ファングの旅日誌

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【考える練習その1】 キャラは増えても報酬は増えない


ガチャ集金のために、キャラは増えるが無節操・無ケア。

 ゲームバランスの悪さに、周期的にイラっとさせられる。なるべく気にしないようにはしているが、状況に埋没しているともいう。他の方の同種意見を見てはなだめているが・・・変わることはないであろう。

■レイドボスポイント
 宝珠なので、育成のしにくさに直結。イベントコインの変換で近年マシになったが、むしろイベントコインはだいたいそれを補填するのに消える。イベントコインはスフィラチケットや宝珠に回したい。

■試練ポイント
 もちろん指南書はいつも無い。要求数の多さと相まってバランス悪い。

■鷲獅子
 35階で、なんとか回っている。上の階に伸ばそうとは思っていない。他の陣形も試したいところだが、やはり一番無い財布を直撃するので、ピラミッド/オフェンスラインがある程度になったら手を出さないまま。

■コロシアム
 この結論の煽りを食って、ランキングは上がるはずもないので供給量は少ない。使用量の多い「ダメ増」などはイベント報酬にたよるところが大きい。

■デュエル
 全負けでもそこそこ残るようになってきた。ランクは「ジェノサイダー」。デュエコロは不要 or 勝手に終わらせておいて欲しい or 拘束すんなや派なので、入手効率は残念。
 覚醒ルーンⅢが5000で、武器覚醒値がスタートラインな「17」にするにも1人2つ要り、10000ふっとぶのは低BP時代にはかなりしんどかった。

■討滅
 現在、常に枯渇。★4でもいいから「補助装備」をなるべく埋める・・・に挑み始めたら、とたんに無い。というかこれも人数×要求数>入手数である。
 煩わしいので「上級」ソロ回し、「超上級」はまだソロ無理だった・・のだが、上に上がれば楽になるのだろうか。なぜか、「解放結晶β」が使わずじまいでバランス悪い。
 バンバン、ビースト宝珠に変えていたのもできなくなった。

■勢力戦/エニグマ/アリーナ/伝説の試練
 あっ、無理です。


 結果、育成できる人数が限られる。


ファング

コメント

1

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

いろいろ共感、思うところあります。
私、このゲームがMMORPGが初めてなんで、課金せずにできるゲームがどこでどういう人に課金させることで成り立っているか、を考えると・・・
うーん、こうなるのかなぁ・・・とか色々考えさせられます。

超昔から元々RPGは好きで、PCでやってましたが、昔の買い切りのゲームは、プレイ時間というか戦闘回数が素直に成長になり、強さになっていき、全クリアするまでに必要なレベルはただただ戦闘回数こなすだけでよかった。
でもネトゲはそれじゃあダメなんだろうな、課金させないと前に進みにくいようにしないといけなくて、でもそれは如何にうまくそうやるかが運営プランなんだと思うけど・・。
難しいんだろうな、と思います。
単純に頑張れば強くなっていく、というシステムでは無課金バンザイになってしまうし。

2

イアルの冒険者

ファング

ID: bjp5bjgmz7dd

>> 1
コメントありがとうございます。考えても無駄と思っていたのですが、考えるトレーニングに本テーマへ手を出しました。

買い切り方コンシューマーゲームは、それで良かったですね。また、それと同等のことができると期待してしまうところもあります。ただやっぱり本数売れないと開発費が回収できないという問題があってのソシャゲー隆盛でした。

回収できない開発費って何か・・・という話になるので、追って開発費も考えてみようかと思います。

3

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 2
バランス、計算するのすごく難しいんだろうなと思います。

私がここなんとかしてよ、と思ってるのは解放結晶の α 不足です。
討滅の上級が楽になっても、ちょうどその頃に装備補助埋めをしだすと思うのですが、最初のうちは α が常に枯渇。それで上級行かずにわざと中級ばかり行く毎日。。。