マアムの旅日誌

公開

バレンタインイベントの放置狩りはソロのほうがお得!?


バレンタインイベントの放置狩りについて考えたことをまとめます。
ちなみに結論は、「(少なくとも今のところは)バレンタインイベントの放置狩りはソロで良い」です。
厳密にいえばソロよりもお得なやり方がありますが、あれこれ考えるのが面倒な方はソロで良いと思います。


とりあえず思ったことを書いただけなので、「なんか言っていることおかしくない?」と思ったらコメントいただけると助かります。


用語


PT
パーティーの略。
スターター
PTの中で戦闘を開始する(した)人(必然的に自動巡回が前提になります)。
PTメンバー
特筆しない限りスターター以外のPTメンバーを指す。
PT戦闘
PTメンバーの含まれる戦闘。
確定報酬
PT戦闘すると必ずもらえるカカオ2個
基本報酬
イベントビーストごとに決まった報酬(カカオ1~5個)


バレンタインイベントの戦闘で起きること

1.PTを組んでいても、PTメンバーとの戦闘にならないと確定報酬が発生しない。
 ⇒ スターターのみのPTでは確定報酬が発生しない。
 ⇒ PT戦闘になったとしても、PTメンバーが戦闘に参加する前にスターターが戦闘を終了すると、確定報酬は発生しないし、PTメンバーの戦闘も行われない。
2.PTを組んでいても、スターターが乱入する場合はPT戦闘にならない。
 ⇒ スターターには確定報酬が発生せず、PTメンバーは戦闘が行われない。
3.PT戦闘でテイムが発生した時、戦闘開始時に自動巡回中以外のPTメンバーはテイム画面で止まる。
 ⇒ テイム画面を終了させない限り戦闘に参加できない。
 ⇒ PTメンバーが自動巡回範囲を「狭い」にし、戦闘が開始しない場所で待機すれば回避できる
4.ポップするイベントビーストに対してプレイヤーが多すぎてスターターの乱入が多発する。


3は回避可能です。
1・2・4は関連していて、プレイヤーが多すぎてスターターが乱入することが多く、その場合はスターターに確定報酬が入らず、PTメンバーに報酬(基本報酬+確定報酬)が入りません (ただし条件が整うと、PT戦闘でもPTメンバーに報酬が入りません)。4は来週のメンテで改善されるそうですが、未知数です。

以上のことから、PTで放置狩りすると
 ①スターターが想定より確定報酬をもらえない
 ②PTメンバーが戦闘に参加できない場合があり、報酬(基本報酬や確定報酬)が想定よりもらえない

ことが示唆されます。


分析・結果

そこで、100回戦闘を行い、N回に1回PT戦闘ができるとき(Nは2~4)の報酬の違いを分析してみました。

キャプチャの1枚目が、それぞれの条件で得られる総カカオ数のグラフです。
ほとんどの場合において、PTメンバーがスターターよりも得られるカカオ数が少ないことがわかります。

そこで2枚目の左が、PTメンバーが想定している(スターターの戦闘毎に報酬(基本報酬や確定報酬)がもらえる)よりも損するカカオ数のグラフです。
PTメンバーは基本報酬が多いほどより損していることがわかります。
じゃあ、そんなにPTメンバーが損するんだったら、ソロのほうがましなんじゃない?と思うのが普通だと思います。
キャプチャ2枚目の右が、PTメンバーとソロを比較したときにソロよりも損しているカカオ数のグラフです。
一部に条件を除いてソロよりも損していることがわかります。

最後に3枚目が、3回に1回PT戦闘できる環境において、スターター・PTメンバー・ソロの総獲得カカオ数を降順で並べたグラフです。
なんと、あるPTメンバーのカカオ数が、基本報酬が1段階少ないビーストにソロで挑んだ時より少ない場合が見受けられます。

また、グラフからは直接読み取れないのですが、PT戦闘できていない確定報酬分、スターターの獲得数が少なくなっています。とはいえ、確定報酬がある程度もらえているのでそんなに実害はないと思います。

それぞれ下記のGoogleスプレッドシートでも確認できます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1c2j0tzoIu32eXbBcyW1z_qu-C7N28hx8gVB7SpcZI1A/edit


結論


現環境(2回に1回以上スターターが乱入になるユーザー密度)において、募集しているPTに参加して募集者がスターターになる場合、PTメンバーは確実に損をします。なので、各自がソロで放置したほうが良いです。中には、BPが低くてPTを組みたいという理由の方もいるかと思いますが、ペンギンより上のビーストは一つ下の強さに下げてソロで放置したほうがお得です。なので繰り返しになりますが、PTではなくソロで放置したほうがお得です。

ただし、PTメンバーが全員自動巡回でスターターになる場合は、ソロとPT戦闘のハイブリッドになるので、単純計算できないですがソロよりもお得です。ですが、この方法をとることをPT内で共有しないと、混乱が起きるかもしれないので注意が必要だと思います。
また、現環境が2回に1回以上PT戦闘できるユーザー密度くらい劇的に改善された場合は、PTメンバーが戦闘に参加する回数が増えますし、ソロで事故るリスクがなくなるので、基本報酬が大きいほどメリットが出てくると思います。

長くなりましたが、以上です。


マアム

コメント