーナで戦闘敗北時に使っていたヒーローは再利用できる(勝利時のヒーローも使えるがポイントは入らない)
◆防御編成に得点倍増キャラがいると防御勝利時にも得点が1.5倍になる
◇ギルメン・お友達を発見したらぜひ負けてあげよう!(BPの1/1000が相手に入るので高BPで負けるのが良い)
略語・俗称(ヒーロー・ビースト名称の省略表記は特別なものを除いて未記載です)
5-6-4 前から順に,キャラのレアリティ(☆5),メイン装備のレアリティ(☆6),サブ装備のレアリティ(☆4).単に「564」と書く場合もある.
5-31-6-4 前から順に,キャラのレアリティ(☆5),レベル,メイン装備のレアリティ(☆6),サブ装備のレアリティ(☆4)
int 知力
PT (1) パーティ(最大3人までからなるプレイヤーの集まり)(2) ヒーロー・ビーストの編成
NS ノーマルスキル(何もしなくても自動で使うスキル.通常攻撃など)
AS アクティブスキル(画面右下のアクティブスキルボタンをクリックして発動するスキル)
CT クールタイム(次にASが打てるようになるまでのカウントダウン.キャスティングタイムとも)
DPS 1秒当たりのダメージ量(Damage Per Second).チャットのカスタム表示から確認できる.
z 属性バフン
GD/ゴルダン ゴールドダンジョン.なお上級GD(金鉱とも)はカニャーリ鉱山にある.
経D 経験値ダンジョン.なお上級経D(団結とも)はブンワーイ砂漠にある.
コラ コラプター.強さは4段階(超コラ・強コラ・中コラ・弱コラと表記されることが多い)
ワルチャ/ギルチャ ワールドチャット(ログインしている全員に見えるチャット),ギルドチャット
デュエコロ デュエルとコロシアム
バフ スキルなどで有利な支援を受けている状態.HPゲージ上に青いアイコンで表示
デバフ スキルなどで不利な制約を受けている状態.HPゲージ上に赤いアイコンで表示
ダメ ダメージ.被ダメ(受けたダメージ)・与ダメ(与えたダメージ)・ダメ減(ダメージ減少バフ)などの連語でも利用される
継続ダメ 出血・火傷・毒などデバフ効果時間中に継続してダメージを与えられるデバフの総称.DoT,スリップとも
SLv/SL スキルレベル.スキレベとも
☆ レアリティ(キャラクタにもアイテムにも使う.通常☆記号は省略される:例=ロロミュ☆5,レーナ4)
メイン/サブ 装備のレアリティ.ヒーロー名と数字を前後に足して表記(例=ロロミュメイン5,レーナサブ4)
おばば 行商人(同義語=おねえさん,ばばあ,BBAなど)
ヒュマ/ドワ/オク/エル/ゲシ/リザ ヒューマン,ドワーフ,オーク,エルフ,ゲッシー,リザードマン
アバ アバター.上の種族略語とセットで使われることが多い(例=ヒュマアバ☆6,ゲシアバ5)
ヒラ ヒーラー.普通単ヒラ(単体回復ヒーラー)範囲ヒラ(範囲回復)継続ヒラ(継続回復)などで利用.職業がヒーラーでないキャラに使うこともある(マーサ・ザラ・フィロメナなど)
マラソン (1)戦闘中にタンクを画面左右上下に走らせる戦略(例=ソフィアマラソン)(類語=揺する・揺らす)(2)フィールドの宝箱を順に集めるためにフィールドを連続移動すること(例=宝珠マラソン,GD金塊マラソン)
爆弾 「初回CT減少」「配置自由」のパッシブスキルを持つビーストやヒーロー(デュエル・コロシアムで突然ヒーローやビーストの近くに出現していきなり大火力で攻撃することから来た呼び名.爆撃とも:例=ペンギン,サラマンダー)
リポップ 一度倒した敵がその場に再出現すること
トリガ 発動条件.HPトリガ=HPがある一定量減ったら発動する,時間トリガ=一定時間が経過したら発動する
---
お役立ちリンク集(未整理)
Rayさん管理の武器強化シミュレータ2 http://carasearch.html.xdomain.jp/simulator2/
http://carasearch.html.xdomain.jp/bookmark.html あたりのリンク集は上級者でも役立つ情報がまとまっているので一度チェックしてみては?
討滅の戦域
●自由参加できる戦域の部屋は,大ボスと戦闘が開始(※大ボスが討伐?要調査)されたときに募集表示が消える(検索で発見することはできる)
●採集率2倍アイテムは討滅の戦域内でも適用される
●討滅の戦域のビースト・中ボスは,元の属性にかかわらず(だいたい)そのボスと同じ属性に変わっている
●討滅の戦域内部のリーダースキルは,戦域用PTのリーダーのスキルが発動する(戦域参加直前のPTリーダーのスキルではなくなりました)
○対パキプス戦の観戦・乱入は避ける(敵の継続回復が戦闘終了後も維持されやすくなるバグ?のため) ※すでに解決されたかも?要調査
アリーナ
◆アリーナで戦闘敗北時に使っていたヒーローは再利用できる(勝利時のヒーローも使えるがポイントは入らない)
◆防御編成に得点倍増キャラがいると防御勝利時にも得点が1.5倍になる
◇ギルメン・お友達を発見したらぜひ負けてあげよう!(BPの1/1000が相手に入るので高BPで負けるのが良い)
略語・俗称(ヒーロー・ビースト名称の省略表記は特別なものを除いて未記載です)
5-6-4 前から順に,キャラのレアリティ(☆5),メイン装備のレアリティ(☆6),サブ装備のレアリティ(☆4).単に「564」と書く場合もある.
