たきおの旅日誌

公開

【クリア】ギザロストーリー:遥かなる悲願

かなりご無沙汰となりました!たきおです♪

ようやく記事を書ける時間が取れました〜!!
ギザロおじいさん攻略になります。
既にたくさんの方がクリアされているので、かなり今更感はありますが、個人的に難関だったのでどなたかのご参考になればと思い、私なりの攻略を(๑╹ω╹๑ )


1.概要
敵は9999人を屠ってきた伝説のおじいちゃん(ギザロ)1人、とにかく攻撃が痛いです。おじいちゃんは顔に似合わずマジックナイトなので魔攻ですが、NSで連撃、ASで魔力高めてスーパーおじいちゃんになります。
ある程度の魔防がなければ、瞬殺されるレベルです( ;∀;)


2.攻略パーティーとメンバーの役割など
・ライオット☆4(Lv30):タンク
 メイン武器:☆4(修練10/10)
 サブ武器:☆5(修練12/12)
 特筆:魔防は1459、ダメージ減少ルーンは6箇所取得済でした。
    土属性かつ魔防に特化しているので、ギザロと相性ぴったり。
 一言:おらでええのか?

・メンダコ☆3(Lv5):ジャマー
 メイン、サブ武器:☆1
 特筆:目を潰しましょう。
    ASの挙動がおかしい(対象にうまくはまらない?)ので、NSのみ使用。
 一言:ぴゅい!

・ザラ☆3(Lv26):バッファー
 メイン、サブ武器:☆3
 特筆:ASがダメージ増加バフで今回の攻略には不要と判断。
    NSのダメージ減少バフのみ使用。NSはLv3まで上げました。
 一言:きゃーやめて!(このパッシブ使い所あるのかな。。)

・フィロメナ☆4(Lv30):バッファー、ヒーラー
 メイン武器:☆3
 サブ武器:☆5
 特筆:どんな時も大活躍のフィロメナ先生!
    NSとASはLv3まで上げました。
 一言:草生やします

・アロティ☆3(Lv30):デバッファー
 メイン武器:☆4
 サブ武器:☆2
 特筆:「ゲッシーカード乱発」でスーパーおじいちゃん状態を解除しましょう。
 一言:手持ちのカードは無制限

・ヤドクガエル☆1(Lv15):ジャマー、ダメージソース
 メイン、サブ武器:☆1
 特筆:NSの麻痺で足止め、ASの毒でダメージソースとします。
    本攻略の要的存在。
 一言:ゲーコ!

・キャラバン:毒砲と氷結報があればOK
・陣形:オフェンスラインLv2


3.戦闘時に意識したこと
 ASスキルは手動発動。ライオット、タコ、ザラのASは発動させる必要なしです。
 開始直後はフィロメナをライオットが範囲に入るように移動。
 事故が恐いので、カエルはライオットと位置をずらして、ギザロの右側に移動。
 アロティさんのASはギザロが「練気功」使用時に合わせて使いました。


麻痺や暗闇のランダム要素がありますが、上記で3回目の挑戦でクリア!
私のやり方ではかなりタンクを鍛える必要がありますが、他にも攻略方法はたくさんありそうです。

大事なのは、「工夫」と「諦めない心」!!

=====
ギルド「HIMAWARI」ではメンバー募集中!
イベント参加に積極的な方、コミュニケーション取るの好きな方お待ちしております♪

素敵なキャラバンライフを!

たきお

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

氷結砲がないので後になりそうです…><;

2

モックス

ID: r9xzkfaehgj8

おじいちゃん、被ダメージがタンクが受けれる数字じゃない場合はひたすらガチャガチャタンクを動かしてボクシングするはめになるんで、こっちのが準備は大変ですけど楽ですね

3

たきお

ID: fi4buqgdwbqb

>> 1
禍鬼さんの記事いつも拝見しております〜!
氷結砲お店で買えないんでしたっけ\(//∇//)\

4

たきお

ID: fi4buqgdwbqb

>> 2
ガチャガチャ動かすのも緊張感あっていいですよね!

魔防1100くらいのソフィアで、アルメイダルさん入れてクリアしたギルメンもいました(*^▽^*)