べにです。
水曜日は後半キャラバンが破壊されて乱入クリアになってしまい、木曜はお休み、そして金曜日にようやく完クリを達成しました。
もう攻略はかなり上がっておりますが、土タンクが無いよーって人向けにヒュマアバ編成の攻略をまとめたいと思います。
魔法防御が2500とかあればここまでしなくても良いかもですが笑。
ただ今回のバラウール戦は土属性で挑発も長く、単体の配置もコントロールしやすいアンギラが最も適任かと思います。
【敵の概要】
▼ボス
水属性
魔法攻撃
NS単体遠距離攻撃
AS直線状範囲攻撃
挑発、物理攻撃ダウン、物理防御ダウン以外おそらく無効(物理攻撃ダウンはバラウール自体魔法なので不要)
▼増援 ※パーティでの愛称は時限爆弾
水属性
魔法攻撃
NSなし
ASはCTの長い単体?超火力ダメージ
発生時に物理防御アップ5、魔法防御ダウン5が付加された状態。(一部増援はバフデバフ無し)
戦闘のおおまかな概要は
→ボスは物理で攻撃して、増援は魔法で速やかに処理…です。
増援はほっとくとタンクですら4000万ダメージを受けるASを使用しますので最優先で。
つまりタンクがボスと一騎打ち出来るのなら、火力は育ってる人が多いので勝機はあり。
他の敗因は雑魚の時限爆弾か挑発切れです。
【使用パーティ】
▼パーティ1:べに(中央)
・陣形オフェンスラインLV8 ダメ減・ダメ増14%
タンク :☆5ヒューマン5/5 (補足:ダメ減47%、魔法防御2209)
ヒーラー2:☆5フォルク5/5 (補足:魔法攻撃1879)
ヒーラー2:☆4スラヴェイア4/5 (補足:魔法攻撃1222)
バフ1 :☆5ザラ5/5 (補足:NS3、AS3)
バフ2 :☆5フィロメナ4/5 (補足:NS3、AS3)
物理火力 :☆5ルーファス5/5 (補足:ダメ増54%、物理攻撃1872)
▼パーティ2:ノエルさん(左)
・陣形ゼロ
魔法火力1:☆5エルフ5/5 (補足:ダメ増20%、魔法防御1805)
魔法火力2:☆5レーナ5/5 (補足:ダメ増54%、魔法攻撃1777)
魔法火力3:☆5メラ5/5 (補足:ダメ増54%、魔法攻撃1818)
物理火力1:☆5ドワーフ5/5 (補足:ダメ増20%、物理攻撃1722)
バフ :☆5ロロミュ5/4 (補足:NS4、AS4)
デバフ :☆4エッダ4/5 (補足:NS2、AS2)
▼パーティ3:ペンギンさん(右)
・陣形ゼロ
魔法火力1:☆5レオミュール5/5 (補足:ダメ増20%、魔法攻撃1655)
魔法火力2:☆5メラ5/5 (補足:ダメ増34%、魔法攻撃1890)
魔法火力3:☆5レーナ5/5 (補足:ダメ増54%、魔法攻撃2087)
バフ1 :☆4ロロミュ?/? (補足:NS?、AS?)
バフ2 :☆5フィロメナ?/? (補足:NS?、AS?)
バフ3 :☆4アルフレッド?/? (補足:NS?、AS?)
まずタンクですが
この時点で、ルーン47%+陣形14%+ザラorヒュマのダメ減バフ30%(スタック1のとき)=計91%となり、上限85%を超過しているので他のダメ減バッファーは必要無し。
ヒュマのNSは攻撃しないと発動しない特性上、頼りにすると移動時に事故るのでザラを起用。
この構成で初撃は8938ダメージまで落とせます。(魔防バフ3で5610ダメージ)
それ以上に落としたいのであれば、有利相性か魔法防御を上げるしか無いです。
人気タンクはほとんどが物理寄りタンクのため不利なのが今回の辛いところです。
土属性タンクの場合は、属性パッシブによるダメ減も発生するため、そこも考慮してルーンや陣形、またはバフを入れると良いかも。
【タンクの動きと戦闘準備】
初撃がタンクにとんでくるように、まずタンク役が突撃します。
開幕はまずヒュマアバのスキルを使わずNSを待ちます。
ザラでは初撃にダメ増バフが間に合わないので…
フォルクは初撃を受けたらすぐにASが発動するように、初期位置はタンクの近くに配置。
▼STEP1.初撃後、即座にヒーラーのASを使う
初撃を受けたら即座に回復を行いましょう。
この時もうひとりのヒーラーはHP上限を超えたヒールになるので待機。
その後ヒーラーはASが無駄にならないよう調整して使いましょう。
HPを管理しやすいようにタンク役が回復をいれるといいです。
▼STEP2.タンクが挑発を入れる
敵の2発目までにターゲットが映らないように挑発スキルを撃ちます。
遠距離攻撃のため、後衛に被害が及びます。
▼STEP3.タンクを移動
初期位置のままだとASの直線攻撃でキャラバンや後衛が破壊されますので移動します。
挑発が入らない場合がありますのでその場合は一度ボスの左に移動し、次の挑発を待ちましょう。
なら左のまま戦闘を行えば良いのでは?と思うかもしれないですが、雑魚の湧き場が左と上にくるため、他の後衛に被害が及ぶ可能性があります。
よって最終的な位置はやはりボス上が良いかなと思います。
