イキ@ピエ党の旅日誌

公開

無理も通れば道理になる。


今回は1つ前の日誌で「成す術なし…」と言っていたガリオラさんストーリー3話目についてのお話です。
これの2体目のゴーレムが、水属性で物理攻撃しかまともに入らないという曲者で。

もうね、魔法火力のみで今までやってきてたのでめっちゃ難敵_(:3」∠)_
あと防御バフ(5スタック)でカチカチになる上に、こっちにバフレスもバラまいてくるじゃないですか_(:3」∠)_
タンクは余裕で持つんです。ミグノノのパキプスみたいに自己回復する訳でもない。


なのに勝てないのが歯痒い。・゜・(ノД`)・゜・。


自分でも過去最高だと思うくらい何度も何度も挑みました…
地属性物理で殴ればいいんでしょうけど、うちで1番育ってるはずのロンを入れても攻撃を食らってほぼ即死_(:3」∠)_

最近育て始めてた物理火力はよりによってモーリーちゃんとガダさんだし。
どっちも火なので、案の定突っ込んでもなかなか削れない。
育成頑張ってたリリさまは地だけど魔法火力。
うちにはゾンカカさんはいない。
シカもテイムできない。
ガチャで来たガリオラさんもドワアバも武器に恵まれない。


どないしろと。・゜・(ノД`)・゜・。


皆さんちゃんと物理も育ててるんでしょうね。
攻略を探しても私みたいにガタガタ騒いでバタバタ足掻いてる方がいなくて更に絶望_(:3」∠)_
いや、分かってます。ちゃんとロンを完璧なまでに育てあげればいいんですよね。

でも一応☆5でLv.31にしてあるし、武器も片手だけど☆5だし、そこそこにルーンもはめてある。
このロンを筆頭に、今キャラバンにいる子達でも突破できるはずなんだ…!とかなり試行錯誤しました。


まずいつもバフ引っ剥がすのはアロティにお願いしてるのですが、今回は攻撃デバフを入れたい訳じゃない。
皆のスキルとにらめっこして、防御デバフと沈黙を入れてくれるポワトトにバトンタッチ。

なるべくダメージ与えたいので、回復要員は物理攻撃バフを入れてくれるパルヤンに。
これでバフレス食らっても、バッファーの継続回復バフとは違うので回復途切れません(ロンがすぐやられるのでここめっちゃ重要)

そして陣形のこと忘れてました←
普段はオフェンスライン一択だったのですが、久々にピラミッドに変更。

こうして出来上がったデッキは、ポロとロロミュ以外は当キャラバンではかなり珍しい顔ぶれになりました。
あとは忘れずに「強い殺意」を引っ提げてゴーレムにカチこむ(゚言゚)←

敵が「ストーンスキン」で防御バフ発動したら即ポワトトAS連打!!
「喝破」でバフレス食らったら、切れた瞬間にロロミュ&火力組のASを連打!!
ロンはゴリゴリHP削られていくので定期的に必死で逃がす!!!
でも最後の最後で逃がしきれなかった!ゴメン!!!!←


そんなこんなでようやく勝てました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


今まで散々苦しんできたので、カッとなった勢いでガリオラさん即☆5にした←
もうやりたくないです、こんな敵…_(:3」∠)_
でも普段あまり活躍させてあげられてない子のスキルを見たり使ったりして、組み合わせ次第で色んなことができるんだなと感慨深かったです。

やっぱり幅広く育てないとですね。とりあえず物理火力…(-ω-;)
ポワトトもこれから頼ること増えそう。
あと、先日色々とアドバイスをいただいた火と土のタンクについてはボグスとミグノノを強化中です!
育てたいキャラが増える一方ですねヽ(*´∀`*)ノ


イキ@ピエ党

コメント

この発言は削除されました(2020/07/20 03:00) 1

2

1000いいね達成

zn(ゾノ)

ID: kyw2hapegtmh


ガリオラクエ、クリアおめでとうございます!

私も当時、物理火力が育ってなくて
ポワトトロロミュとアクシオン先生で
必死にやってたなと思い出しました_(´ཀ`」 ∠)_←

そして☆5!格好良いですよね〜!
私も観賞用に☆5にしました。゚+.( °∀°)゚+.゚w



3

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

こんばんは〜!
クリアおめでとうございます(ㆁᴗㆁ✿)!
このクエスト、私も足掻いたなぁ…と、日誌を見返したら、デバフ解除にギャビン団長、バフ剥がしにポワトトさん、ダメ増のザラさんに、攻撃アップのパルヤン君、手数マシマシのロロミュさんを添えて、全ての攻撃(責任)を、当時星5のウォルリック王様に押し付けて、ゴリ押しクリアしてました…w
懐かしい…(ノω`*)

私もずっと、物理火力は王様頼りできたので、そろそろ違う属性の誰かを育てなきゃな…と思い続けて数ヶ月ですorz

ですがキャラストの場合、再現性が有ろうが無かろうが、一度でもクリア出来たら一旦正義ですからね!(追憶…?知らないコンテンツですな…)

雑な話、愛で殴って勝てたなら、それはもはや道理なんですよ(๑•̀ㅂ•́)b✧←

4

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

イキさま 突破おめでとうございます!!
星5ガリオラのアイコンを見て、もしや?!と思ってました😊
あのゴーレム本当腹立つくらい硬いですよね!!
まだキャラも育ってない時に苦戦した、リアルドの最終話のゴーレム2体に散々ぺっしゃんこにされまくったのは私ですw