5-31-6-4 前から順に,キャラのレアリティ(☆5),レベル,メイン装備のレアリティ(☆6),サブ装備のレアリティ(☆4)
int 知力
PT (1) パーティ(最大3人までからなるプレイヤーの集まり)(2) ヒーロー・ビーストの編成
NS ノーマルスキル(何もしなくても自動で使うスキル.通常攻撃など)
AS アクティブスキル(画面右下のアクティブスキルボタンをクリックして発動するスキル)
CT クールタイム(次にASが打てるようになるまでのカウントダウン.キャスティングタイムとも)
DPS 1秒当たりのダメージ量(Damage Per Second).チャットのカスタム表示から確認できる.
z 属性バフン
GD/ゴルダン ゴールドダンジョン.なお上級GD(金鉱とも)はカニャーリ鉱山にある.
経D 経験値ダンジョン.なお上級経D(団結とも)はブンワーイ砂漠にある.
コラ コラプター.強さは4段階(超コラ・強コラ・中コラ・弱コラと表記されることが多い)
ワルチャ/ギルチャ ワールドチャット(ログインしている全員に見えるチャット),ギルドチャット
デュエコロ デュエルとコロシアム
バフ スキルなどで有利な支援を受けている状態.HPゲージ上に青いアイコンで表示
デバフ スキルなどで不利な制約を受けている状態.HPゲージ上に赤いアイコンで表示
ダメ ダメージ.被ダメ(受けたダメージ)・与ダメ(与えたダメージ)・ダメ減(ダメージ減少バフ)などの連語でも利用される
継続ダメ 出血・火傷・毒などデバフ効果時間中に継続してダメージを与えられるデバフの総称.DoT,スリップとも
SLv/SL スキルレベル.スキレベとも
☆ レアリティ(キャラクタにもアイテムにも使う.通常☆記号は省略される:例=ロロミュ☆5,レーナ4)
メイン/サブ 装備のレアリティ.ヒーロー名と数字を前後に足して表記(例=ロロミュメイン5,レーナサブ4)
おばば 行商人(同義語=おねえさん,ばばあ,BBAなど)
ヒュマ/ドワ/オク/エル/ゲシ/リザ ヒューマン,ドワーフ,オーク,エルフ,ゲッシー,リザードマン
アバ アバター.上の種族略語とセットで使われることが多い(例=ヒュマアバ☆6,ゲシアバ5)
ヒラ ヒーラー.普通単ヒラ(単体回復ヒーラー)範囲ヒラ(範囲回復)継続ヒラ(継続回復)などで利用.職業がヒーラーでないキャラに使うこともある(マーサ・ザラ・フィロメナなど)
マラソン (1)戦闘中にタンクを画面左右上下に走らせる戦略(例=ソフィアマラソン)(類語=揺する・揺らす)(2)フィールドの宝箱を順に集めるためにフィールドを連続移動すること(例=宝珠マラソン,GD金塊マラソン)
爆弾 「初回CT減少」「配置自由」のパッシブスキルを持つビーストやヒーロー(デュエル・コロシアムで突然ヒーローやビーストの近くに出現していきなり大火力で攻撃することから来た呼び名.爆撃とも:例=ペンギン,サラマンダー)
リポップ 一度倒した敵がその場に再出現すること
トリガ 発動条件.HPトリガ=HPがある一定量減ったら発動する,時間トリガ=一定時間が経過したら発動する
---
お役立ちリンク集(未整理)
Rayさん管理の武器強化シミュレータ2 http://carasearch.html.xdomain.jp/simulator2/
http://carasearch.html.xdomain.jp/bookmark.html あたりのリンク集は上級者でも役立つ情報がまとまっているので一度チェックしてみては?
コメント
この発言は削除されました(2022/02/02 02:00) 1
2
あみみん
ID: 2npnzsva89dp
>> 1
お役に立てば幸いです!
ヘルプだとあちこちに散らかっているので,まとめてみられる場所があるといいなと思った次第です(自分の備忘録ともいう).
3
あみみん
ID: 2npnzsva89dp
追加:
アーデン樹林(L2/L3レイド)
4
あみみん
ID: 2npnzsva89dp
エニグマ追記
◆1プレイヤーのみで戦闘に参加し,途中でExitボタンで退出した場合,戦闘回数が1回消費される(死亡扱いにはならない).偵察用途に最適.