ボス上に配置なので飛距離の短いフォルクの位置取りにも注意です。
▼STEP4.タンクをボスにターゲット固定
タンクを固定しないと増援を優先的にターゲットするため移動してしまいますので、ここまでの苦労が台無しになります。
必ずボスにターゲットを固定しましょう。
ちなみに微調節のためにタンクを移動させようとするときも増援に行こうとするので、緊急時以外はターゲットを外さないよう注意。
【火力の動き】
今回火力はそれぞれ左右に分けて雑魚処理を行いました。
ノエルさんが左、ぺんさんが右です。
▼STEP1.バッファーを中心へ
まずはじめに、全員にバフが行き渡るようバッファーを中心に集めます。
タンク役のフィロメナとザラはタンク用なので動かさずタンクにタゲ取りでOK
▼STEP2.魔法系火力の位置取り
魔法系火力をそれぞれボスの左と右に配置。
理由はSTEP.4にて説明します。
ASは増援がくるまで撃たないよう注意です。
ボスに魔法はあまり効きません。
▼STEP3.エッダと物理をボスに固定
増援には物理と物理防御デバフがほぼ効きませんのでボスに固定しましょう。
▼STEP4.増援の対処
増援がきたらまずは上から処理していきます。
理由は、上に出る増援がデバフなしで召喚されるので、先に両側から対処するためです。
上の増援を倒したら下の増援をターゲットして処理していきます。
その後は増援の度にこれを繰り返します。
文面だと少々分かりづらいので位置図を添付します。
後衛火力の立ち回りについては基本ノエ&ぺんに任せっきりなので、詳しいことはノエルさんかぺんさんに聞いてください笑。
もう少しヒュマが強ければここまでギリギリの戦いはしなくて済んだと思います(T_T)
コメント
1
きょん
ID: 8afdgffypchu
正当なクリアおめでとうございます!!ほんと凄いです~!!
そして詳しい攻略記事ありがとうございます。
今回も手持ちキャラでアレンジしつつ、参考にさせていただきたいと思います!!
2
べに=ΦωΦ=
ID: z6mp7mvxvtaf
>> 1
きょんさん
コメントありがとうございますヽ(´エ`)ノ♪
無事討伐成功を祈っております!!
3
轟どろろ
ID: tdnhn2vrhpdx
むずかしいいいい(・ㅅ・`三´・ㅅ・)
なんぞこれ!?w
ここまでくると運ゲーの要素はないから
本当の力のある人だこいつ:(´◦ω◦`):
こうゆうの出来たらずっと居てもらってどれだけ強くなったか腕試し用においといてもらいたいウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!
4
べに=ΦωΦ=
ID: z6mp7mvxvtaf
>> 3
スレスレの戦いでした…
もっと自分のヒーローに力があればここまで緻密にやる必要もなかったので(´・ω・`)ノエルさんとぺんさんには感謝しないとね笑
それいいね♪
ダメージの検証とかもできそうだしエンドコンテンツとしてこういうのは置いてほしいかも!!
5
犯人は山田
ID: 83gd9r459adq
完クリお疲れ様でしたー❀.(*´▽`*)❀.
頭の弱いあたしでも、画像はとてもわかりやすかったです!!!さすがべにさんฅ•ﻌ•ฅ
クリア出来る気はしませんが←ww
6
べに=ΦωΦ=
ID: z6mp7mvxvtaf
>> 5
ありがとうございますヽ(´エ`)ノ
この戦法は確実に行ける代わりに編成の幅が狭いですからね…
まだ試してないですが、カシモラルのにくきゅうさん戦法は編成自由度が高そうなので読むといいかも♪
俺も後ほど実際にやってみようと思ってます(*´ω`*)
7
じる_(:3」z
ID: 5t664ekzpetx
討伐おめでとうございます\(^^)/
ゾンビアタック以外で攻略はじめて見ました!
ステは自分には異次元の世界だけど
位置取りとかとっても分かりやすいです!
すごいの一言です(๑˃̵ᴗ˂̵)
8
べに=ΦωΦ=
ID: z6mp7mvxvtaf
>> 7
ジルさん
ありがとー♪
ウチにもっと異次元がたくさんいるじゃないですか(´・ω・`)
中々みんなと時間合わなくてPT組めてないですが、土日を使って全力支援して行きたいと思います!!
9
u
ID: dde6gksu8i2n
べにさんすっごく参考になった~(´>∀<`)ゝ
ぺんちゃん達に介護されて頑張ってクリア目指します……!
私もそろそろ特化して育てないとな~(´;ω;`)
皆強すぎーもあるけどフラフラし過ぎも原因だわ笑
10
べに=ΦωΦ=
ID: z6mp7mvxvtaf
>> 9
ゆーさんおつー(`・ω・´)ぺんさん&ゆーさんならすぐクリアできそうですね笑
むむむ…俺も最近になって集中強化始めたから気持ちが凄くわかります笑
でもパーティーなら満遍なく育ててる方が編成の幅広げられるメリットもありますし♪
特化過ぎて6人しか育ってないとかよりは絶対良いかと(`・ω・´)