ボグス…といえば、私もイザイアの2話超えの為に、とりあえずタンクとしてきちんと戦えるレベルで星5、装備も両手5、修練頑張ってダメ減55%まで積んで知力も上げましたが、数値で見てもタンクとしてはヒュマアバやソフィアと比べるとどうしても防御力が弱いのがちょっと悲しいです… おいおい頑張れようちのボグス…

5

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 1
ミュゲさん、ありがとうございます!!ヽ(*´∀`*)ノ

私も最初は全く削れなくて「とりあえず物理なら行けるんじゃないの!?」と衝撃を受けました…_(:3」∠)_
色々な方の攻略を見たものの「バフレスとかに気を付けて全力で殴る!」ということしか分からなくて…
今思えばスタック数や元々の硬さがエグいだけで、シンプルな戦法で挑むしかないですもんね。

いかに最低限の物理火力で無理やり越えるか(←)ということに必死になってやっつけましたが、☆5ガリオラさんの見た目がめちゃくちゃツボだったので苦労が報われました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

6

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 2
ゾノさんー!ありがとうございます!!
物理育ってないと本っ当に難関中の難関ですよね(;∀;)

やっぱりポワトトとロロミュは外せないですねー。
って、アクシオン先生投入ですか!!Σ(*゚∀゚*)
なるほど確かに先生ならバフレスを剥がしていただけるのか…!
いや、でも私はロンが本当に色んな面でギリッギリだったので多分パルヤンじゃないと無理でしたw先生好きなのにつらいww_(:3」∠)_

☆5ガリオラさんは本当にヤバイですよね!もう…夢が詰まってます!!
立ってるだけで絵になるし、走ってる時の上着の翻り方が!パーフェクト!!(*´艸`*)
…いかんいかん、つい荒ぶってしまいましたw

7

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 3
みんみんさん、ありがとうございますー!(*>∀<*)
やっぱり皆さんゴリ押しで突破してますよねコレ_(:3」∠)_
というか本当にバフレスとか元々の硬さとか凶悪すぎます_(:3」∠)_

私みたいにゴリ押せる火力がいない人間には、ロヴァニエと同じくらい越えられない壁のように感じられました。・゜・(ノД`)・゜・。
(単純に物理育ててなさすぎただけなんですけど)

ギルメンさんのギャビン団長には何度も助けていただいてますけど、本当になんでも出来てしまいますよね!
バフやデバフを駆使しつつ、相手からのデバフは解除できてしまうとかめっちゃ万能…流石白爪の大黒柱!!o(*>∀<*)o
いつかお迎えしたいです。というかポロにももっとスーパータンクとして輝けるような修正来ないですかね…(切実)

8

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 4
キリルさんー!ありがとうございます…!
アイコンにも気付いていただけてたとは。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もうバフが重要な戦局なのにバフレスめっちゃバラまいてくるのには本当に腹立ちましたww
そういえばリアルドの話もゴーレムばっかりでしたね!
あの時も「なんでこんなのが出てくるの!?」と同じく理不尽さに憤慨してました(*`ω´*)

ボグスめちゃくちゃ強化されてから挑まれてたんですね…!
今回ロンに対してまともにルーンはめずに文句言ってました私、スミマセン_(:3」∠)_←
ソフィアってそんなに数値的に優秀なんですね!だから皆が使ってるのか…!(*゚Д゚*)
初期村組の子って不遇ですよね。とんでもない性能じゃなくてもいいので、せめてもうちょい慈悲がほしいです…

9

ID: ex79dvc2uhsz

クリアおめでとうございます\( ˙꒳​˙ )/
なかなかクリア出来ないと、泣きたくなります…。←
ガリオラに関しては、物理家庭なので、正直、思い出せないのです。
…魔法と物理、こんなにも違うものなんですね。
私は魔法の人が無強化なので、ポロを筆頭に、これからがんばるつもりですε-( `꒳​´ * )

が!
魔法有利なクエのが多い気がします。
物理火力、多分、無難な線だと、ガダやエミリー、ウォルリックあたりが良いのだとおもいます。
けど、結局、ガチに育てれば、強くなるのだと思うんで、愛せる物理がいたら、それがオススメです。
地物理アタッカー…実は活躍のクエ、あまりないですが、ロン、CT短いし、クイック入れると火力旋風で、スイカ行けんじゃね?と錯覚しますし、防御もルーン振ると現状で物防3000越えてます。
…もし良かったら、ロンを宜しくお願いします。笑

10

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 9
綾さん、ありがとうございます!!
そしてロンに頼った戦法のくせに最後まで護りきれずスミマセン…!。・゜・(ノД`)・゜・。
綾さんのキャラバンの子達なら余裕で撃破できたのは想像に難くないですね。惚れ惚れする勢いで削っていってそう(*´艸`*)

確かに…魔法でうまく行かずにここまで苦労したクエってこのゴーレムくらいかもしれません。
そう考えるとこれはバランス的に「面白くていい敵」だったのかな。 もっと物理や近接アタッカーが輝くクエがあったらいいですね!

推してる方からの愛のあるオススメ、大歓迎ですー!!
というかその物防もはやタンクじゃないですか!?Σ(*゚Д゚*)
まだあまりルーン振れてないのですが、ロンは戦闘力的にもうちのキャラバン上位にいてくれてるので、頑張って育成・強化していきたいと思います!o(*゚∀゚*)o